プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
そろそろ子供専用に一台と思っておりまして、電源が入らない状態で2年放置のPowerBookG3を修理してみようかと検討中です。
現在私のPowerBookG4をほぼ私物化しており、果たしてG3を修理して今のG4と比べ余りストレスの溜まらない物に出来るのか?買っちゃった方が早いのか?考えています。
子供はネットとiPodの編集が出来れば良いと言っております。
G3はメモリは確か512MB積んであり、OSは9.2.2のままだったと記憶しています。購入時に増設した記憶はありますが自分で中を開けてみたこともなく、スロットがいくつでいくつ埋まっているかも分からない状態です。
またG4のネットへの接続はCATVからAirMac Expressを使用しています。
修理に出し、メモリの増設でOSをXへ切り替えればまだまだイケルでしょうか?
ちなみにG3の型番はM7110J/AでUSBポートはありません。
AirMacに対応していたと思うのですが、カードで対応できますか?
トータルで見た金額で一台買えちゃうかも?となるとG3はさよならとなるのですが。

A 回答 (5件)

M7110J/Aと言うことは、G3/266MHz、HD4GB、14インチ液晶のモデルですね。

今のG4と比べて、と言われてもそのG4がどのG4か全く不明なので
現物が目の前にないネット越しの第三者には比べようもないのですが、
正直言って、1998年発売のそのPBG3に今からお金をかけるのは、
そのG3を使う事自体に意味があるのでなければバカらしい、と思います。
しかも修理が必要な状態から復活させるだけでいくらかかるか分からない
現状では、選択肢にもならない、と思った方がいいではないでしょうか。

最近のiPodを使うのでしたらOS Xにしない事にはどうにもなりませんが、
OS Xにするにしても対応バージョンに制限がありますから、インストール可能な
バージョンのOS Xを探して購入する手間とお金が必要です。
今普通に店頭で市販されているのはそのG3には非対応の10.4だけです。

PCカードスロットがありますから、対応してさえいれば無線LANカードを
使えばAirMacでの接続は可能ではあるでしょう。

純正HDが4GBしかありませんが、OS Xと付属のアプリなど諸々を入れただけで
1~2GB程度は消費してしまい、メインの目的であるiTunes用の容量を
かなり圧迫してしまいます。
それでなくても4GBではiPodを使うには足りないでしょう。
また、HDは消耗品ですから、その古さではもう寿命だと思った方がいいでしょう。
今壊れていないとしても、いつ壊れてもおかしくない状態だと思います。
HDを交換するとなると、さらにお金がかかります。

そうやって色々交換しても、あなたの言う「今のG4」より確実に劣るでしょう。

自分なら、G4をそのままお下がりしてしまい、自分用にMacBookか
MacBook Proでも買うと思います。
もちろん予算やあなたの使い方がIntel Macで問題ない用途なのか、
あなたの所有するアプリや周辺機器がIntel Macに対応しているのか、
と言った事も考慮しないといけないのですが、OS 9起動やClassic環境が
必要、と言う状況でもないのでしたら新しく買った方がいいでしょうね。

PB G3はかっこ良くていいんですけど、さすがに古過ぎます。
当時はデスクトップ機並みの性能とかっこ良さで憧れのマシンでしたが…
値段もかなりのもんでしたよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり覚悟してたとは言え・・ショックです。高かったです、確かに。
現在のPBG4はM9969J/Aです。大変気に入っており最近になっていろいろソフトを入れたため、お下がりはちょっと考えていません。
Intel Mac自体どうなのでしょう?ましておNewのMacを娘に・・・うーむ。
ipodも出始めの古い物(モノクロ液晶のクリックホイール)です。
もう少しIntel Macの情報を集めて検討したいと思います。
ありがとうございました。

かつてPowerBookG3(M7109J/A)を所有していました。

現在はPowerBookG4 Aluminumです。

結論から言いますればこのモデルはもう相当に古く,例えばメモリをフルにし,高速なHDに交換し,CPUもG4に乗せ換えるなど、どれほど手を加えてもPowerBookG4には及びません。まして最新のMacBookにおいておやです。

ネットにしても,最近のWebページは動画を多用する傾向にあり,ことに例えばYouTubeのような動画共有サービスはかなり閲覧に堪えないのではないかと思われます。ビデオメモリが4MBしかなく、閲覧出来たとしてもかなりコマ送りのような状態になる恐れがあります。
さらに悪いことに,このモデルのLANポートは10BASE-Tという古い規格であり、現在の高速回線に対応していません(接続/閲覧は出来ますが、期待するほどの速度は全く出ないと言うことです)。

iPodにしても、現在発売されているものはNGです。ただし、中古のiPodであれば、USBカードをPCカードスロットに挿すことで対応出来る場合があります。

さらには、このモデルの「公式」対応OSは10.2.8です(非公式な方法であれば10.3.9まで行けます。10.4のインストールに成功した事例もあるようです)。変にアップグレードを望まないのであればこれでも良いかもしれませんが……こればかりは人によるかもしれません。

AirMacには対応していませんが(そもそもAirMacカードを挿すスロット自体が無い)、「AirMac互換」と謳っているサードパーティー製PCカード型無線LANカードが、「AirMac」として認識される場合があるようです。

あなた個人が趣味的に手を加えようと言うならこれで話は終わりですが,実際にメインマシンに格上げすることを考えると,これらは正直お勧め出来ません。費用も相当にかかりますし,これらの倍額出せばMacBookが買えてしまいます。こちらのほうが後々まで永く使えますので,長いスパンで見た時のコストは、断然現在発売されているマシンの方が上です。

……でも、どうなんでしょう?
お使いになるのはお子さんなんですよね?
あなたではないのですよね?

でしたら、最低限の改造を施してお子さんに与え,
「後はお前の小遣いの範囲内で改造したり、買い替えたり、好きにしろ。壊れたとしても責任は持たん」
で宜しいのではないでしょうか。
何でもかんでも完璧に与える必要はありません。「俺ら親の苦労を思い知れ」と言わんばかりの中途半端なマシンを放り投げてやれば良いのですよ。その後「快適に使うのにはどうすれば良いか」なんて,お子さんに考えさせれば良いではありませんか。その方がパソコン全般のスキルも向上しますし,一石二鳥です。
「子供専用」と考えるのなら、尚更です。とりあえず使える状態にして,そのままお子さんにぶん投げてやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、使うだけで中身を研究しようとしないのですよ、うちの子供とだんなは。
バッテリだけ直してネット専用機と考えようか・・・売るか・・・悩みます(悩

もったいないと思う気持ちは良く解ります。

似たような世代のディスクトップや
それ以前のディスクトップをそこそこもっている身ですので^^;

如何せん
最新のOSXはFirewireが付いているのが必須なようなので
付いてない世代のは切り捨てざるを得ない状況です。
前のアドバイスで述べたとおりOS9を使いたい
と言う状況でなければ手離すことをお考えになった方が
よろしいかと思います・・・(残念ですけどね)

G4の方は最近のソフトをお入れになっていると言う事ですが
ユニバーサルバイナリ対応のソフトであれば
IntelMacで動きますし
そうでないものもそれなりに動きます。
クラシック環境は不可ですけどね^^;
MacBookはかつてのiBook(デュアルUSB以降)の後継機ですので
もし「う~ん」と思うなら
MacBookProの方を購入してご自身でお使いになるとか・・・^^;

M7110J/Aはオークションに出すというのも手ではあります・・・
勿論「壊れている事」を明記して出せば大丈夫ですし
案外売れちゃいます。
ショップの下取りだと壊れているというのはマイナス査定になりますが
「壊れてても直して使う!」と言うツワモノが結構居ますので
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答感謝です。
オークションで売ろうかとも思いましたが個人情報が心配です。
過去にパフォーマやPBの古いのも出品したことはありましたが全て初期化してだったので。

G3-266はCPUカードの交換でクロックアップが出来ました。

友人の所には数台『余生』を送っています。(完動品)
さて『iPod』を使うと成るとOSX10.4で動作しなければ成りませんが、
USB、ファイアーが無いので10.2か9.2に成ります。
ネットに関しては問題は無いです。
ただOS9対応のカードが市販されていない点。
    • 0
この回答へのお礼

やはりipodは使えなさそうなので、新規購入を視野にもう少し検討してみることにします。
ただ「もったいない!」と思ってしまって。

価格的には正直微妙なラインです。

確かiMacの初期型と同じようなCPUカード付けてるやつじゃなかったかな?と記憶してます。
ですのでCPUが266Mhzで最大512MBかな。
バッテリ修理してOSX入れてだけなら2~4万?(バッテリー修理が見当付かないです)
AirMac Expressには対応してないので対応カードを買って+1万?かな??

でも早晩お子様が遅さに不満を上げると思われます^^;
むしろOS9の環境を欲しがる人が居ますので
下取りに出してMacBook辺りが良いと思いますよ^^;

OS9を使いたーい!!!って訳ではなさそうなので
    • 0
この回答へのお礼

逆にOSXに拘ってるわけでもないのですが。
壊れてても下取りってしてもらえるのでしょうか?
早く直しておけば良かったと後悔してます。