見守り電球またはGPS端末が特価中!

先日、友人(島根出身)に「さし、貸して?!」と言うとその友人がキョトンとしていたので「さし、持ってない?!」と聞きなおすと「さしって何??」と言われました。

さし=定規 のことです。

私は岡山の人間で今まで共通語だと思って『さし』を使っていたのですがそうでないことに気付き、皆様にお尋ねしようと思いました。

ずばり!皆さんは『定規』のことをなんと言いますか?!出身県と合わせてご解答ください。

出来るだけ色んな県の方からのご解答、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

 これはものによって結構使い分けてます。

(但し関西人。しかもちょっと高齢かな)
 
 ものさし:むかしことばというイメージがあるなぁ。言葉としてはださいねぇ。いや、そうでもないか一番一般的かも。

 さし:私の職場で使いませんが。でもみんな言ってるよ。私は普通の日本語と思ってます。

 じょうぎ:この方が多いかも(30センチじょうぎとか、頭にじょうぎの種類を指す言葉をつける時はこれやね。インチのものさし?あれ!けっこういいかげんやねぇ。)

 スケール:これ、結構多い。(私の職場ではという特定で)質問者はご存じないかもしれんけど、三角形の断面をした定規に200分の1とか300分の1とかが記されていて、サンスケって言ってます。

 メジャ:メージャーってのが本当ですか?収納部があってどんどんのびるやつ。
 
 くじら:なんか昔は定規の種類で一尺の長さが違ったらしいです。

 すんません。悪のりしてしまいました。日本語ってやっぱ素敵ですねぇ。
 時代劇を英語でやってましたが、「何者だ!!」が Who are you!
 それはないやろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。

色々な定規の呼び方を書いていただいて勉強になります。
『ものさし』は竹で出来た定規のイメージです。仰られる通り、ちょっと昔の言葉の雰囲気がします。
今の所の統計では関西では『さし』は使われているようです。
『インチものさし』、ちょっと調べてみましたが何だか読み取りにくい定規ですね。使いこなすのに練習がいりそうです。
『スケール』は知りませんでした。色んな定規の種類があるんですね!!
『メジャ』、私は『メジャー』と呼んでいます。
『くじら』…さっぱり分かりません。昔の定規なんですね。

日本語は本当に素敵ですし、面白いです。方言なんて調べだしたら止まらなくなってしまいます。

和訳には本当にガッカリすることがしばしばあります。日本語の重みがなくなってしまうというか、うまく言えませんが何か違うことがよくあります。

悪のり、大歓迎です。色々勉強になりました。

No.17・18の件、了解です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 01:05

No.2(静岡の「線引き」)の者です。

追加です。

30cmの竹製のアレは「ものさし」ですね。
コレはおそらく小学校の授業で「ものさし」を使用するからだと思います。
でも、約30cmでもプラスチック製とかだったら「線引き」と言いますね。微妙な、この違い…

三角定規は「線引き」とは言わないですね。
たぶん、三角定規は線を引く用途で使うモノではないからかと。

この回答への補足

この場をお借りしてご解答いただいた皆さんに。
本当にありがとうございました。

九州・四国地方の方からのご解答がなかったのですが一応集計してみました。
中国地方・一部近畿地方では『さし』
東海地方では『さし』以外で特に静岡県では『せんひき』
関東地方では『定規』
北海道・沖縄の方は『ものさし』
でした。

アンケートが不十分なので決して一概にはいえませんがこの様な感じになりました。

補足日時:2006/11/23 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご解答いただきましてありがとうございます。

素材で違うのですね!でも私もきっとプラスチック製だと『さし』って言いますし竹製だと『ものさし』っていうと思います。

静岡の友達に聞いてみたところ「『せんひき』っていうねぇ」と言ったら周りの色んな県出身の子にすごくビックリされてました。そして広島出身の子に「定規って長さも測るのに『せんひき』なの?!」とつっこまれてました。静岡の子は反撃できてませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 18:04

「せんひき」と聞いて、ピクッときました。


小学校半ばまで千葉の船橋で過ごし、その後は埼玉南部です。
小学校低学年「線引き」
高学年以降「定規」
でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。

千葉県では『線引き』『定規』共に言うみたいですね。

日本地図を書いて分布図を作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 21:00

追加。


「線引き」とも言いました。そのほうが用途に合っていると思います。
でも今は定規ですけどね。
沖縄県民でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。
追加まで書いていただいてとても参考になりました。

沖縄でも『線引き』って言うのですね。
今のところ、『線引き』というのは静岡と沖縄だけです。
『線引き』の分布が気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 20:49

長さ関係なく、子供の頃は「ものさし」でした。


「物」を「差す」のでもないし、近頃は、それが正しい呼び方ではないと思って、定規と呼ぶようにしています。
沖縄県民でした。
    • good
    • 0

北陸(石川)です。


ペンケースの定規は「さし」って言います。「さし貸して」でOK!15センチさし♪
「ものさし」も言いますがそれは30センチ以上の長いやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。
北陸の方からの解答がまだだったので参考になりました。

『さし』で通じますか~!!何だか嬉しいです。

でも『ものさし』もさしの長さによって使い分けるのですね。

今、私の筆箱の中のさしを見てみたら16cmでした。
中途半端な長さです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 16:50

神奈川出身です。


 私は「線引き(せんひき)」と言います。
 意外にも少数派だったので、回答しました。
 でも、先輩(関西出身)に「定規のこと?」と言われて以来、「線引き」が正しいのか、ちょっと気になってます。
 わたしの中では、「定規」は「三角定規」です。
 「線引き」はプラスチックの15cmくらいののイメージです。
 竹の30cmのは「ものさし」かもしれないですが、最近見ないですから、使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。
静岡では『線引き』と言うそうなのでwam250様は静岡に近い神奈川の方なのでしょうか?!

そうですね。『定規』は三角定規を指してると思います。
『ものさし』は30cmの竹のですね。確かに小学生の頃以来、触れ合っていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 16:44

長野出身ですが当時はものさし、定規でした。


大学卒業後、理系の職場にいきましたがその辺から「さし」を使うようになりました。自社現場や協力会社の方と話をするときがありますが、通常「さし」を使っているように記憶します。
でも本社や営業所に行ったときなんかは「さし」では理解されなかった気がするのでひょっとしたら理系用語かもしれません。
場所は東京・群馬・埼玉・山形・千葉・茨城・静岡・愛知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。

新しい考えですね。理系用語ですか。

色んな方の解答を拝見しているとやはり地域差があるようなので方言なのかなぁと思っています。

元々が理系用語でそこから方言のようになっていったのでしょうか…。
その考えも踏まえてこれからの解答を見守っていこうと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 01:09

こんにちは。



定規を言うときは・・・、
そのまま「じょうぎ」あるいは「ものさし」と言う以外に、
「ものさし」を短縮して、
「さし」と言うときがあります。

とくに子供の頃、筆箱のなかに定規がないとき(定規を忘れたとき)、
「さしがない~!」と内心言っていたようにおもいます。

この回答への補足

早速のご解答、ありがとうございます。

やはり『さし』は『ものさし』の短縮形なんでしょうか…。
私は物心ついたときから『さし』で今まで生きてきたので一つの単語のように見てきたのですがよく考えてみると短縮形の気もしますね。

もし差支えがなければ出身地を教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2006/11/15 00:51
    • good
    • 0

定規(じょうぎ)は定規(じょうぎ)に決まってるでしょ。




・・・と思ったら、そうでもないんですね。


「さし」で変換しても「定規」は出ないのですが。



東京都出身(練馬だけどね) 千葉県在住
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。

>定規(じょうぎ)は定規(じょうぎ)に決まってるでしょ。・・・と思ったら、そうでもないんですね。
そうなんですよ~。地方で色々呼び方が違うようです。
関東地方はやはり『定規』が多い気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。


人気Q&Aランキング