プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がいつもコロコロを買っててそれを僕も読んでます。
コロコロは小学生向けですよね。それを高校生が読んじゃおかしいでしょうか?
スーパーマリオくんとかなら昔読んでた人も知ってると思いますがでんぢゃらすじーさん、コロッケ!とかはアニメ版を見た人はいても漫画を読んだ人は少ないでしょう。ケシカスくんなんかは高校生は小学生の弟とかがいないと知らないと思います。
コロコロしか読まないわけじゃなく、幅広い年齢の人に人気の高い週刊少年誌や、中高生向けの角川書店やメディアワークスの漫画やラノベも読みます。
コロコロ意外ではデスノート、脳噛ネウロ、いちご100%、To LOVEる 、ボーボボ、ジャガー、銀魂、謎の村雨くん、メゾンゾペンギン、REBON!ネギま!、えこといっしょ。!ジャングルはいつもハレのちグゥ、ドラクエ外伝ロトの紋章、ぴたテン、よつばと!、ドクロちゃん、ケロロ軍曹、ギャラクシーエンジェル、ローゼンメイデン等を読んでます。他にも多数。
「コロコロを卒業して別の雑誌に移れ」と言う言葉がよく掲示板に書いてありますが、コロコロを卒業しないでこれを読んでいる僕はどうだと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

大人がドラえもん読もうがウルトラマン見ようが個人の自由。

私もドラえもんは全巻持っているが、大人の目で見て初めてわかるおもしろさというものがある。単に漫画やゲ-ムは幼児の物。なんていうのは根拠の無い偏見にすぎない。好きなら無理に切り捨てる必要など無い。社会の風潮に流されて楽しいものを素直に楽しむこともしない人生などつまらん。
しかし、前出の意見にもあるように、社会一般のものの見方というものはきっちり抑えておくように。まあこれからは、どんどん変わっていくと思うけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。無理に卒業しないほうがいいですよね。

外で読むのはやめましょう 

私の長男が でんじゃらすじーさんとかポケモンが好きで
私が読む事もありますが いい大人が外で読んでいたら ???となります
そろそろ卒業の頃ですね
    • 0
この回答へのお礼

外で読むのはやっぱりやめた方がいいんですね。

No.5です。

コロコロをやめたときに、一応卒業と言うことにしましたので、単行本を読んでいるものはありません。
実は、初めの方に少しだけ単行本を買った時期はありましたが。

実は、学生時代はジャンプは兄が買ったのを読んでいたのですが、兄が買わなくなり、両方買うのは金銭的にもどうかな?って感じもあって、天秤にかけた結果、コロコロをやめたという感じですね。

ただ、その後も読みかけの連載漫画はやっぱり気にはなって辛かったですね。
途中で「ずっと読み続けていればよかった」と思ったこともあります。
私も周りに言われて辞めたので、それが少し心残りですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。僕は雑誌を買わないで単行本を買うことが多いです。

#8です。

ドクロちゃんとハルヒについて、よく分りませんが・・・本とは、小説や文学等々の全て活字のものです。最近であれば、浅田次郎が書いた小説が面白いですね。文学も、なかなか新鮮でいいですよ。少し難しいですが、奥が深く余韻が残ります。太宰治の短編集など、読みやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ドクロちゃんとハルヒは、いわゆるライトノベルです。
他の小説とは違い、字が主体なんですが挿絵も少し入ってます。しかもこの作品の絵は萌え系です。表紙もです。
茶色いカバーをしても、本の中にそういう絵があると、読みづらいですね。
正式タイトルは、「撲殺天使ドクロちゃん」「涼宮ハルヒ」シリーズです。

多分コロコロよりGAやぴたテンやドクロちゃんのほうが恥ずかしいですよ。

人前で読んだり話題にしないほうが無難です。
普通の人は萌え系はあまり読まないでしょう。
少年誌でもいちご100%はまずいでしょう。
コロッケやじーさんやケシカスくんのほうが恥ずかしくないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
電車の中で読んでる人もいないです。

私も弟が買ってきたのをきっかけに好きになり、17歳まで読んでいました。

毎月480円節約できれば結構助かるし好きな漫画も終わってしまったので購読をやめましたが、もし続いていたら今でも読んでいると思います。友達にはなんとなく恥ずかしくて読んでいることを言えませんでしたが…。
確かに小学生向けですが皆さんの回答どおり自分が好きなものを無理してやめることはないと思いますよ。特に漫画を読むことで誰かに迷惑かががるわけではありませんし。人目が気になるなら言わなきゃいいだけです。他の漫画も読んでいらっしゃるようなので、漫画の話が出たらそちらを前面に出しておけばいいのではないでしょうか。
自分と相性がいい漫画ってあるもんですよ。ガキっぽいのではなく、(いい意味で)子供の頃の遊び心を忘れないのだと考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やっぱり恥ずかしいですね。

別におかしくないと思いますよ。

私も大学生にもなって、漫画大好きですし、周りの子も漫画をお互いに貸し借りしながら見てますよ!漫画喫茶とかにも平気で行っちゃいますから、友達と一緒に。自分が面白いと思うものを素直に楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

こんばんは!

いえいえ、全然、子供っぽくないしダメな人ではないですよ!私も、いい年をして漫画を読むし好きです。ちなみに、少年漫画が好みです(笑)

ただ、電車や人前で漫画を読むのははちょっと・・・そういう時は、本も読みましょう。私も、本と漫画を読んでます。漫画は家で読み、本は家と電車や外で読んでます。本は、漢字や文章の勉強にもなるので、よかったら読んで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

本はどんな本がいいでしょうか?
ドクロちゃんやハルヒの本じゃだめでしょうか?

家に読む分には構わないと思いますよ。

ただそういう18歳を外で見かけたらかなり驚きますね。
私の主観で言いますとそんな人がいるなんて信じられない、というような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

何歳かは分かりませんが、見たことがあります。

18才どころか、私は30才すぎても子供のコロコロを読んでいました。

何歳になっても少年向けの素直な表現に感動できるのはすばらしいことだと思っています。

ただし、18才として必要な知識や常識はきっちりと身につけて下さいね。そうでないと世間からは完全にバカ扱いされます。
コロコロを卒業する必要な無いけれども、そのことと年齢相応の知識や常識ということは別物です。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。