プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2003です。漢文(縦書きです)の途中に訓点(レ点や一二点)を入れたいのですが、どうすればいいですか。フォントの下付きを指定しただけでは、訓点は小さくはなりますが相変わらず一マスを使ってしまい、文字と文字の間の枠外にできないのです。文字と文字の間の罫線の左側あたりに訓点を付けたいのです。

A 回答 (3件)

原稿用紙はウィザードを使用してマス目つきを使用しているのですか?


Wordの原稿用紙ではルビを使用しても漢字と漢字の間に訓点を配置する
のは大変ですよ。
原稿用紙を使用しないとならない理由があるのですか?

実際に作成したことがないのですが、以下のURL先が参考になりませんか?
Wordで漢文入力
http://www.shuiren.org/chuden/toyoshi/kanbun/ind …
http://www.shuiren.org/chuden/toyoshi/kanbun/01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うらわざでもうまくいかないようです。手書きにしようと思います。

お礼日時:2006/12/09 11:34

回答者1です。



訓点っていうのは左側にするんですね。
テキストボックスにその点を入れて、自由に配置するというのはどうでしょう?

それだと、文章のどこへでも配置できると思うんですけど、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テキストボックスでできました。ただ、後で文章を変更したときにテキストボックスはついてきてくれないようですので沢山テキストボックスを使ったときは大変です。なんとかなりますか?

お礼日時:2006/11/30 14:30

>訓点(レ点や一二点)


これは記号なのか、何なのかわからないですけど、書式メニューの拡張書式から、「ルビ」ってするとどうなりますか?

「ルビ」は、漢字の横のふりがなですので、漢字の横にその訓点という点を入力すると、そういう設定ができる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ルビは右側に振られますが訓点(レ点や一二点など)は左側ですのでルビでは設定できないようです。

お礼日時:2006/11/18 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!