最近、髪の毛がヤバくなりかけの【ぽんたくん】(27歳/オス)です。
常にMっパゲの恐怖と戦う毎日です。

そこでフィナステリド製剤(1 mg/dey)を使いたいのですが、使い方について教えて下さい。
説明書には「空腹時でも食後でも、血中濃度は同じだよっ♪」って書いてあるので食後に飲もうかと思います。
コレがその取り扱い説明書。
http://www.banyu.co.jp/pdf/content/public/medici …
で、問題は服用するタイミングなんです!

時間医学ってご存知ですか?
私もよく分からないのですが、服用のタイミングが薬の効果や副作用、代謝速度に影響するそうなんですけど・・・・
なんか、昼と夜で使用する抗癌剤を変えることで治療効果を高めたりするらしいです。

で、本題なんですけど、フィナステリド製剤(1 mg/dey)は時間医学の観点から見て、昼と夜のどちらに服用するのが効果的なのでしょうか?

性ホルモンがたっぷり作られる夜に服用するべきでしょうか?
・・・・でも、夜は肝臓が一気に有効成分を代謝してしまいそうな気がするし。
それとも、代謝されにくい(?)朝に服用するべきでしょうか?
・・・・でも、昼は性ホルモンを分泌していないっぽいイメージがあるし。

朝・昼・夜のいつに服用するのが最も効果的なのでしょうか?
おクスリに詳しい方、教えてください。
おぬがいします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> フィナステリド製剤(1 mg/dey)を使いたいのですが



何か,勘違いされているように思われます。
PROPECIAは,医師の診断を受けてから,処方される「処方箋医薬品」です。(このことは,p0ntakunさんが紹介しているページの最初の方にも出ているはずです)
ですから,0.2mg錠を使用するか1mg錠を使用するかは医師が決定することであり,自分で勝手に「フィナステリド製剤(1 mg/dey)を使いたい」ということは言えませんよ。

ということで,この質問は,PROPECIAを処方してくれる医師を受診した際に,その医師に直接聞いた方が良いでしょう。
この手の話は,彼らの方が専門ですからね。(まぁ,薬剤師に訊いても良いですが・・・)
なお,個人輸入は絶対にやめた方が良いですよ。
あなたに効果があるとすれば,副作用も出やすいと言うことですからね。(本来は,発毛することの方が副作用なんですから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてゴメンなさいm(_ _)m
やっと、ネット環境が復帰しました。

アドバイスありがとうございます。
お医者さんの診断があったほうが、安全っぽいので週末にでも
皮膚科に行ってきます。

お礼日時:2007/02/23 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

プロペシア」に関するQ&A: 発毛治療・AGA

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング