プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃いえんじ色のカーディガンをいつもの酸素系漂白剤につけていたら水がえんじ色になり、一緒につけていた他のものにまで色移りしました。色柄物には大丈夫と書いてあったのに色落ちしました。ちなみにそのカーディガンは初めて洗濯しようと思ったものです。その色が移ったものはもう同じ漂白剤ではとれないのでしょうか?あと、真っ赤なジーンズがあるのですが、これも色落ちが心配です。皆さんは色の濃い洗濯物はどうしてますか?別に洗濯してくださいと表示がありますがわざわざ1枚洗うのに洗濯機を使うのでしょうか?それだと光熱費が無駄なような気がします。そして2,3回目に洗うときもなんだか色落ちしそうな感じです。何回目から他のと一緒に洗濯しても大丈夫なものでしょうか?皆さんのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (6件)

酸素系漂白剤は洗剤ではありません。

色を目立たなくする(白く見せる)ものです。
酸素系はデリケートなものに、塩素系は強力に
漂白することが出来ます。ですから洗うなら、
中性酵素洗剤などをお使いすることをお勧めします。
色落ちは、染料が多く繊維に浸透していない分は
必ず落ちてきます。ですから、洗剤や、漂白剤で
落ちると考えるものではありません。
(多少、水だけよりは落ちると思いますが)
赤色系の染料は特に発色をよくするために多めに
ある場合が多いようですから色落ちが止まるまでは、
黒色などと一緒に洗うのがよいと思います。
黒色に赤が染まっても目立ちませんのでご安心を。
何回目から大丈夫との答えは、色が出なくなったら
という回答になってしまいます。
色移りしたものですが酸素系よりきつい塩素系の
漂白剤があります。台所用のキッチン ハ○ターは
特に強力でお湯で漬け込むとぼろぼろになる場合も
ありますので注意してください。もっと強いのを
お望みならカビ取り用の塩素系もありますが・・・
漂白剤は気をつけてお使いください。がんばってください。
    • 0

まず、今までの回答を読んでいて疑問に思ったんですが、「色柄物には大丈夫」とかいてあったのは、洋服ではなく、酸素系漂白剤のことではないのでしょうか?

私はそう取ってしまったので、それにそって回答します。

まず、色柄物と、白物は… 当然分けて洗います。
うちは「Yシャツ」「白系Tシャツ・ブラウス・トレーナー類(ブラも一緒)」「色柄物Tシャツ・ブラウス・トレーナー類」「タオル・ハンカチ・エプロン類」「ズボン・靴下類」「パンツ」「シーツ・布団カバー類」「手洗いの物」等など… 分けて洗っています。なので、色柄物と白い物を分けるくらい、何でもないんです(^^)

で、漂白剤に「色柄物にも大丈夫」とあるのは、「色が水に出ない」と言うことではなく、「色柄が消えない」と言う意味だと思います。ためしに色柄物にも大丈夫と書いていない漂白剤に、いらない色柄物をつけてみてください。多分、ほとんど色柄がなくなって白に近い、でも落ちた色が中途半端にまだら模様になった物が出来あがっていると思います。

もし、私の「色柄物に…」の解釈が間違っていたらごめんなさい。
    • 0

「色柄物に大丈夫」っていうのは、水洗いで落ちない色柄物のことだと思いますよ。

たぶんそのカーディガンは水洗いしただけでも色が落ちたのではないでしょうか?
私も同じような事をしてしまったことがあります。
色が移った物は塩素系の漂白剤で何度も洗濯したのですけど、みなさんのおっしゃるとおり薄くなっただけでした。
やっぱり色の濃い物は、濃い物同士で洗った方がいいですね!
私はどうなってもいいようなタオルなどと洗ってしまうこともありますけど・・・。
    • 0

真っ赤なジーンズ・・・これはまず間違いなく色落ちするでしょうね(^^;

一回洗濯すれば大体落ちつくとは思いますが、最初はそれだけで手洗い(押し洗い)するといいですよ。で、脱水だけ洗濯機でかける。
次からは同じような色のもの、染まってもそれほど構わないものと一緒に洗う。
例えば黒色のものとか、色の濃いものですね。
うちは大体そうしています。一枚だけになるようなら手洗いしてしまう。
それ以外は色をそろえて洗う。大体三回目以降は一緒に洗ってしまいますね。
    • 0

色の濃い洗濯物は、初めは手洗いして色落ちしないか確認しています。

染料によって色落ちするものがあり、素材によっても色落ちするものがあります。
色落ちしたものは、2回目以降も手洗いしています。(色が出なくなるまで)

色が移ったものは、洗濯を重ねていくと少しは色が薄くなってくると思いますが、完全に落ちないのではないでしょうか?
塩素系の漂白剤が使える服は、試してみられてもいいと思います。

ジーンズは、やはり色落ちすると思いますよ。
他の洗濯物と、一緒には洗わないほうが良いと思います。
    • 0

こんにちは。

色物の洗濯物は困ってしまいますよね。
うちは白い物と色物と分けて洗ってますよ。
そして、買ったばかりのまさしくこれは色落ちするよなぁ
というものは1枚で洗濯してます。
そしてある程度水に色が殆ど残らなくなってから
他の色物と一緒に洗ってます。

いくら「色柄物には大丈夫」と書いてあっても
2・3回の洗濯では色落ちすると思いますよ。
    • 0