池沢夏樹ってどんなひとなのでしょうか?
どんなさくひんをかいているのでしょうか?
教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単なプロフィールと作品リストは,参考URLがわかりやすいでしょう.


ページの上のほうにある「現代文学100文字レビュー」から作家別INDEX「国内作家あ行」で池澤夏樹のページが見られます.
簡単な書評と評価(星)がついていますので,作品を選ぶ参考になるでしょう.
私は「南の島のティオ」を最初に読んで,「バビロンに行きて歌え」「マリコ・マリキータ」など5~6冊読みました.

他にも「池澤夏樹」で検索するとファンサイトや書評サイトがありますので,必要な情報を入手してください.

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても読みたくなりました。
詳しくサイトの紹介までありがとうございました!

お礼日時:2002/04/17 18:02

私は小説も好きですが、池澤さんのエッセーがお気に入りです(^^)。



「南鳥島特別航路」とか、「ハワイイ紀行」とか。
ちょっと違った発想に出会えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッセイもあるんですか?
それも読んでみたいですね。
参考になります。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2002/04/17 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春小説!!! 探してます!!!

こんにちわ
最近本をよく読むようになった高校生ですm(_ _)m

青春小説が読みたくてさがしています!!

スポーツ系で
主人公男で
恋愛要素が入ってて
なにか面白いものありませんか?

ちなみにいままで読んだのは

夜のピクニック
GO
バッテリー
DIVE

などなど他にもあったんですが忘れてしまいました(-.-;)


こんな感じの小説でいいのあったらよろしくおねがいしますm(u_u)m

Aベストアンサー

 今晩は。スポーツ系青春小説、男子主人公、恋愛入りの傑作!
 ひとつ紹介します。『800』川島誠・著 角川文庫。
 短めの長編。読んで損無し。
 取り急ぎ、では。

Qタイトルが思い出せないんです!教えてください!!

ずっと前に読んだ本なのですが、また読みたくなったものの、タイトルを覚えていないのでどなたか分かる方教えてください!
 その本はショートストーリーがまとめてある本で、私が覚えているのは
「時代は近未来(?)、テレビは物凄くチャンネル数が増えてどのチャンネルを見ていいか迷うくらいある。しかし、そんな中で一番視聴率が良い番組(プログラム)がある、それはずーっと画面が黒いまま(何も映っていない番組)だった」って話があるんですが・・・。
他にもこんな感じでオチの面白い本だったのですが、かろうじて上記のことを覚えているくらいです。。。
説明が非常に分かりにくいかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!!

Aベストアンサー

渡辺浩弐さんの「1999年のゲーム・キッズ」のシリーズのうちの一編だと思います。
『1999年のゲーム・キッズ』
『マザー・ハッカー』
『デジタルな神様』
などが幻冬舎文庫から出ています。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19933931

Q科学すごい!研究って格好良い!ってなりそうな作品

頭の悪そうなタイトルですいません。

大学院で理系の研究をしているのですが、
正直、最近うまく行っていません。

そこで、科学の研究をする事の意義というか、
その偉大さであったり、格好良さが伝わってくる作品が読みたいのです。

映像、書籍、2chまとめ等、媒体は問いません。
そういうのを読んだら、また頑張れるような気がするんです
知っていたら是非お願いします。

Aベストアンサー

ずれていたらごめんなさい。

漫画

星野之宣(原作:JPホーガン)「星を継ぐもの」
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%82%92%E7%B6%99%E3%81%90%E3%82%82%E3%81%AE-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%94%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%80%95-%E6%98%9F%E9%87%8E-%E4%B9%8B%E5%AE%A3/dp/409183888X

こちらの漫画の中に、科学者達が「地球の進化の過程」「ミッシングリンク」などについて、それぞれの持つ知識から様々な仮説を論じあうシーンがあるのですが、そのシーンは読んでいてワクワクしました。科学を研究することに非情にロマンを感じた作品です。学んでみたくなりました。
ちなみにこちら、私は未読ですが原作の方がそういったシーンにページを割いているとのことです。


もうひとつ漫画ですが…

小山宙也「宇宙兄弟」
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%85%84%E5%BC%9F-1-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-%E5%B0%8F%E5%B1%B1-%E5%AE%99%E5%93%89/dp/4063726746/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1357556208&sr=1-1

こちらは宇宙飛行士をめざす兄の話ですが、その選考過程などにおいて、物理の知識や発想、それを月基地で生かす機転などを発揮するシーンなどがあり、そういった基礎を持って、未知の世界を現実的に切り開いていく姿が恰好いいな、と思います。(主人公一見へたれなんですけれどね…笑)

子どもっぽく参考にならないかもしれませんが、
参考まで。

ずれていたらごめんなさい。

漫画

星野之宣(原作:JPホーガン)「星を継ぐもの」
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%82%92%E7%B6%99%E3%81%90%E3%82%82%E3%81%AE-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%94%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%80%95-%E6%98%9F%E9%87%8E-%E4%B9%8B%E5%AE%A3/dp/409183888X

こちらの漫画の中に、科学者達が「地球の進化の過程」「ミッシングリンク」などについて、それぞれの持つ知識から様々な仮説を論じあうシ...続きを読む

Q甘めってどんな感じですか??(女性向け)

趣味で小説を書いてネットで公開している者です。
ジャンルとしてはコバルト文庫に近いものを書いており、昔から好きだった少女マンガ(ノンアダルト)の影響を多大に受けています。

最近、ありがたいことに読者の方からコメントをいただくことがあるのですが、励ましや応援と共に「もっと甘めにしてください!」と書かれています。

そこで質問ですが、甘めというのはどういうことだと思いますか?

主人公を甘やかせということ……ではないですよね?
もっとイチャイチャさせろということでしょうか?
肉体的に? 精神的に?
R指定がつくような作品にしたほうがよいのでしょうか?
R指定は行きすぎですか?

ちなみに私が書いた作品は何本かありますが、「両想いがゴール」という感じのものが多く、最後に軽くキスして終わる程度です。
ターゲット層は女性なので、ヒロインとヒーローの精神的な繋がりを重視し、男性が喜ぶような描写は極力避けてきました。
(↑これがそもそもの間違いでしょうか?)

コメントをくれた読者の方に直接訊いてみようかと思ったのですが、そうなると言われるがままの作品になってしまうような気がしてモヤモヤします。

どうか、「甘め」についてのご意見をください><

趣味で小説を書いてネットで公開している者です。
ジャンルとしてはコバルト文庫に近いものを書いており、昔から好きだった少女マンガ(ノンアダルト)の影響を多大に受けています。

最近、ありがたいことに読者の方からコメントをいただくことがあるのですが、励ましや応援と共に「もっと甘めにしてください!」と書かれています。

そこで質問ですが、甘めというのはどういうことだと思いますか?

主人公を甘やかせということ……ではないですよね?
もっとイチャイチャさせろということでしょうか?
肉体的に?...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛要素を多く、という意味では?
肉体的なものより、相手に依存している、相手のことを考えている、その過程を丁寧に描いてほしい、ということじゃないかと思うのですが。ラブコメの世界だと、言葉や接触による愛情表現より、アイコンタクトや友人へののろけなどで表されていることが多い気がします。

Q探している本(書籍)のタイトル教えてください!!

本の表紙・著作者・出版社・出版日が不明です。

わかっているのは内容で、本の内容はたしか、
ある博士?が手紙の束を一枚一枚読んでいき、その手紙に書かれていた言葉(呪文?)みたいなのを叫んでは何も起こらず、博士は落胆し次の手紙を呼んで叫んでは捨てていくことを繰り返している。老博士?は若返るため?の研究をしていて、そのため手紙に書いてある呪文を叫んでは何もおきず落胆する・・・・というような内容だったと思います。

もしも知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

以下の本の『敬服すべき一生』ではないでしょうか?
手紙が世界中から届いて、読み上げているところは同じです。

おせっかいな神々
著  /星新一
カバー/真鍋博
新潮社(昭和40年7月発行)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報