私は、赤ワインなら普通に飲めるのですが、
なぜか白ワインだと1,2杯飲むだけで気持ちが悪くなってしまいます。
焼酎、日本酒もがんばればもっと飲める体質なのですが、
白ワインだけが体に合わないようです。

成分の違いについて教えていただけますか?

A 回答 (2件)

最初の段階で、皮が入っているかいないかでしょうか。

ワイン工場ではそういう工程を見せてもらいました。

成分・・・プロアントシアジニンの有無とかレスベラトロールの有無とかです。
ポリフェノールは赤い色素のアントシアニンと渋みのタンニンなどの総称で特に赤ワインに多く含まれています。

このプロアントシアニジンはぶどうの皮・種から出ますので赤ワインに多く含有されています。

こんな説明を受けました。
    • 0

成分の違いといっても、作られている国によっても異なりますから一概には言えないでしょう。

たとえば、ドイツワインの場合はその大部分が白ワインで、さらに大半が甘口です。さっぱりとしたフルーティな甘さで、デザートワインとしてはお薦めです(ただし、QbAクラス以上の場合)。
    • 0