リンゴの皮が艶々なのは、見栄えを良くするために、ニスを塗っているという話を聞きました。ホントでしょうか。
本当なら、皮ごとまるかじりしたら、健康に悪いんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国産のリンゴはワックスは塗っていません。


確かに光っているのは油分ですが、それ自体はリンゴ自信からでているものです。

しかし外国産は防腐効果を合わせてワックスを塗っているのは有名です。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~fujimori/faq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。親切なご回答、ありがとうございます。
外国産だけワックスを塗っているとは知りませんでした。
でも、食べて良いワックスなんでしょうか???
今回、複数の方からご返事いただきましたが、
「食べてるけど、健康です」ということでした。
とにかく、本当にありがとうございました。
hiiragi24

お礼日時:2001/01/10 19:55

私もリンゴ大好きで、夏以外は年中食べてます。


私はリンゴの皮むきが下手なので、いつも皮ごとまるかじりです。めんどくさがりなのかも。
私が食べているリンゴは国産のみで、
10年以上皮ごと食べてますが、健康そのものです。
よく洗って食べれば大丈夫だと思います。経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! ご丁寧な回答、ありがとうございます。
たしかに、リンゴの皮を食べて、病気になったという話は聞きませんね。
でも、やっぱり不安もあります。とにかく、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 19:52

そういうの考え始めちゃうとナニも食えなくなっちゃいますので、気にしない方が良いですよ。


気にすることで精神的に具合が悪くなっちゃうこともありますので。
丸かじりで食べられるうちは丸かじりで良いんじゃないでしょうか?

私は丸かじりするときは、どうせならと思ってティッシュとかで磨いてピカピカにして食べます。
同じ物食べるなら綺麗な方が良いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご丁寧な回答、ありがとうございます。
別の方から、外国産はワックス塗っているけど、
国産は塗っていない、というご返事をいただきました。
国産を選んで食べたほうがいいのかなー、という気がしました。
とにかく、本当にありがとうございます。
  hiiragi24

お礼日時:2001/01/10 19:57

ニスじゃなくてワックスですね…。


つやつやに見える奴は、りんご以外もみんなそうです。
レモンとか。
健康に悪いかと言えば、そりゃ悪いと思います。
でも、潔癖症の方や、無農薬野菜愛好家などでなければ、
気にしない程度の害では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご返事ありがとうございました。
ニスじゃなくて、ワックスだったんですね。
一つ賢くなりました。
でも、どの程度、健康に悪いのか、
報道されていないような気がするのはなぜでしょう?
報道機関に良く調べてほしいですね。
ただ、リンゴの皮を食べて病気になったという話は
聞かないので、おっしゃる通り、気にするほどのことはないのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
hiiragi24

お礼日時:2001/01/10 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

DTI 光」に関するQ&A: 新車のにおいをとる方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★丸い障子??

よく、京都のお寺やモデルルームで和室に作られている、丸い
円形の障子(キチンと木の枠有)があるのを目にします。
本とかにも・・・。。
で・・その障子とかは、、やはり、リフォームの所へいかなきゃ、
作ってもらえないのでしょうか?
まぁ。。自分でも、作れないことはないと思うのですが・・
私が見た、ある有名な京都のお寺は小さな和室に丸い障子だったのが
印象にあり、しかも、その障子は開け閉めできて、外の風景も見れた
のに驚きました。。一体、、この丸い障子??
何という名前?もしくは作りなのでしょうか??
ご存知でしたら、、アドバイスの程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訂正、
  丸障子ではなく、丸窓でしたm(__)m

御嶽山清水寺本坊再建設計図II
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

トステムの丸窓
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

数奇屋丸窓
http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/window2.htm

ただし上記すべて固定枠です

Q砂防ダムって良く聞きます。

砂防ダムって良く聞きます。
砂防ダムの堆砂の容量を算定する場合、00年分とか200年分の
堆砂容量を確保するのでしょうか?
何年に1回とかで堆積土砂の排除作業は想定しないのでしょうか。

ちなみに、ため池ですと10年に一回程度の堆積土砂の排除作業を設計
に見込んで貯水容量を決定しています。

どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けないないでしょうか。

Aベストアンサー

場合によっては堆積土砂の排除作業を想定しますが、その場合も何年に一度というような排除計画は立てません。


まず、堆砂容量の考え方は、砂防ダム(最近は砂防堰堤と呼ばれます)の目的により2種類有ります。

山のすぐ近くの家屋を守る場合は
一発の土石流(100年に1度の大雨による山崩れを起こしてそのまま土石流に発展するタイプ)の土砂を、捕らえられる堆砂容量を1~数個の砂防堰堤で確保します。

この場合、土砂が溜まると意味が無くなるので、災害後には排除作業を必要とし、本来は、そのための計画や作業道路を準備する事が必要です。


もう一つは、平野部全体を洪水等から守る場合です。
山奥で、過去に大規模な山腹崩壊を起こしていて、すでに不安定な土砂が大量にある場合、
大雨が降ればかなりの確率で土石流は発生するし、土砂が流れて、川の平野部で溜まれば河床が高くなって、洪水が起きやすくなります。(川の堤防を頑張って整備しても、土砂が溜まって川が高くなって、永遠に堤防を高くしていかなければいけなくなり無意味なので、その土砂を山の中で砂防堰堤で止めようと言う考え方)

この場合は、ある起点よりも下に土砂を流さないように、数個~数十個の砂防堰堤で土砂を止めようとします。また、貯めた土砂によって、山の安定はかる効果を考えたり、川が緩やかになって、土石流が止まるを期待しているので、この場合は堆積土砂の排除は計画しません。

これで、回答になっていますかね?

蛇足ですが
日本は、新規造山帯で造山活動や浸食作用が活発なので、結局、どこの山でも崩壊する可能性がありますし、平野部は洪水や土石流で運ばれた、山の土砂で形作られていますので、本来、どこで土石流や洪水が起きてもおかしくない土地です。
先の回答者の参考URLの通り、自然の当然の作用で、それを止める必要があるのかと言う考え方もあるので、砂防堰堤以外で人の命や財産をどうやって守るか、人の命を守りつつ、河川の自然をどこまで維持するか、どこまで税金をかけるのか、バランスを取ろうというのが今の考え方のようです。

現在は、建物の立地抑制や、市民に対しての危険性の通知、市町村の避難活動を充実させるような流れになっているようです。

参考URL:http://www.cbr.mlit.go.jp/tenjyo/landslide/protect_sand.html

場合によっては堆積土砂の排除作業を想定しますが、その場合も何年に一度というような排除計画は立てません。


まず、堆砂容量の考え方は、砂防ダム(最近は砂防堰堤と呼ばれます)の目的により2種類有ります。

山のすぐ近くの家屋を守る場合は
一発の土石流(100年に1度の大雨による山崩れを起こしてそのまま土石流に発展するタイプ)の土砂を、捕らえられる堆砂容量を1~数個の砂防堰堤で確保します。

この場合、土砂が溜まると意味が無くなるので、災害後には排除作業を必要とし、本来は、そのための...続きを読む

Qメガネやサングラスを外したあとって丸く跡が付きます。さらに化粧も少し崩

メガネやサングラスを外したあとって丸く跡が付きます。さらに化粧も少し崩れます
メガネの時は1日中付けているので問題ないのですが、サングラスは屋内に入ると外すのでこの跡が凄い気になります;
この跡が付かないようにすることはできないですか?
もしくは跡が付いたとしてもすぐに消すような技はありますか?

Aベストアンサー

#1です

その都度跡が付く様になれば
調節してもらった方がいいです
眼鏡もゆがみますし
顔も代わっていく部分もありますので

ご参考までに

あ。それと鼻パッドも交換すると
跡が付きにくくなるものもあります

Qロース芯、バラの厚さ、とは良く聞きますが・・・

肉牛の評価に出てくる用語で、具体的にどこを指してるのかわからないので教えてください。
ロース芯とは、具体的にどの部分を指してるのでしょうか?
バラの厚さとはどこを測ってるのでしょうか?
写真で解説しているところを探してみたのですが、見つかりませんでした・・。
また、脂肪交雑の測り方も教えてください。

Aベストアンサー

#1です。補足しておきますと、「ロース芯」とは胸最長筋と腰最長筋と呼ばれる筋肉で背骨の脇をずっと走っています。
肉質の評価を行う場合は左側の枝肉を前から6~7番目の肋骨間で切り開きロース芯の面積やその部分の肋骨の中間部位あたりでバラの厚さを測ります。脂肪交雑もこの部分のロース芯をみて判定します。

Q50メートル走

もうすぐ、4月ということで、

体力テストがあります!

そこで、50メートル走で早く走れるようにしたいと思っています。

誰か、早く走れるコツとかトレーニング方法を教えてください。

お願いします!

ちなみに、4月から中3で、

50メートル走では、9秒代から抜け出せません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

私も4月から3年生になります☆


やはり、スタートが大事だと思いますよ。
「よーい ドン」の『ド』で走り出す気持ちでスタートしてください(^^)/

あとは、腕を強く振ることです!

50mを測るときに二人ペアで走るのなら、自分より少し速めの人と走ると良いですよ。
私はこれでいい記録を残す事が出来ました☆

運動部に所属しているのなら、部活中にみんなで50mを走るのも練習になりますよ(^^♪


参考になるいいです☆

がんばってください!(^^)!

Q傷物無農薬リンゴの入手について

医師である石原結実さん推奨の「ニンジンジュース健康法」をやっています。
ジュースに使用するので傷物リンゴでいいのですが
栽培農家の方で、お安く販売しておられる方をご存じでしたら
ご紹介頂けないでしょうか。
無農薬か減農薬だとさらに助かります。
こちらのスーパーでは1個200円近くもして
とてもジュース用には使えません。

当方、茨城県つくば市です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

木村秋則という方が、青森で無農薬無施肥のリンゴを作っておられます。その木村氏の作ったリンゴは、化学物質過敏症の方でも安心して食べれるリンゴです。ただ、1個400円くらいするので、安くはありませんが。
環境gooの「食」のコーナーで、河名秀郎氏のコラムを参考にされると良いでしょう。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/food/slowfood/dentosyoku/shoku08.html

Qひぐらしのなく頃に解 イメージアルバム 「こころむすび」

こころむすびの歌詞を知りたいがために「こころむすび」を買おうと思っています。
買った人に質問です。
10曲目のこころむすびという曲、誰がどこを歌っているか、というのはライナーノートに書かれていますか?

Aベストアンサー

初めまして、こころむすび所持している者です。

こころむすびの歌詞は勿論載っていますが、この節を~~さんが歌うとは書いてないです。

「こころむすび」
作詞作曲者(歌ってる方々の名前)
--------
歌詞
みたいなかんじですね。
声で見分けるしか無いですね;

Q巨大なリンゴは特別な品種? 木?

福島の農園から、熟して割れたリンゴ、というのを箱で購入しました。二つに割るとヘタの周囲の部分が茶色や黒に変色していて傷物という感じ。そう安くはありませんが、これがまあ、すっごくおいしいのです。
割れてなければ一個数百円する高級品なのだろうと思いました。

ずしっと重い巨大なリンゴです。小さめのグレープフルーツかスウィーティーぐらいあります。
割れてないのと食べ比べてみる? と言って、その農園を紹介してくれた友人が自分のリンゴをくれましたが、こっちはずっと小さい。店頭でよく見かけるリンゴです。

そこでお聞きしたいのですが、この巨大なリンゴは特別な品種か、特別な木(例えば年をとった木とか)、または専用の木(例えば、ひとつひとつが大きくなるように摘果をして実を少ししか残さない)とかに実った物なのでしょうか。
それとも、それは他と同じ普通の木に実ったものだけど、たまたま陽がよく当たったなどの理由で大きく成長し、一斉に収穫したあとで選り分けられたものなのでしょうか。

ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

同じものかどうか分かりませんが、「世界一」という巨大なリンゴがあります。青森県の果樹試験場が作り出した品種です。デパートなどでたまに見かけます。

ふつうのリンゴは大きいものでも1個200~300グラム程度ですが、「世界一」は500グラム以上。栽培環境によっては1キログラムにもなるそうです。

ふつうのリンゴと並べた写真が下記にあります。
http://store.yahoo.co.jp/applehouse-suto/sekaiichi3k.html

Q丸い障子のような葉っぱの木

冬になると、5cmくらいの丸い障子みたいに葉っぱが変化する植物は何ですか?
白い透ける丸い障子が二重になっていてて、その間に種が入ってた気がします。
高さは、人間の身長ぐらいで、細い木です。
農村のそのへんによく生えてました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしらの所では小判草と言う草かと思います。
全国の標準語では大判草と言うようです。
ただ、質問主様の時期と、私らが目にする時期が違うので、もしかすると私が別物を連想しているかもしれません。
わたしらの所では、夏に刈り取って、乾かしておくと葉の両側が外れて、中の葉脈と種が現れて、乾燥したものを花瓶に生けます。(ドライフラワーと称するかどうか判りません)

Qリンゴの「等級」を決める基準は?

 リンゴの箱には「優」や「高級」などの等級が書かれていますが,この等級は何を基準に決められるの
でしょうか?
 見た目の良さが重視されているように思いますが,より細かい基準が知りたいです.
 また,機械が決めるのか,人間が決めるのかもわかればと思います.

Aベストアンサー

>リンゴの箱には「優」や「高級」などの等級が書かれていますが、
果物、野菜などの等級は、各都道府県単位で全農などが中心になって、作目、
品種、出荷時期でガイドラインを設けています。
「高級」はごまかした、表示(表現)だと思います。
一般に「秀」より「優」は下のランクです。

りんごは少し複雑のようです。
http://www.iwate-np.co.jp/economy/e200509/e0509111.html

検索キー:リンゴ OR りんご 出荷 等級 OR 基準 OR 規格 日本産
これで最初に出る、PDFファイルで少し解かります。

他の検索キー:リンゴ OR りんご 出荷 等級 OR 基準 OR 規格 特選 秀
http://www.mint-j.com/yaoya/2005/08/y05_08.html

最近は実物を切らなくても、中までほとんどわかります。
http://keisoplaza.info/shibasaki/mitusensor.htm


人気Q&Aランキング