私の5歳の娘はテレビを見るとき、顔を右に回して(傾けるのではない)見ます。ちょうど流し目で見るような感じです。注意しても10秒くらいで元に戻ります。3歳になる頃、眼科で見てもらい、その時は異常無しとのことだったのですが、一向に直りません。単なる癖とほっといてもいいものでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの娘(9歳)が遠視です。


左眼のほうが遠視が強いので、右眼だけで見ていて、左眼の視力がでてこないまま成長したようです。
わかったのは入学前の健康診断のとき(6歳)です。
生活していて全く気がつかなかったので、「エ?」という感じで、ショックでした。
そのときの左眼の視力はめがねをかけても0.1でした。
病院の治療として、右眼をアイパッチというバンソウコウでふさいで、左眼だけで(めがねをかけて)見るようにしました。
1日中アイパッチをしていたのが半年間、その後は半日だけになりアイパッチがとれたのは10ヶ月後でした。
その他にトレーニングとして、書店に幼児用の教材に「迷路」や「うつし絵」が
ありますが、家でそれをやりました。(近くのものをジッと見ることがいいと病院の先生に聞いたので・・・)あとビーズをひもに通すこともしました。
しばらくしてそれを発展させて、うつし絵を壁にはって遠くから見るようにして、
手元の紙にうつすようにしました。(遠くと近くを交互に見るといいと雑誌で
読んだので・・・)娘は遊び感覚でやっていました。
こんな感じで頑張った効果がでたのか、左眼の視力は少しづつでてきて、治療始めてから9ヶ月後に、めがねをかけて1.0になりました。
その後は、通院して、遠視の弱くなるにつれてめがねの度を変えていくことしか
治療はないそうなんですが、家でのトレーニングは続けています。
雑誌に載っていたのですが、穴を空けた紙を用意して、その周りに字を書きます。壁に貼ってある字をその穴からのぞき、つぎに穴の周りの字を見るというトレーニングです。
初め牛乳びんの底みたいなめがねのレンズが今は半分になりました。
これからも頑張っていこうと思います。
子供のことは自分のことより心配ですね。
いっしょに頑張りましょう。
    • good
    • 0

前のsyukoさんのお子さん同様、うちの子も片目が重い遠視でした。

(最初は弱視との診断でした。)pacomaroさんのお子さん同様、すくい上げるような独特の目つきで人をみたりするので、注意していたのですが、アレルギー性結膜炎で受診した眼科で偶然発見されるまで気づかず、本当にかわいそうなことをしました。
両目が遠視の子はむしろめずらしく、片目だけの子がほとんどで、親の発見がおくれるようです。うちの子は4歳の時にわかりました。大人のような視力検査ではなく、両眼で検査機器をのぞいて、影絵のような映像を追うだけですぐに判明します。

わかってからはすぐ、治療を始めました。まず、弱い方の目ががんばって視力を出すまで、良い方の目に「アイパッチ」というばんそうこうの大きめのような物をはりつけます。この状態の上から度に合った遠視用めがねをかけさせます。これで1~2ヶ月すごし、(この期間は個人差があると思いますが)あとは医師に指定された来院日に足を運んで視力のチェックをその都度受け、めがねの度をどんどん替えていきます。ちなみに、うちの子は、最初ケントデリカットさんのようでしたが、徐々に度がうすくなって、良くなっていきましたよ。
一生残るかも・・・といわれたくらい重症でしたが、高校生となった今はむしろ快適!周りが近視用のめがねをかけている中、裸眼で通してます。(めがねは、中2でとれました。)
是非是非、はやくできれば大学病院の眼科で見てもらってください。私の子は枚方の「関西医大病院」と「名古屋第二日赤病院」でお世話になりました。下の小さい子をかかえながらの通院、上の子の精神的フォローなど大変でしたが
今となってはなつかしい思い出です。発見は早ければ早いほどいいです。最初の病院では6歳までに訓練をはじめなければ、一生視力がでないと言われましたので・・・
経験談から・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。田舎ですので大学病院はありませんが、出来るだけ大きい総合病院に受診に行きます。本当に有り難うございます。

お礼日時:2001/01/08 06:48

うちの娘は五歳の時、左目が見えないと言ってきたので


眼科を受診したら、遠視だと言われました。
それ以前にも眼科には行った事もあるし、視力検査をした時も異常なしと言われてたのですごいショックでした。
Drいわく小さい子供はちゃんと視力検査だけでは結果が出せないから屈折率などすべての条件で判断するそうです。
子供はほとんどの子供が遠視傾向があってその中でも遠視の強い子供が見えにくかったりするそうです。
うちの子供も右1.2・左0.05でした。これだけ視力差があると弱視・斜視になるといわれましたが。
子供の視力は10さいまで調節できるそうでいま子供は遠視用のメガネをかけてがんばっています。
メガネをかけ始めて1年半ぐらいで左の視力は0.05だったのが0.9まであがりました。早くやればやるほどいいとその先生は言われていたので、どうか娘さんを眼科に連れて
いっあげて遠視の検査をしてあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。早速連れて行きます。本当に有り難うございます。

お礼日時:2001/01/08 06:46

僕は近視ですが、かたむけてみたりすると少し見やすくなったりします。

視力の異常などがあるのではないでしょうか。一度眼科につれていってみては?
もしくは、耳などの可能性もあるかもしれません。というわけで総合病院のほうが良いでしょうね。小児科もあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございます。近々連れて行きます。本当に有り難う。

お礼日時:2001/01/08 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関節リウマチを患いちょうど2年ほど経ちます。悪化してきたのか、最近にな

関節リウマチを患いちょうど2年ほど経ちます。悪化してきたのか、最近になって朝たまに手がこわばったりします(今までありませんでした)指先も痺れたりしているのですが、リウマチのこわばりとは、指先のしびれなども伴ったりするものですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。指先のしびれなども伴ったりするものですか?   との事ですが、関節リウマチの典型的な症状の1つです。指先の腫れから変形に悪化したりしますが、ストレスを貯めないように心がけたり、溜まったストレスを解いてやる事が治療になります。lリウマチは原因不明の病と言われたりしますが、リウマチはストレスによって、自律神経のバランスがとれてなくなって起こります。

Qここ数年手湿疹がひどく、近所の皮膚科に通院していますが、一向に良くなり

ここ数年手湿疹がひどく、近所の皮膚科に通院していますが、一向に良くなりません。

漢方薬を試してみたいのですが、中々良さそうな病院が見つからず…。

京都の高雄病院が良さそうだったのですが、口コミを見たところ悪いという意見が多く、行くのをためらっています。

大阪梅田の山本皮膚科医院は、すごく評判も良い様なのですが(漢方薬処方ではないですが)、にきび治療の口コミしかなく、手湿疹でも治療を受けに行って、良い結果が得られるのか…と悩んでいます。

漢方薬を処方して下さる皮膚科が第一希望ですが、それ以外でも構いません。

おすすめの病院があれば、是非とも教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手湿疹はどこで受診するに関わらず治り難いんです。
どうしても刺激を避け切れませんからね。
だからこそ。根気良く、丁寧にアプローチしていく必要がある。
良さそうな病院かどうかは直ぐには判断できない。
確かに口コミはセレクションの参考にはなる。
でもどこに移ったからといって、それだけで劇的には良くならない。
貴方はシンプルに。希望している漢方治療が受けられる病院を優先に。
尚且つアクセスのしやすさ、皮膚科専門医がいる所などを参考にして。
貴方なりに腰を据えて取り組んでいく必要がある。
酷ささえ落ち着いてくれば。
付き合い方さえ見つけていければ。
それ程ナーバスにならずに受け止めていける筈ですからね☆

Q大阪で老人の白内障の手術ができる眼科

緑内障と白内障の母(79歳)が白内障の手術を近所の眼科に勧められていますが、左の神経はほとんど駄目で、右がかろうじて見えています。
先生のお話では、右だけでも白内障の手術をしないとだんだん見えなくなるので手術をしたほうがいいとの事ですが、神経が弱っているので手術のショックで神経が駄目になることがあり、その時は見えなくなるといわれました。 母は今ならまだすこし見えるし手術して見えなくなったら困るしこのままにしていたら、また見えなくなるしどうしていいか迷っています。
どのような方法がよいのでしょうか。
またこのような、病状の手術に実績のあるような眼科を紹介してもらえないでしょうか?
母も年なので、できれば堺市の近郊が希望です。

Aベストアンサー

fucyuuiさま ご高齢のお母様のこと心配ですね。私の母も、丁度一年前に白内障の手術を受けましたが、年齢(72歳です)と高血圧・心臓病等の持病を考慮して、日帰りは避け入院しての手術を選択しました。
その際、元々かかっていた眼科には入院設備が無かった為、相談して設備の整った病院を紹介してもらいました。恐らくfucyuuiさまの場合も紹介してもらえると思いますよ。
どうしても無理そうでしたら堺市内の眼科で白内障手術を行っている病院がいくつかありますので、直接ご相談されてみてはいかがでしょう。
私は、大阪の住人では無い為、口コミではないのですが、検索サイトからいくつかUPしてみました。
ベルランド総合病院 http://www.seichokai.or.jp/bell/index.php
浅香山病院 http://www.asakayama.or.jp/index.html
近畿大学医学部堺病院 http://www.med.kindai.ac.jp/sakai/
他にも、市立堺病院などいくつかあります。
お母様の目が早く良くなるといいですね。お大事になさってください。

参考URL:http://www.cocokarada.jp/index.html

fucyuuiさま ご高齢のお母様のこと心配ですね。私の母も、丁度一年前に白内障の手術を受けましたが、年齢(72歳です)と高血圧・心臓病等の持病を考慮して、日帰りは避け入院しての手術を選択しました。
その際、元々かかっていた眼科には入院設備が無かった為、相談して設備の整った病院を紹介してもらいました。恐らくfucyuuiさまの場合も紹介してもらえると思いますよ。
どうしても無理そうでしたら堺市内の眼科で白内障手術を行っている病院がいくつかありますので、直接ご相談されてみてはいかがでしょう...続きを読む

Q神奈川県で腕のいい眼科医

神奈川県で腕のいい眼科医を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいはどちらでしょうか??
西部でしたら小田原市荻窪の”佐伯眼科”が良いみたいですよ。芸能人の方もお世話になっているようです。
”小田原 佐伯眼科”で場所電話番号は検索出来ます。

Q眼科Drに相談 多焦点レンズ使用の白内障手術後にものがふたつに見える

65歳の母が白内障の手術を受けました。術後約1ヶ月になりますが、両目でものを見ると画像がふたつにずれて見えると訴えます。それもかなりずれるみたいで鏡で自分の顔を見るぐらいの距離だと4~5cmはずれるみたいです。でも片目で見る限りではそんなことはないとのこと。術直後にそのことを担当医に言ったところ、焦点はきちんとあっているのでレンズの問題ではないと説明され、目を動かす筋肉はいじっていないのでその症状は今回の手術の合併症では普通は考えにくいと説明されたようです。手術直後は麻酔などの影響もありいろいろな不都合が起きることがあるので1ヶ月ぐらい様子を見ましょうと言われて様子を見ていました。結局症状が消えません。元々母は病的なぐらい心配性で、術前の説明を聞いてもひとつひとついちいち心配になり、専門家が熟慮の末に勧めてくれていることも「本当にそれで大丈夫なのかしら」と悩む性格なので、術前の説明にチン小体が弱い場合には単焦点レンズの方がいい場合があると聞いていたのを思い出し、多焦点レンズを入れたのが悪かったと勝手に思いこんで、今から変えられないのかと大騒ぎしています。白内障でかなり有名な先生で有名な大病院なのですが、「そういう症状はうちの病院では診られないからあとは紹介してくれた近くの先生に相談してください」と戻されてしまいました。そういう対応もちょっと問題があると思うのですが、近くの先生もどうすればよいのか困っているようです。ドクターショッピングを始めようとしています。私の理解では多焦点レンズ自体の問題ではないだろうと考えますがいかがでしょうか。? 理由はなんでも、その症状は生活に支障があるので何とかしてやりたいのですが、眼科医で詳しい先生がいらっしゃいましたら是非相談に乗ってください。

65歳の母が白内障の手術を受けました。術後約1ヶ月になりますが、両目でものを見ると画像がふたつにずれて見えると訴えます。それもかなりずれるみたいで鏡で自分の顔を見るぐらいの距離だと4~5cmはずれるみたいです。でも片目で見る限りではそんなことはないとのこと。術直後にそのことを担当医に言ったところ、焦点はきちんとあっているのでレンズの問題ではないと説明され、目を動かす筋肉はいじっていないのでその症状は今回の手術の合併症では普通は考えにくいと説明されたようです。手術直後は麻酔...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

質問内容から術前に白内障以外に病気にかかっていないかの検査をしていますが、
その折に質問の様な複視が有った可能性が大きいです。
眼筋麻痺から多種の重大な疾患が見つかることが多くあります。
例えば、脳腫瘍・脳動脈瘤・多発性硬化症・神経炎・高血圧症・糖尿病・甲状腺機能障害など簡単に挙げてもこれ位あります。
白内障によるボヤケから自覚症状がなかった可能性があります。
術前にはこの様なトラブルが無いように慎重に検査しなければなりません。
早急に血液検査・エックス線やCT・MRI等の検査も行い、
原因疾患が見つかれば、脳神経外科などで治療を受ける事もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報