おそらく30年以上前の歌だと思うんですが、半年ほど前のラジオ放送で女性歌手が歌う『夢であえたら』という歌詞の甘いメロディーの歌が忘れられません。ただ、その歌がどういう題名で、どういう歌手が歌っているのかまるっきり分かりません。その歌詞だけを頼りにいろんな歌本を検索しましたが分かりませんでした。ほんとに乏しい手がかりですが、思い当たる方がおられたらどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足欄に書かれている曲調から、いしだあゆみの『夢でいいから』という歌が思い浮かびました。


大ヒットした『ブルーライト・ヨコハマ』の少し前に『太陽は泣いている』という曲がスマッシュヒットしましたが、そのB面がこの曲でした。その後、何人かの歌手がアルバム等でカバーしているはずで、知る人ぞ知る隠れた名曲といえるかもしれません。
ただ、残念ながら、ウェブ上で試聴や歌詞検索はできませんでした。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kokubunji/alien/ayumi_ish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご回答有難うございます。さっそく多々検索中にカラオケの検索で、聞き覚えのあるメロデーが再生されました。残念ながら歌詞が出ていませんでしたが、ほぼ間違いがないかと思います。これから中古レコード店を回ってみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/11/15 15:31

私もANo.2さんの回答が合っていそうな気がしますね。


たぶん他にも何人かの歌手がカヴァーしてると思います。

北原佐和子、リンドバーグは「30年前」という条件に
当てはまらないでしょう。

この回答への補足

aspsrさんを初めご回答をいただき有難うございました。しかし、誠に申し訳ないですがこの曲ではありません。歌詞の内容は似ているような気もしますが、もっと甘ったるくスゥイートに歌うバラード調の大人の雰囲気のある曲です。例えば伊藤ゆかりさんのような方だと思います。タイトルが『夢であえたら』だったかは定かではありませんが歌の中には間違いなく『夢であえたら』のフレーズが出てきます、私は50代半ばですが昔はこのような大人の雰囲気の歌のレコードが間々発売されていました。益々難題になってしまって本当にすみません、宜しくお願いします。

補足日時:2006/11/14 22:13
    • good
    • 0

リンドバーグの「夢であえたら」ではないでしょうか?


試聴できるところです。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TMC …
    • good
    • 0

こんにちは


一応確認しておきますが吉田美奈子さんシリア・ポールさんが歌っていた
大瀧詠一さん作詞作曲の「夢で逢えたら」ではないんですよね?↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/799832

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E3%81%A7% …
    • good
    • 0

有名な曲でいろんな人がカバーしています。


メジャーなところですとサーカスというコーラスグループのものです。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MHC …

でも多分質問者様が探しているのは北原佐和子さんのほうだと思います。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TEC …

そのほかにも多くの方が歌っていますよ。(Wikipediaで夢で逢えたらで検索してみてください)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄でレンゲ草の花を咲かせたいが

沖縄の友人にレンゲ草の苗を送っているのですが沖縄で採取した種ではなぜか花が咲かない(つぼみも出来ない)と先日も便りがありました。
こちら兵庫県より送った(12月始め)苗では、おなじように綺麗な花がもう咲いているとの事ですが、なぜか沖縄で初芽した苗は葉っぱばかりが生育してしまうとの事。
3年とも同じ結果だそうです。
何故なのでしょうか?。
やはり。初芽した苗が寒さに遭わないからでしょうか。

Aベストアンサー

貴方が書かれていますように、低温が関係しているようです。
検索キーワード:レンゲソウ OR ゲンゲ OR れんげ草 花芽 分化 条件
としましたら、次のようなページがありました。
http://www.hananonakajima.com/htm/oshirase01.htm
http://www.valley.ne.jp/~rengesou/seisitu.htm
具体的な温度、低温の期間、積算量などは判りません。

そもそも友人の方は、沖縄県でレンゲソウを見られたことがあるのでしょうか。
この点を、ご近所の方や農家の方に聞いて、印象が無ければ沖縄では開花しないのだと思います。
http://yoshi5.mo-blog.jp/maedamame/2007/01/post_47d8.html
http://www.okinawa.med.or.jp/old/kaihou/k0111/p54.htm

中国原産といわれますが、暖かいだけの地域には無いようです。
http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch4-vegitables/ghenghe.htm

貴方が書かれていますように、低温が関係しているようです。
検索キーワード:レンゲソウ OR ゲンゲ OR れんげ草 花芽 分化 条件
としましたら、次のようなページがありました。
http://www.hananonakajima.com/htm/oshirase01.htm
http://www.valley.ne.jp/~rengesou/seisitu.htm
具体的な温度、低温の期間、積算量などは判りません。

そもそも友人の方は、沖縄県でレンゲソウを見られたことがあるのでしょうか。
この点を、ご近所の方や農家の方に聞いて、印象が無ければ沖縄では開花しないのだと思い...続きを読む

Q色々な歌手にカバーされてる名曲は、なんですか? 元歌の歌手とカバーされてる歌手の名前を教えてくださ

色々な歌手にカバーされてる名曲は、なんですか?
元歌の歌手とカバーされてる歌手の名前を教えてください。

Aベストアンサー

名曲かはわかりませんがドリフターズ「ラストダンスを私に」

カバーはこちらを見てください
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AF%E7%A7%81%E3%81%AB

私が好きなのはモンキーズ「デイドリーム」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_%28%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%9B%B2%29
最近はすっかりセブンイレブンの曲になってますが…

Q沖縄では今春「でいご」の花はよく咲きましたか?

沖縄在住の方、教えてください。
今年の春、でいごの花は咲きましたでしょうか?
じつは昨年3月に石垣島へ旅行にいったとき、でいごの花がたくさん咲いていて、現地の方が「でいごがよく咲いているから台風がよくくるな」なんておっしゃっていたのですが、昨年はその通りよく台風がきていたように思います。
今年は既に4号も発生していて、夏は多く通過するのかな・・・なんて心配しています。

でいごの花の状況や、他にも台風に関する情報?のようなものがあるようでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

でいごの木は葉を落とさないと花をつけない、と言われています。
よって花の時期前に葉がどれだけ落ちているかによって花がたくさん咲くか、まったく咲かないか決まります。
那覇市内に限って、今年は葉が落ちていませんので例年にしては花の次期は遅く、また咲いている木も少ないです。見たところ所々、枝先にちょんちょん程度でしょうか。

今年の冬は寒い日が長く続いていましたので、いごに限らず全体的に花シーズンが狂ってます。桜は4月頭までしぶとく咲いていましたし、ゴールデンウィークに開花の時期をむかえるいじゅの花もつぼみが目立ちました。

ただ、でいごに関してはこれから日差しが強くなれば時期はずれて花が咲くこともあるかと思います。

台風の襲来の一つの目安ですが今現在の所、でいごの花予報では少ない?でしょうか。

Q英語歌詞の歌です、タイトルと歌手名が知りたいです、

男性の声の曲です。
PVは女の子が赤い小さな♡を持っていて、街を歩いています。それが次第に大きくなっていき、バスに乗ったりしていく内に居場所をなくし?、でも優しそうな男性が家の中に入れてくれます。
最後には大きすぎる♡とともにさびしそうに出てくる。。といったものです。
2001年頃のものだと思います。
去年もラジオで流れていたり、日本でもたまに使われているようなので人気があった曲だと思います。
私の感覚ではちょっとけだるいというか、低すぎず高すぎない声で、寂しそうに歌っています。

こんな情報しかありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私のPCから見ると質問文が一部文字化けをしていて
赤い何を持っている女の子なのかが不明なのですが
”赤いハート”で良ければ

◆ロジャー・サンチェス(ROGER SANCHEZ)の「アナザー・チャンス( Another Chance)」
の事なのではないかと思ったのですけど如何でしょうか。

PVでは最初大きな赤いハートを持った女の子が街を歩いていて
人々から冷たくあしらわれる内に段々とハートが小さくなってしまいます。
そこへ若い男性が声を掛けてくれ、ようやく居場所を見つけるのですが
人の優しさに触れた事からまたハートが大きくなり、ハートと共に家から出され
それをコッソリ隠れて見ていた男性は危険を察知したのか(危ない女だと思ったのか?)
その場から立ち去ってしまい、
女の子はまた大きなハートを持ってフラフラと街へと歩いて行く・・・
といった感じの内容になっていました。

ちょっとPVの方は視聴出来る場所が見つからなかったのですが
曲だけでしたら下記のURLの2曲目で試聴が出来ますので
念の為お聞きになってみて下さい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=782380

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=782380

こんにちは。

私のPCから見ると質問文が一部文字化けをしていて
赤い何を持っている女の子なのかが不明なのですが
”赤いハート”で良ければ

◆ロジャー・サンチェス(ROGER SANCHEZ)の「アナザー・チャンス( Another Chance)」
の事なのではないかと思ったのですけど如何でしょうか。

PVでは最初大きな赤いハートを持った女の子が街を歩いていて
人々から冷たくあしらわれる内に段々とハートが小さくなってしまいます。
そこへ若い男性が声を掛けてくれ、ようやく居場所を見つけるのですが
人...続きを読む

Q沖縄土産に貰った植木に可愛らしい花が咲きました。

沖縄土産に貰った植木に可愛らしい花が咲きました。最初は緑、そのうち黄色、赤の三色になりました。でもその木の名前は分かりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

インパチェンス・コンゴレンシスという植物のようですね。
http://www.botanic.jp/plants-aa/impcon.htm

Qこの歌詞の歌のタイトル、歌手を知りませんか?

20年くらい前、中学生だった時、ラジオで聴いた曲です。気に入って、書き留めて、大人になったら、こんな恋愛、結婚をしたいなあと思っていました。以下の通り歌詞の一部しか覚えていませんが。。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

眼鏡の奥、澄んだ目で活字をたどる
声かけて気づかずに本を読む人
お茶をいれてまぶしそうに
やっと目を上げ、私がいるのさえ、忘れてる
静けさの似合う人
ページをめくる音だけ響く穏やかな午後

Aベストアンサー

どうも今晩は!

曲のタイトルは『おだやかな構図』です。
オリジナルは山口百恵さんの1979年のアルバム『A FACE IN A VISION』に収録されていますが、
作曲者の来生たかおさんもカバーしています。

歌詞は↓こちら
http://lyric.kget.jp/lyric/rj/zj/

来生たかおさんバージョンの試聴は↓こちら
http://www.hmv.co.jp/product/detail/484028

懐かしくて『MOMOE PREMIUM』を引っぱり出して聴いてます♪

ご参考まで

Q沖縄にいる母の誕生日の花を送りたい

もうすぐ沖縄にいる母の誕生日なのですが、那覇市近郊でお花を配達してくれるいい花屋さんを知りたいと思い質問させていただきました。実際に経験した人から、直接聞いたほうがいいと思いまして・・・

どこかいいところはないでしょうか。

Aベストアンサー

参考URLの花屋さんは、家の近くでよく行くんですけど、那覇市内は無料で配達してくれるので、毎年母の日に花を注文しています。他にもいいところがあるかもしれませんが、ここしか知らないのでごめんなさい。でもいい感じに作ってくれる花屋さんですよ。

参考URL:http://ichikaflower.com/

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む

Q沖縄 「でいご~の花のさく・・・」

歌の出だしが「でいご~の花のさく」の沖縄調の歌の題名がどうしても
思い出せません。人におしえたいのですが、歌手の名も題名も忘れてしまったので
どうかおしえていただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

The BOOMの「島唄」だと思います。
南米でも好んで演奏されています。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shimauta.html

Q歌詞を言いながら歌を歌う

昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプファイヤーなんかで、みんなが知ってる歌だけど、ちょっと歌詞が
おぼつかない、なんて時にやりますよね。

>永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか

私もその番組は未見なのですが、5/19に東京厚生年金会館で行なわれた杉田
二郎さんのコンサート「三回目の二十歳~前向きに倒れてみたい~」でしたら、定
番の『道標ない旅』を歌われたようです。
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052041.html

ご参考まで

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報