リンゴの皮が艶々なのは、見栄えを良くするために、ニスを塗っているという話を聞きました。ホントでしょうか。
本当なら、皮ごとまるかじりしたら、健康に悪いんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国産のリンゴはワックスは塗っていません。


確かに光っているのは油分ですが、それ自体はリンゴ自信からでているものです。

しかし外国産は防腐効果を合わせてワックスを塗っているのは有名です。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~fujimori/faq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。親切なご回答、ありがとうございます。
外国産だけワックスを塗っているとは知りませんでした。
でも、食べて良いワックスなんでしょうか???
今回、複数の方からご返事いただきましたが、
「食べてるけど、健康です」ということでした。
とにかく、本当にありがとうございました。
hiiragi24

お礼日時:2001/01/10 19:55

私もリンゴ大好きで、夏以外は年中食べてます。


私はリンゴの皮むきが下手なので、いつも皮ごとまるかじりです。めんどくさがりなのかも。
私が食べているリンゴは国産のみで、
10年以上皮ごと食べてますが、健康そのものです。
よく洗って食べれば大丈夫だと思います。経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! ご丁寧な回答、ありがとうございます。
たしかに、リンゴの皮を食べて、病気になったという話は聞きませんね。
でも、やっぱり不安もあります。とにかく、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 19:52

そういうの考え始めちゃうとナニも食えなくなっちゃいますので、気にしない方が良いですよ。


気にすることで精神的に具合が悪くなっちゃうこともありますので。
丸かじりで食べられるうちは丸かじりで良いんじゃないでしょうか?

私は丸かじりするときは、どうせならと思ってティッシュとかで磨いてピカピカにして食べます。
同じ物食べるなら綺麗な方が良いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご丁寧な回答、ありがとうございます。
別の方から、外国産はワックス塗っているけど、
国産は塗っていない、というご返事をいただきました。
国産を選んで食べたほうがいいのかなー、という気がしました。
とにかく、本当にありがとうございます。
  hiiragi24

お礼日時:2001/01/10 19:57

ニスじゃなくてワックスですね…。


つやつやに見える奴は、りんご以外もみんなそうです。
レモンとか。
健康に悪いかと言えば、そりゃ悪いと思います。
でも、潔癖症の方や、無農薬野菜愛好家などでなければ、
気にしない程度の害では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご返事ありがとうございました。
ニスじゃなくて、ワックスだったんですね。
一つ賢くなりました。
でも、どの程度、健康に悪いのか、
報道されていないような気がするのはなぜでしょう?
報道機関に良く調べてほしいですね。
ただ、リンゴの皮を食べて病気になったという話は
聞かないので、おっしゃる通り、気にするほどのことはないのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
hiiragi24

お礼日時:2001/01/10 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

DTI 光」に関するQ&A: 新車のにおいをとる方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★丸い障子??

よく、京都のお寺やモデルルームで和室に作られている、丸い
円形の障子(キチンと木の枠有)があるのを目にします。
本とかにも・・・。。
で・・その障子とかは、、やはり、リフォームの所へいかなきゃ、
作ってもらえないのでしょうか?
まぁ。。自分でも、作れないことはないと思うのですが・・
私が見た、ある有名な京都のお寺は小さな和室に丸い障子だったのが
印象にあり、しかも、その障子は開け閉めできて、外の風景も見れた
のに驚きました。。一体、、この丸い障子??
何という名前?もしくは作りなのでしょうか??
ご存知でしたら、、アドバイスの程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訂正、
  丸障子ではなく、丸窓でしたm(__)m

御嶽山清水寺本坊再建設計図II
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

トステムの丸窓
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

数奇屋丸窓
http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/window2.htm

ただし上記すべて固定枠です

Q傷物無農薬リンゴの入手について

医師である石原結実さん推奨の「ニンジンジュース健康法」をやっています。
ジュースに使用するので傷物リンゴでいいのですが
栽培農家の方で、お安く販売しておられる方をご存じでしたら
ご紹介頂けないでしょうか。
無農薬か減農薬だとさらに助かります。
こちらのスーパーでは1個200円近くもして
とてもジュース用には使えません。

当方、茨城県つくば市です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

木村秋則という方が、青森で無農薬無施肥のリンゴを作っておられます。その木村氏の作ったリンゴは、化学物質過敏症の方でも安心して食べれるリンゴです。ただ、1個400円くらいするので、安くはありませんが。
環境gooの「食」のコーナーで、河名秀郎氏のコラムを参考にされると良いでしょう。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/food/slowfood/dentosyoku/shoku08.html

Q丸い障子のような葉っぱの木

冬になると、5cmくらいの丸い障子みたいに葉っぱが変化する植物は何ですか?
白い透ける丸い障子が二重になっていてて、その間に種が入ってた気がします。
高さは、人間の身長ぐらいで、細い木です。
農村のそのへんによく生えてました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしらの所では小判草と言う草かと思います。
全国の標準語では大判草と言うようです。
ただ、質問主様の時期と、私らが目にする時期が違うので、もしかすると私が別物を連想しているかもしれません。
わたしらの所では、夏に刈り取って、乾かしておくと葉の両側が外れて、中の葉脈と種が現れて、乾燥したものを花瓶に生けます。(ドライフラワーと称するかどうか判りません)

Q巨大なリンゴは特別な品種? 木?

福島の農園から、熟して割れたリンゴ、というのを箱で購入しました。二つに割るとヘタの周囲の部分が茶色や黒に変色していて傷物という感じ。そう安くはありませんが、これがまあ、すっごくおいしいのです。
割れてなければ一個数百円する高級品なのだろうと思いました。

ずしっと重い巨大なリンゴです。小さめのグレープフルーツかスウィーティーぐらいあります。
割れてないのと食べ比べてみる? と言って、その農園を紹介してくれた友人が自分のリンゴをくれましたが、こっちはずっと小さい。店頭でよく見かけるリンゴです。

そこでお聞きしたいのですが、この巨大なリンゴは特別な品種か、特別な木(例えば年をとった木とか)、または専用の木(例えば、ひとつひとつが大きくなるように摘果をして実を少ししか残さない)とかに実った物なのでしょうか。
それとも、それは他と同じ普通の木に実ったものだけど、たまたま陽がよく当たったなどの理由で大きく成長し、一斉に収穫したあとで選り分けられたものなのでしょうか。

ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

同じものかどうか分かりませんが、「世界一」という巨大なリンゴがあります。青森県の果樹試験場が作り出した品種です。デパートなどでたまに見かけます。

ふつうのリンゴは大きいものでも1個200~300グラム程度ですが、「世界一」は500グラム以上。栽培環境によっては1キログラムにもなるそうです。

ふつうのリンゴと並べた写真が下記にあります。
http://store.yahoo.co.jp/applehouse-suto/sekaiichi3k.html

Q障子の桟のような角材の作り方

障子の桟のような角材を作りたいと思っています。
板材から切り出すのだと思いますが、精度良く綺麗に作るにはどうするのでしょうか?
当方、丸ノコ盤などを持っていますが、このような小さなものを切り出したことがありません。
建具屋さんなどはどうしているのだろうかと不思議に思っています。

Aベストアンサー

目的の厚みに仕上げた幅広の板を作り、それを目的の幅より広めに成る様に複数本切り離す。
その細く切り出した角材を、側面から圧力をかけて何枚も重ね合わせる。
重ね合わせた状態で裏表両面を目的の細さまで削る。
最後に側面の圧力を解放せば、厚みも幅もそろった角材が複数本出来ます。
当然ですが、角材の角度が90度に成る様に削る。

Qリンゴの「等級」を決める基準は?

 リンゴの箱には「優」や「高級」などの等級が書かれていますが,この等級は何を基準に決められるの
でしょうか?
 見た目の良さが重視されているように思いますが,より細かい基準が知りたいです.
 また,機械が決めるのか,人間が決めるのかもわかればと思います.

Aベストアンサー

>リンゴの箱には「優」や「高級」などの等級が書かれていますが、
果物、野菜などの等級は、各都道府県単位で全農などが中心になって、作目、
品種、出荷時期でガイドラインを設けています。
「高級」はごまかした、表示(表現)だと思います。
一般に「秀」より「優」は下のランクです。

りんごは少し複雑のようです。
http://www.iwate-np.co.jp/economy/e200509/e0509111.html

検索キー:リンゴ OR りんご 出荷 等級 OR 基準 OR 規格 日本産
これで最初に出る、PDFファイルで少し解かります。

他の検索キー:リンゴ OR りんご 出荷 等級 OR 基準 OR 規格 特選 秀
http://www.mint-j.com/yaoya/2005/08/y05_08.html

最近は実物を切らなくても、中までほとんどわかります。
http://keisoplaza.info/shibasaki/mitusensor.htm

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Qミカンやリンゴのワックスはいつから?

こんにちは。
青果及び果物専門店などのWEBサイトを拝見していると、
【この果物はノーワックスで安全です】という記述をよく見かけます。
ワックスについて調べはじめたのですが、上記のようなサイトに埋もれてしまいなかなか私の思う疑問点を解説しているサイトを見つけられません。
そもそもワックスとはいつ頃から使用されたのか教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

輸入かんきつ類で、OPPという「防かび剤」が使われている話はききますが、
ワックスはきかないですね。

わざわざ手間をかけてワックス処理しないんじゃないでしょうか?

「ノーワックス」についても、誰かが「あれはワックスをかけているにちがいない」という話をしたのがひろまったので、「うちではしていません」という生産者がいるのではないでしょうか?

Q障子や壁におしっこをかけて困ってます

男の子ですが、部屋のあちこち、特に、障子やタンスにおしっこをかけて、シミだらけ。障子の敷居におしっこが、いつも溜まっている状態です。拭いてはいますが、障子の木の部分に染みこんでいます。
畳もそうです。水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子屋さんに聞いたら、一枚が2万円近くするそうで、安価に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

> 水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子は、紙を張り替えるつもりなら、まるごと水洗いできますから、試してみればよいのでは?
白木用洗剤も有効かと思います。そこそこ取れると思いますよ。

Qリンゴの火傷病について....(英語が...)

火傷病について調べなくてはならず、日本語の資料はあまり参考になるものがなかったので英語の資料から情報を得ることにしたのですが...。どうもうまく訳せません。

In years when blossom infections do not occur, the primary sources of inoculum for the shoot blight phase are the overwintering cankers and, in paticular, young water sprouts near these cankers, which become infected as the bacteria move into them systemically from the canker margins.
一応以下のような訳になったのですが、よくわからない用語もあったりしてうまく文を作ることができませんでした。

<訳>
数年、花感染が起こらないとき、根枯れを起こすバクテリアの最初の因子が冬を越した腫瘍、特に、それらの腫瘍近くの若性の水芽である。そして、それらはバクテリアがその腫瘍部から植物体の中へ侵入して感染に至る。


water sproutsとは木のどこの部分を指しているのでしょうか?また、inoculumはバクテリアという訳であっているのでしょうか?overwinteringの訳は”越冬”でいいのですか?

あと、resistant cultivarなどという言葉もちょっとわからなかったのですが、これは”抵抗性品種”という訳でよろしいのでしょうか。cultivarという単語は”品種”という意味なんですか?

わかる方がいらっしゃいましたら手ほどきお願いします
m(_3_)m

火傷病について調べなくてはならず、日本語の資料はあまり参考になるものがなかったので英語の資料から情報を得ることにしたのですが...。どうもうまく訳せません。

In years when blossom infections do not occur, the primary sources of inoculum for the shoot blight phase are the overwintering cankers and, in paticular, young water sprouts near these cankers, which become infected as the bacteria move into them systemically from the canker margins.
一応以下のような訳になったので...続きを読む

Aベストアンサー

さて、長く英語に携わっていないので、だいたいの雰囲気はわかったのですが、うまく訳せませんでした。

とりあえずヒントです。

water sprout:徒長枝
overwinter:越冬
cankers:斑点
the shoot:新梢 ?

参考URlを見るとニュアンスはつかめますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~tjinfom/agtopiks048.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報