プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に別れを告げて別の彼と結婚した彼女から久しぶりに電話がかかってきました。
別れたのは約1年前。「別の彼がいたの。この人と結婚します」と一方的に連絡があり、
ほとんどケンカ別れの状態。
彼女とはもう会うことはないと決めて、自分の生き方と新しい彼女も出来ています。

ところが先日、彼女から自分の携帯に電話がありました。
もちろん、知らない番号だったので、電話を受けてから分かったのですが。。

内容は、
結婚した相手がひどい人で、結婚は失敗だった、とのこと。
電話の向こうでは涙声。自分のしたことを悔いている様子が伺えました。
これから離婚届を出してくる話を聞いて、
「頼れるのは貴方しかいないの」とだけ言って
電話を切りました。

自分はその間、話した内容は「無理するなよ」だけ。
それ以上も言えないし、言うつもりもなかったのですが、
こんな時の言動が正しい行動だったのかどうか、変に考えるようになっています。

どのようなトラブルでこのようなことが発生したのかは分からないのですが、
その話を自分に話したい様子。。
自分には何もすることが出来ないだけに、聞いてあげるだけの気持ちが起こりません。

もし次に電話がかかってきたときに、
話だけでも聴いてあげるのが良いのでしょうか。
女性にもいろいろあると思うのですが、話を聞いてあげないことで自分自身が変な気持ちを感じます。

自分にはもう彼女に対して未練はありません。
相手が結婚してしまった女性はどう対応していいか分からないので、
友人としての関係も続けていこうとは思っていません。

それともハッキリともう電話はして欲しくないと話した方が良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

元彼女に未練もなく、友人としても続けていく気もなく


新しい彼女のことと、今の生き方が大切なら
「無理するなよ」の一言は間違ってないし、
それ以上言わなかったのは、正しい行動だと思いますよ。

私の知り合いにも、その元彼女と同じ行動をした人がいました。
「頼れるのはあなたしかいない」と聞こえの良いことを言っているけど
甘えられて、かまってくれる男性を探しているだけ。
あなたのやさしい性格を知っているから、近づいてきているだけ。
そばに男性がいないとイヤなだけ。

もし次に電話がかかってきても、よりを戻す気がないのなら
電話自体無視する、とらないことが、一番良いと思います。
電話でも良いから話を聞いてほしい、それが叶ったら
今度は必ず、会って話を聞いてほしい、とあなたに言うと思います。

本当に自分一人で対処できないようなトラブルがあったとしたら
弁護士なり、親なり、女友達なり、本当に頼るべき人の所にいくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も少し けじめをもった行動をとる必要があると思いました。
彼女がどのような態度でいるかを分かった気がしました。

お礼日時:2007/01/05 11:53

電話はしないでほしいときっぱりといったほうがいいと思います。

もし、ずるずると相談事に乗ってたら終わりです。
相談と称し、電話やメールをするあなた。「相談会」である食事にいったり飲みにいったり遊びにいったり。酔った弾みにセックスしてしまうかもしれない。気持ちがなくても目の前にエサが置かれていたら食べてしまうのは男性のサガです。ありえないと言い切れますか?
一夜限りのつもりでも携帯電話から今の彼女にばれ、破局。残るのは、あなたを都合のいい男として扱うバカな女だけ。
こういうオチがたいがいの人には当然のように見えてしまうんです。

だから、少しでも関わるのはやめたほうがいいです。今の彼女が大事ならね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

関わり方と対応に関しては、とてもよい参考になりました。

お礼日時:2007/01/05 11:59

こういう女性って、色んな人に身の上話しをしていると思います。

というより、話しをしたくてしょうがないのだと思います。それで思いついたのが、元彼の質問者様。頼れるのは貴方だけといいますが、何を頼るのでしょうか。こんな別れ方をしておいてまた連絡してくる女性は非常識。だから結婚も失敗したのでしょう。何もすることが出来ないのだから、話を聞く必要もないと思います。断りずらいと思いますが、電話をしないで欲しいと言うべきです。変に飾った言葉で断ると、またかかってきて振り回されますよ。
    • good
    • 0

迷ったらいけないと思います。


今の彼女が大事ですよね?だったらもう答えは出ていると思います。

前の別れの経緯からして、元彼女さんは自己中だと思います。自分からふったという自信から、あなたならまだ自分を好きでいてくれると思っているのでは。それは勘違いだとはっきり相手に示しましょう。

自分の都合で相手を乗り換えておきながら、不安になったらアテにする...
女性としてのプライドや自立心がまったく感じられませんし、そういうタイプは多分、同性の友達がいないのでは。普通はまず、元彼じゃなく同性の友人などを相談相手に選びますよ。

今の大切な彼女に、前もって説明して誤解のないよう説得してから、元彼女の相談に乗る、連絡もとるという手もありますが、それだけの価値がある相手でしょうか?元彼女に一生アテにされてもいいのですか?そういう人は勘違いさせると一生、付きまといますよ。

「今はもう、力になれない」
「今の彼女が大切だから」
でいいと思いますよ。
相手の見当違いを正すべきと思います。
    • good
    • 0

質問者さんは誠実な方だと思いました。



その別れた彼女にはハッキリ電話して欲しくないこと伝えた方がお互いの為だと思います。
変に優しさを出してもいい事はないと思います。
彼女はあなたを頼りにしようとしていますよね?それはあなたと元の関係になりたいことを意味しています。
その期待に応えられない以上、ハッキリさせるのが彼女の将来の為でもあります。彼女が自分で決めた人生の選択だったのですから、あなたが罪悪感を感じる必要もないし、チカラになれないくて当然です。

現在の彼女への誠意を貫く為にももう連絡をとることはしない方がいいと思います。
わたしが質問者さんの彼女で、前の彼女が頼りにしてきていることを知ったらいい気持ちはしません。信じていてもショックを受けるし、不安になっちゃいます。

>もし次に電話がかかってきたときに、話だけでも聴いてあげるのが良いのでしょうか。
離婚したとは言え夫婦の問題を聞いても当事者同士の問題ですし、何もコメントすることできないでしょう。聞く限り、何か言わなければなりませんし、聞かない方がいいんじゃないかと思います。
冷たい対応だって思われるかもしれませんが、あなたが大事するのは現在の彼女です。
友人としての関係を築くつもりがないのならば、余計に聞かない方がいいですよ。
相手も友人という関係では我慢できないでしょうし好意を持っている以上、その関係が成り立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
一度だけ話を聞いて見るだけにしました。
確かに、コメントをすることも出来ず、やはり
「無理するなよ」のコメントだけ。。
それ以上のことはしないほうがよいと思い、それ以上
付き合わないことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 08:20

わたしの考えなので気を悪くしたら申し訳ございません。


あなた様の前半の文章を読む限りでは「友人」として話くらいは聞いてあげてもいいのでは?と思いました。
ただ最後に「友人としての~」を読んだ時にこれ以上深入りするのはやめた方がいいのではないかと感じました。

自分に置き換えて考えてみたのですが私でしたら今の家内と別れても友人としてはやっていこう思います(離婚は考えてませんよ(^。^))
男として頼られ何も出来なくても話くらいは聞いてあげたいと思います。あくまでも友人として!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度話を聞いて、それ以上は深い関係をしないようにすることにしました。
友人としてこれからの対応に関しては、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 08:14

話しを聞いてあげようというのは,Vegetarianさんのやさしい気持ちの表れと思います.


一方で,彼女は何を期待しているかも考えるべきでしょう.
また,この場合にやさしくしてあげることが,彼女にとってもVegetarianさんにとっても正しいことなのかも考えなければならないと思います.

私もVegetarianさんの立場であれば,彼女の話を聞いてしまうかもしれません.
ただ,第三者の目で見る限り,この場合は話しを聞くべきではないと思います.

Vegetarianさんと彼女が別れた状況を考えても,彼女はちょっと常識に欠けるところがあるようですね.
また,今Vegetarianさんに求めていることは,以前つきあっていたころの彼氏としてのやさしさでしょう.
今は新しい彼女もいて,新しい生き方も見つけているVegetarianさんにとって,彼女の登場は決してプラスではないように思います.

いろいろと話しを聞いてあげて,時間的にも拘束され始めてきて,何か友人以上のものを求められ始めたときに,Vegetarianさんはもっと不快な気持ちを持ちながら,彼女に決別を告げなければならないでしょう.

彼女は,Vegetarianさんが相手をしなければ,すぐにでも別の人を探しあてると思いますよ.
今であれば,新しい彼女もいて,新しい生活をしているんだということで,お互い傷つかずに決別できるんだと思います.
この際も,あまりあいまいな表現をせず,「迷惑なんだ」という表現を使ったらどうでしょうか.
彼女にけじめをつけさせてあげるのも友人として大切なことと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

彼女にけじめをつけさせてあげることが大切。

よく分かりました。
話は聞いてあげることが出来ても、それ以上のことで
自分の時間を拘束することはしないように決めました。
話はソコソコ聞くだけに、ということで。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 16:27

なかなか難しい問題ですね。


しかしここはきっぱり連絡を断った方がいいと思います。
「もう電話しないで」ともなかなか言えないと思うので
面倒でも電話番号を変えてしまってはいかがですか?
今の状況で電話してくるとなると再度電話してくると思います。
かつて愛した女性が困っているのであれば助けたい気持ちは理解
出来ますが、元彼に安易に頼るのはありがちですから難しい対応ですが
安易に流れない方がいいと思います。
その方が返って彼女の為になるということも多々あると想います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安易に流れず、電話も受けないことにしました。
徐々に彼女は自分のおかれた立場を理解して、
前に進むことが出来ると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A