アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情あって、口座が必要なんです。

できれば、というか絶対、親にはバレたくないので、今使っている口座(郵便局)とは別の。

郵便局orコンビニorATMで出し入れできる銀行を探したんですが、どこも家に手紙が来るものばかりで;;

やっぱりゆうちょが一番かな、と思うんですが、作ったことがありません。

というか、2つの通帳は持てるものなんでしょうか???

A 回答 (6件)

●皆さんが、おっしゃるとおり、「郵便局」では、「ぱるる」(総合通帳)は、「おひとり様、1口座」しか、つくれません。

(現在は、「国際ボランティア貯金」の、有無を問わず、おひとり様、1口座のみ、です。)

ただし、すでに、前のご回答者さんが、おっしゃるとおり、「ぱるる」と、「通常貯蓄貯金口座」と、でしたら、それぞれで、1つずつ、持つことができます。

現在は、「郵便局」に、限らず、どの金融機関でも、「本人確認」の、チェックが、厳しいですので、「親に、バレないように、・・・」は、
ほぼ、不可能??です。
地域によって、また、銀行によっては、「お口座の、開設者が、本当に、そこに、住んでいるか」の、確認のため、「キャッシュカードなし」で、「お口座の開設」を、行なった場合、「お電話や、はがき(シークレットはがき)などで、確認??」を、する郵便局や、銀行なども、あります。
    • good
    • 1

ANo.4です。



ANo.3様へのお礼で「小遣いサイト&情報売買用」と書かれていましたが、小遣いサイトの方はたぶん配当金の受け取りに該当すると思いますので貯蓄貯金や貯蓄預金では受け取れません。貯蓄口座は一度の手続きで自動的になおかつ定期的な受け取りや支払いができてしまう給与や公共料金などの口座振替、年金や配当金の受け取りは取扱できません。ただし、個人的に手動で振替・振込される(あるいはする)分には問題ないです。情報売買用はよく分からないのですが・・・。
    • good
    • 1

給与振込と口座振替ができなくていいのならば郵便局だと貯蓄貯金口座、銀行だと貯蓄預金(銀行によって取扱が無い銀行あり)はどうでしょうか?



http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200 …

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%CD%C2%B6% …

これでしたら通常貯金や普通預金と口座も別ですし、郵便振替や他行宛に振込や振込入金を受ける事もできます。

ただし、絶対に親御さんにバレたくなければキャッシュカードの作成は無理です。平日の郵便局や銀行の窓口に出向いて入出金するしかないです。ATM利用はあきらめてください。

郵便局の方が窓口の営業時間が銀行より1時間から数時間長いですし、田舎にもあるので使い勝手がいいと思います。
    • good
    • 1

どこでも公式には1口座じゃないかな? 振り込め詐欺用で他人に渡す人間もいたから。



ざるな民間銀行はまだあるという書き込み見かけますが
(この種の質問は定期的に出てきて答えは誰が書いても同じになりそうだが
実例出してくる人もいる(^^))

親に内緒でオークション?

だったらおやめなさい(きっぱり(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、オークションじゃないです(笑)。

小遣いサイト&情報売買用なんですが、親にバレると小言じゃ済まなそうなので;

わざわざ教えてくださって有難うございましたw

お礼日時:2006/11/14 21:36

郵貯も、本人確認が厳しくなって、2つ目の口座は


つくれなくなりました。
    • good
    • 1

残念ながら郵便局では一人一口座ということになっているので、2つめの郵貯は無理ですね。


「家に手紙が来るものばかり」なのは、本人確認(法律上必要)の意味でキャッシュカードは現住所に郵送されるので、どこで口座を開設してもそればっかりはどうしようもないです。
キャッシュカードなし(要は通帳取引。ATMが使えないので窓口が開いている時間帯しか使えないのでかなり不便)でもよければ、キャッシュカードの類が家に送られてくるということはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2つは無理ですか;

教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2006/11/14 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!