大江戸線ってどいう効果を見込んで作られたラインなんでしょうか。すみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大江戸線のうち、都庁前から光が丘の部分は、練馬・中野各区から都心への交通アクセスを改善するのが狙いで、これは普通の地下鉄とあまり変わりはありません。



都庁前から都心側の環状部分は、今まで放射状に整備されて来た地下鉄の各路線を結び、横方向の連絡を便利にすることが目的です。例えば従来、上野から新宿とか、新橋から門前仲町といった横方向に抜けたい場合、都心部まで出て乗換えるか、バスを使うしかなかったのがこれによって多少便利に出来る、と言うような程度のものです。

従って、それほど需要が見込めるわけではないので、電車もかなり小さなものにして、建設費も安上がりになるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大江戸線の延長

大江戸線が終点の光が丘から先、大泉学園や新座に向けて延長されると聞いたのですが…どうなっているのでしょう?

詳しい情報を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大江戸線の光ケ丘~大泉学園町間については、
東京都の都市交通審議会答申により、2015年次までに整備に着手するものとされています。

……大分先の話ですね。

やはり、1kmあたり300億とも言われる工事費がネックになっているようです。
練馬区民の方々も早期実現に向けての請願等をされているようですが、さて実現となるとやはり先の話になるのはしょうがないのかな、という感じですかね。

参考URL:http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/kouei/d3080039.htm

Q「大江戸東京」について

東京都知事が会見するときに後の板に書いてある「大江戸東京」って何ですか?
「大江戸東京」と釘打って東京の魅力を紹介しているサイトでもあるのかなと思って検索掛けても「大江戸温泉物語」が出てくるくらいです。

あの板は例えば大阪府なら府市のイベントの宣伝やこの時期なら節電の呼び掛けといった用途に使われているようですが、なぜ東京都はこんなにくだらなくてよく分からない使い方をしているのでしょうか。

Aベストアンサー

 東京は金が余っているからでは? 何でもそろっている東京。何も無いとどうすれば良いかと考えるけど、満たされている状態だと、くだらないことに金をかけたがるんですよ。それにチェック機能も曖昧に成る。国は金がないからチェック機能が働くけどね。

 それと外部に任せっきりだろうし。


 だからオリンピックとか尖閣諸島を買うとかの発想が出てくる。他の都道府県はそれどころじゃないから。

Q江戸時代の江戸という街

時代劇が好きなので大岡越前の再放送ドラマなどを良く視聴します。

大岡裁きで、江戸10里四方所払いなどのお裁きがあるのですが
当時の江戸の街はどっからどこまでだったのでしょうか。

江戸時代と言っても巾が大きいので、大岡越前の居たころの徳川吉宗の頃の江戸で
江戸の街の広さを知りたいです。

Aベストアンサー

江戸の範囲は、品川、板橋、千住、四ッ谷大木戸の内より追放です。
なお、所払いは、今済んでいる町内から追放される(住めないだけで入るのは自由)

http://www.page.sannet.ne.jp/e-furu/komonjyo/mamechishiki.htm#%8D]%8C%CB%82%CC%8CY%94%B1

他にこんな区分もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%AD%E3%82%84%E3%81%99

この「かねやす」のある本郷三丁目交差点から本郷通りは北に向かって緩やかに一旦下がってから、上がっており、それぞれ見送り坂、見返り坂と呼ばれています。太田道灌の時代はここが北限だったようです。
http://homepage2.nifty.com/tokyo-walk/a050166.htm

Q高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 

高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 埼玉県を代表する鉄道であり、利用者は埼玉県だけでなく群馬にも及んでいて需要はかなりあるはずなのに、1時間当たり4~6本っ1時間当たり4~6本ってちょっと・・・。

それに比べ常磐線は、各駅停車・快速含めて1時間当たり13本程度あります。
私が思うに埼玉県って千葉県に比べると圧倒的に鉄道交通では不便ですよね?


都内・神奈川へのアクセスは千葉県には、

京成(都営浅草線、京急へ直通)
北総(都営浅草線へ直通)
常磐線(小田急線、千代田線へ直通)
中央・総武線(東西線、横須賀線へ直通)
内房線(京葉線直通、横須賀線直通)
外房線(京葉線直通、横須賀線直通)
京葉線
都営新宿線(京王線直通)
東西線

とあるのに対して、埼玉県は

高崎線(東海道線へ直通)
埼京線(りんかい線へ直通)
京浜東北線(根岸線へ直通)
有楽町線
副都心線
東上線(有楽町線、副都心線へ直通)
西武線(有楽町線、副都心線へ直通)
伊勢崎線(半蔵門線、田園都市線直通)


のように、千葉に比べ格段にアクセスが悪く感じます。
しかも、一時間当たりの本数は千葉の方が多いです。

高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 埼玉県を代表する鉄道であり、利用者は埼玉県だけでなく群馬にも及んでいて需要はかなりあるはずなのに、1時間当たり4~6本っ1時間当たり4~6本ってちょっと・・・。

それに比べ常磐線は、各駅停車・快速含めて1時間当たり13本程度あります。
私が思うに埼玉県って千葉県に比べると圧倒的に鉄道交通では不便ですよね?


都内・神奈川へのアクセスは千葉県には、

京成(都営浅草線、京急へ直通)
北総(都営浅草線へ直通)
常磐線(...続きを読む

Aベストアンサー

圧倒的に埼玉の方が有利でしょう。
千葉県から江戸川を渡って東京への線は、南から
・京葉線
・東西線
・都営新宿線
・総武線(各駅・快速)
・京成線
・北総線
・常磐線(各駅・快速)
・(つくばエクスプレス)
に対して、埼玉県から東京(都心方面)へは、東から、
・つくばエクスプレス
・東武伊勢崎線
・東北線(高崎線・宇都宮線・京浜東北線)
・埼玉高速鉄道
・埼京線
・新幹線
・東武東上線
・西武池袋線
・西武新宿線
となり。圧倒的に埼玉の方が運行本数が多そうに見えますがいかがでしょう。
また、乗り入れ先も埼玉からの方がおしゃれですよね。(直通で新宿や渋谷お台場方面へ行けますもの)

最後に、常磐線について書かれていましたが、常磐線各駅停車の平日昼間は12分に1本(1時間に5本)だけですよ。

Q給与見込証明書

質問なんですが、母から会社で必要だから給与見込証明書を貰ってきてほしいと言われました。
私は今月いっぱいで会社を辞めて他の職場で働く事になっているんですが源泉徴収はともかく、辞める会社の給与見込証明書って貰わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

お母様の会社は、おそらく年末調整のために質問者さまの給与見込証明書が必要なのではないでしょうか。
いつまでに用意しなければいけないのかわかりませんが、その提出期限までに、今月いっぱいで退職される会社より源泉徴収票を発行して貰えれば、源泉徴収票でいいと思います。
源泉徴収票の発行に時間がかかるのであれば、退職される会社に事情を説明し、源泉徴収票か給与見込証明書どちらか早く発行して貰えるものを依頼されればいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報