アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オペアンプの微分回路を設計して、帯域周波数が1kHz付近の付近の三角波信号電圧を微分して出力するような回路を設計したいのですが、(またできたらそれと同じ帯域周波数1kHzの信号のみを積分して出力するような積分回路も設計したいのですが、)可能でしょうか? 可能でしたら、どのようにすればできるのでしょうか? 電気回路の知識があまりないため困っています。教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

帯域周波数→繰り返し周波数でよいですか?

入力から、コンデンサを通してopampの「-」につなぎ、さらに抵抗を通して出力につないで、この時定数をゆっくりにすれば、OKです。コンデンサへの充・放電が微分結果です。出力は正負逆です、この場合。
積分回路は、抵抗とコンデンサを置き換えます。

>電気回路の知識があまりないため困っています。
こういわれると困ります。自分で作ったものが、何でそう動くのか、この動きは正しいのかがわからないと、実際には使えませんよ。

このほか、opampの「+」バイアス方法、CR積は同じでも一方の値をどうするかなど、テクニックが必要です。

カットアンドトライを数多く繰り返すか、参考書を読み倒すか、努力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。