プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの支払いを数ヶ月怠ってしまい、今後7年くらいはクレジットカードを作ることはできないと考えています...。(とても残念ですが自分のしたことなのでしょうがないです。。。)ですが、海外留学、または海外での生活に興味があり、数年後(いつになるかはわかりませんが)に海外へ行きたいと思っています。海外へ長期滞在(少なくとも1年、またはそれ以上)の場合、やはりクレジットカードを持っていないと面倒なことが多いのでしょうか。また、海外でクレジットカードを発行することは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

海外ではクレジットカードを持っていることは信用の証であると考えられています。


ホテルに泊まるにしてもレンタカーを借りるにしてもクレジットカードが必要です。もしクレジットカードをもっておらず現金で支払うものならば、多額のデポジットを要求されるでしょう。
    • good
    • 0

米国在住10+年の者ですので、米国の場合を記します。



最初の質問の「クレジット・カードが必要か?」ですが、無くても生活出来ますが無いと不便と言わざるを得ません。 クレジット・カードを持っていない人に対しての信用度が計れないため、レンタカーが借りれない、ホテルの予約で多額のデポジット(預かり金)を求められる、携帯の契約が出来ない、オンラインで商品の購入が出来ない、などの状況が発生し得ます。(相手によるため絶対とは言えませんが、十分に有り得ます。) また現金を持ち歩く安全面でのリスクも高くなります。 こつこつと健全な実績を積み上げてクレジット・カードを持てるように頑張ってください。

「米国でクレジット・カードを作れるか?」ですが、日本の信用暦は米国でのクレジット・カード申請に影響しないと考えます。 むしろ米国での信用暦の実績が無いことにより、クレジット・カードを作ることが難しいです。(最近日本の大手企業から駐在で米国に来た友人、肩書きは VP で年収はウン千万でも、VISAカードに断られたと言っていました。) 米国の大学に入学し学生用の VISAカードを作るとか、幾つかの方法も有ります。 したがい、初期の利用限度額が低い($500 とか)可能です。 しかし、渡米直後のことを考えると日本のカードも持参された方が良いですね。 海外送金の費用も減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/11/29 21:01

こんにちは。

仕事柄よく海外に出かけますし長期滞在も経験しています。国外でのクレジットカードなのですが、国にもよりますが一種のIDカード的な位置づけを持つ場合もあります。
例えばホテルに滞在する場合には予約時点でクレジットカード番号を要求される場合もありますし、チェックイン時にカードを求められる場合もあります(高級になればなるほどその傾向は顕著かもしれません)。逆にチェックアウト時に現金を出してバタバタしていると「クレジットカードを作れない=社会的信用のない怪しいお客」という目でチェックされることもあると思います(笑。
もちろん少額の買い物には現金なのですが、それでもスーパーなどの買い物でもちょっと大量に買い込めばカード払いの方が多いですから(勿論こういったお店でしたら現金で押し通すのも可能ですが)、やはり何とかしてカードを手に入れておいた方が便利だと思います。

以上、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、クレジットカードは必要みたいですね。参考になりました。ありがとうございます。。。

お礼日時:2006/11/29 21:03

アンクルサムは、昨今の北朝鮮関係で金融関係が、厳しめです。



近場でお手軽なのは、香港のHSBC香港での口座開設&カード作成ですかね。

カード作成は、ある程度預金しまして且つ複数年の取引履歴が必要なんだそうです。

僕の場合は、紹介で口座開設しまして1年ほどでHSBC香港のVISAカード
発行の運びになりました。

HSBC香港は世界中に支店がありますんで、便利です。
日本にも東京にありますんで。

>留学生ビザ、ワーホリビザではカード発行って難しいのでしょうか?

う~ん、どうでしょう。留学します学校のランクやワーホリでの職場によりけりだと思います。さすがに、語学留学での半年未満ですと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。しばらくメールチェックしていなかったんです。

お返事ありがとうございました。。。ですよね、ちょっとやそっとすんだだけではカードは作れないですね。でも、いろいろ情報提供、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/11/29 21:06

VISAカードですとスルガ銀行や郵貯のセゾン提携でVISAデビットカードが発行可能です。

与信枠は口座の残高までです。

海外での発行ですが、可能です。

僕も、アメリカの銀行でウェルズファーゴ銀行とJPモルガンチャース銀行のVISAとマスターカードを持ってます。

兄弟で長女が、仕事でNY,次女が留学でLDNにいますがカードが無いと
、不便だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happy-handbagさん
回答ありがとうございます!!海外で発行する場合、留学生ビザ、ワーホリビザではカード発行って難しいのでしょうか?現地の銀行でクレジットカードを発行するとなるとやはり、ある程度の条件が日本で発行する以上に必要となると思うのですが...。もし、お時間があれば、詳しく教えていただけませんか?

そうですね。海外はカード使う頻度が日本と比べて多いように感じます。

改めて、回答ありがとうございました。ちょっとは安心することができました...!

お礼日時:2006/11/14 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!