私の5歳の娘はテレビを見るとき、顔を右に回して(傾けるのではない)見ます。ちょうど流し目で見るような感じです。注意しても10秒くらいで元に戻ります。3歳になる頃、眼科で見てもらい、その時は異常無しとのことだったのですが、一向に直りません。単なる癖とほっといてもいいものでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

うちの娘(9歳)が遠視です。

左眼のほうが遠視が強いので、右眼だけで見ていて、左眼の視力がでてこないまま成長したようです。
わかったのは入学前の健康診断のとき(6歳)です。
生活していて全く気がつかなかったので、「エ?」という感じで、ショックでした。
そのときの左眼の視力はめがねをかけても0.1でした。
病院の治療として、右眼をアイパッチというバンソウコウでふさいで、左眼だけで(めがねをかけて)見るようにしました。
1日中アイパッチをしていたのが半年間、その後は半日だけになりアイパッチがとれたのは10ヶ月後でした。
その他にトレーニングとして、書店に幼児用の教材に「迷路」や「うつし絵」が
ありますが、家でそれをやりました。(近くのものをジッと見ることがいいと病院の先生に聞いたので・・・)あとビーズをひもに通すこともしました。
しばらくしてそれを発展させて、うつし絵を壁にはって遠くから見るようにして、
手元の紙にうつすようにしました。(遠くと近くを交互に見るといいと雑誌で
読んだので・・・)娘は遊び感覚でやっていました。
こんな感じで頑張った効果がでたのか、左眼の視力は少しづつでてきて、治療始めてから9ヶ月後に、めがねをかけて1.0になりました。
その後は、通院して、遠視の弱くなるにつれてめがねの度を変えていくことしか
治療はないそうなんですが、家でのトレーニングは続けています。
雑誌に載っていたのですが、穴を空けた紙を用意して、その周りに字を書きます。壁に貼ってある字をその穴からのぞき、つぎに穴の周りの字を見るというトレーニングです。
初め牛乳びんの底みたいなめがねのレンズが今は半分になりました。
これからも頑張っていこうと思います。
子供のことは自分のことより心配ですね。
いっしょに頑張りましょう。
    • 0

前のsyukoさんのお子さん同様、うちの子も片目が重い遠視でした。

(最初は弱視との診断でした。)pacomaroさんのお子さん同様、すくい上げるような独特の目つきで人をみたりするので、注意していたのですが、アレルギー性結膜炎で受診した眼科で偶然発見されるまで気づかず、本当にかわいそうなことをしました。
両目が遠視の子はむしろめずらしく、片目だけの子がほとんどで、親の発見がおくれるようです。うちの子は4歳の時にわかりました。大人のような視力検査ではなく、両眼で検査機器をのぞいて、影絵のような映像を追うだけですぐに判明します。

わかってからはすぐ、治療を始めました。まず、弱い方の目ががんばって視力を出すまで、良い方の目に「アイパッチ」というばんそうこうの大きめのような物をはりつけます。この状態の上から度に合った遠視用めがねをかけさせます。これで1~2ヶ月すごし、(この期間は個人差があると思いますが)あとは医師に指定された来院日に足を運んで視力のチェックをその都度受け、めがねの度をどんどん替えていきます。ちなみに、うちの子は、最初ケントデリカットさんのようでしたが、徐々に度がうすくなって、良くなっていきましたよ。
一生残るかも・・・といわれたくらい重症でしたが、高校生となった今はむしろ快適!周りが近視用のめがねをかけている中、裸眼で通してます。(めがねは、中2でとれました。)
是非是非、はやくできれば大学病院の眼科で見てもらってください。私の子は枚方の「関西医大病院」と「名古屋第二日赤病院」でお世話になりました。下の小さい子をかかえながらの通院、上の子の精神的フォローなど大変でしたが
今となってはなつかしい思い出です。発見は早ければ早いほどいいです。最初の病院では6歳までに訓練をはじめなければ、一生視力がでないと言われましたので・・・
経験談から・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。田舎ですので大学病院はありませんが、出来るだけ大きい総合病院に受診に行きます。本当に有り難うございます。

うちの娘は五歳の時、左目が見えないと言ってきたので

眼科を受診したら、遠視だと言われました。
それ以前にも眼科には行った事もあるし、視力検査をした時も異常なしと言われてたのですごいショックでした。
Drいわく小さい子供はちゃんと視力検査だけでは結果が出せないから屈折率などすべての条件で判断するそうです。
子供はほとんどの子供が遠視傾向があってその中でも遠視の強い子供が見えにくかったりするそうです。
うちの子供も右1.2・左0.05でした。これだけ視力差があると弱視・斜視になるといわれましたが。
子供の視力は10さいまで調節できるそうでいま子供は遠視用のメガネをかけてがんばっています。
メガネをかけ始めて1年半ぐらいで左の視力は0.05だったのが0.9まであがりました。早くやればやるほどいいとその先生は言われていたので、どうか娘さんを眼科に連れて
いっあげて遠視の検査をしてあげてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。早速連れて行きます。本当に有り難うございます。

僕は近視ですが、かたむけてみたりすると少し見やすくなったりします。

視力の異常などがあるのではないでしょうか。一度眼科につれていってみては?
もしくは、耳などの可能性もあるかもしれません。というわけで総合病院のほうが良いでしょうね。小児科もあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございます。近々連れて行きます。本当に有り難う。