アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラボディー D200,D70
現在所有しているスピードライト SB-600(1台)
用途 平面の図面、文献の複写の為に、スピードライト2灯で、ワイヤレス増灯撮影を考えています。
2台目として購入するスピードライトは、せっかくなら、SB-800と考えているのですが、GNのバランスから考えると、左右の光量ムラが心配です。
同じ、SB-600の方が無難でしょうか?

A 回答 (4件)

フラッシュより市販のランプ付きコピースタンドを使った方が楽なのでは?。


左右45度から照射するのでテカリや影ができにくく、定常光なのでどのように光が当たるか(意図しない反射や照明ムラが発生しないか)容易に観察できます。
デジタルカメラであれば色温度の問題もありませんし。
SB800を買う予算でおつりが来ると思いますが...。

この回答への補足

正論ですが、、、

妻から見た目は、たぶん、コピースタンドの大きさと置き場所が問題。
SB-800の方が、小さいので、安く見える。

補足日時:2006/11/15 12:45
    • good
    • 0

こういった場合は、オート発光よりはマニュアル発光でしょう。


で、左右の光量ムラについてですが、
1. SB-800はSB-600よりも被写体までの距離を長めにセッティグする。
2. SB-800の発光面の中心軸を被写体から少しズラす。
(周知のようにストロボは照射角をもって発光してゆくが、中心部分が一番光量が強い。)
このあたりで解決できるかと思います。

なお「光源は被写体の左右45°から照射」は教科書どうりですが、必ずしも、経験上、45°ぴったりにする必要はないです。
要は被写体全面均一に光があたり、かつハレーションがでなければそれでよいのです。

他にあればよいと思われるもの。
1. 単体のフラッシュメーター
高価ですが、被写体への均一な露光量を測定するのに便利です。
2. 無反射ガラス
被写体の平面性を保つため「押さえ、オモシ」として使用します。

知っておけば為になる予備知識
ISO感度を2倍に設定するとGNは、√2倍になります。
    • good
    • 0

マクロリングライトは問題外です、文献が白く反射してしまうだけですから。

数文字だけを拡大して撮るのならいいですが(^^;

スピードライトに関してはちょーどSB-800のほうがいいですよ、ワイヤレスでもシステムが組めますので。

ただ注意しなければいけないのが撮影の際に必要となる物が多数あります。
カメラ本体からストロボを離して使うTTLブラケットが2個、ケーブルが2本、ブラケットを固定できる雲台付きのスタンドが2本、などです。

スタンド自体が1本約1万円程度します、またブラケットを固定して角度を調整できるように作られた雲台が予めついたタイプのスタンドであればいいですが、専用の物は見た事が無いので汎用品を使うとして1個8000円。

これらを含めると、ストロボ本体とは別に4、5万円の出費が必要になるということを覚悟してください、誰かにずーと持っててもらえばその分浮きますけどね(^^;

恒久的な撮影場所を組める、あまり移動しての撮影が無いのであれば#2さんお勧めのコピースタンドなどを用いるほうがいいですよ。

照明器具は電球の類となりますが、付属するアームに電球を装着するだけでほぼ最適な照明位置が得られますし、ストロボを装着できるタイプもあります。

照明はブルーランプと呼ばれる日中の光線に合わせたランプを使うか、蛍光灯を使います。

撮影に際しては、追加するストロボ以外の物が多く必要になりますのでその分の予算などを考慮しておいてください。

調光に関しましてはSB-600+SB-800で何ら問題はありません、TTLオートでの調光ができますので、それほど苦労はしないでしょう。SB-800なら光量調節も楽ですから600の方に合わせる事も容易です。

この回答への補足

今現在、SB-600で、ワイヤレス増灯(1灯)しています。
その意味では、SB-600と800の差は無いです。
それ以外の点で、1台は、SB-800が欲しいなと感じていますので、質問は、左右から2灯で照明する際に、600と800でアンバランスになる可能性に関する質問です。

スタンドなんて、今現在も、コンパクトカメラ用の、1基2千円程度の物で十分使用できています。

かつて、銀塩時代に、500Wのブルー2基持っていましたが、熱くて捨てました。

さて、肝心の質問
SB-600+SB-800 を、左右から同じ距離で当て、TTLの調光で、同じ照度が実現できるのですか?

補足日時:2006/11/15 12:38
    • good
    • 0

マクロリングライトというのは対象外でしょうか?


2灯より光量ムラの心配しなくていいと思いますが…

ガイドナンバーの違うスピードライトを使用しても自動調光してくれるはずですから、大きなムラにはならないと思います。
セッティング次第だとは思いますが…

この回答への補足

対象物が、賞状など大きいので、
左右にセパレート出来るタイプが希望です。

補足日時:2006/11/15 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!