プロが教えるわが家の防犯対策術!

APC製Smart-UP 3000RM (DLA3000RMJ2U)を購入しました。
商用電源(L5-30P)に接続し24時間以上放置した後、スイッチを入れてもすべてのLEDが点灯しません(後部のLEDのみ点灯) そこで、長押し(数秒)してテストモードにすると、出力端子になにも接続していないにもかかわらず、OverFlowの赤色LEDが点灯し警告音が鳴ります。
後ろにあるブレーカスイッチは入出力ともにONになっています。

なにか原因考えられますでしょうか?

※2ヶ月ほどで2台納入されたのですが、どちらもまったく同じ症状となります。

A 回答 (6件)

ごめんなさい...誤解されましたね。

「DLA~」はDELLで再販している「SUA~」という意味だけです。
なので同じ製品であり、各メーカーでも分かっています。

ここは場所も(立場的にも)違うので回答を避けていましたが、
「出力機器をなにも接続しない状態で過負荷エラーが発生する」
ということなら初期不良の可能性が高いです。
(前回のRTシリーズでも初期不良がありました)

型番を申告してAPCに直接問い合わせてください。
電話では「DELLから購入した」と言っても大丈夫ですし、
そもそもDELLでは知識がないのでたらい回しになるだけです。
(連絡先 http://www.apc.co.jp/about/access.html )

正直なところそのような障害報告はまだ受けていませんが、
2Uタイプは新製品(扱い開始から2~3ヶ月)なので注意が必要です。
多分、先出しセンドバックで新品と交換になります。

管理基盤に設計があったとも思えないですが、別途確認して
みたいと思います。
    • 0

APCマニュアル 4ページの最後に商用電源棒グラフ表示灯の説明に

商用電源の接続電圧を表示させる診断機能があります。
商用電源が問題ないか診断させてみてはいかがですか。

APCの製品技術情報サイトです。
解決しないようでしたらこちらのお問合せボタンから問い合わせてみてはどうでしょう。

参考URL:http://sturgeon.apcc.com/kbase.nsf/kb
    • 0

いえいえ、#2です。

過負荷なら「シーソーの絵」ですね...これは単純です。
UPSの出力容量が足りていないという意味なので、接続している
機器を別UPSで分散するか、UPSを経由しないようにして下さい。
(必要最小限だけUPSを経由させるようにして下さい)

もしこれが原因なら、「電気容量の見積もりミス」ですね。
この設計ってそれなりに「電気知識」と「慣れ」が必要です。
簡単に書きますと、消費電力ってアナログじゃないですか。
工場なら分かると思いますが、別の場所で大量に電気を消費
すると「ブン」ってノイズったり、電灯が暗くなったりします。
そんな誤差も(本当なら)計算する必要があります。
(家庭でも電子レンジとかドライヤーで体験できますね)

だから、専門家でない場合には容量ギチギチで設計しない事を
薦めます。3kVA×2台だったと思いますが...もう1台追加かな?
(場合によってはSmartUPS-RT(5kVA)が必要だったのかも)
ちょっと怖いですが、一度全ての機器を外されて試して下さい。

でも...DELLから買ったんですよね...電気設計もDELLです?
確かに型番が「SUA~」でなく「DLA~」でしたね。

この回答への補足

ありがとうございます。
もっと簡単に書けばよかったですね。「出力機器をなにも接続しない状態で過負荷エラーが発生する」ということになります。
※あわてて書くと、自分でも分からない文章になってしまう...
なのでそもそも、なにも接続されていません。うーむ、よく分からないですね。

DELL製ってことじゃないです。APC製です。筐体色をDELL用に黒に変えたのと、若干のカスタマイズが入っているようですが、基本的にはSUAシリーズと電気特性は変わらないと思います(DELLサイトでも「APC製」と明記されています。

• 0

#2です...急いで書いたので、質問を読み間違えていました。

セルフテストが「カチカチ」と音が鳴って、最終的にはどうなります?
(一瞬ですが色々なLEDが光るので、それはテストとして無視)

「OverFlow(→上)」の赤LEDですと、電圧が高いことを指してます。
電柱から受けている電圧が、安全回路を上回っているという警告
なので、電力会社に申告して調整してもらう必要があります。
(場合によっては「建物設備」の不良や調整が必要かもしれません)
これだとUPSではなく、建物としての電気設備を見る必要があります。

簡単に説明すると電圧は「発電所→高圧線→変電所→電柱」と、
徐々に変圧して一般の電気になります。電柱のトランス(ポリバケツ似)
などで変圧しているのですが、環境によっては誤差が発生します。
多少の誤差なら問題なく使えるのですが、精密機器を対象とした
UPSはシビアに入力状況を見ています。(誤動作したらUPS責任ですから)

商用電源(~)の緑LEDが点灯していないだけなら...分電盤の
ブレーカーが入っているか確認して下さい。

この回答への補足

ややこしいことお聞きしてすみません。
パネル向かって右列の一番上の赤LEDが点灯します。「過負荷」表示とマニュアルに記載されています(接続機器の負荷が定格を超えている)

やはりメーカーサポートにTELしたほうがいいでしょうか。なんせ二台連続でまったく同じ症状だったので「なにか簡単なことを見落としている」のかな? と思いお聞きしてみました。

※商用電源も確認要かもしれませんが、一応工場内設置なので、それなりの変圧設備はあるはずです。なので、極端にぶれることはないと思うのですが...

• 0

ご質問の「すべてのLED」と書かれた内容が分かりませんが、バッテリーの

蓄電量に対する緑LED(右側5連)が点灯しないと解釈しました。

状況を整理したいのですが、ここまで書かれているなら商用電源(~)の
緑LEDの点灯は確認しているものとします。また、バッテリー不良や接触不良
ならバッテリー不良(×)と同様の赤LEDが点灯している筈なので、これも
問題ないとします。(両方ともアラーム音は鳴り、パターンが違います)

そもそも、メーカーや正規ルートで購入されたのならバッテリーは十分充電(80%)
されている筈ですから、その場合であるなら初期不良の扱いとなります。
※正規ルートの考え方は難しいのですが、量販店などではなくて蓄電池に
 詳しい専門業者を指しています...量販店などは確認しないですからね

購入されたところに問い合わせて、最終的にはAPCに行きそうですね。
後はルートによってAPCが受け付けてくれるかどうかですね。
でも、3kVAですよね...電気工事もしました?、ポン付けですか?

この回答への補足

ありがとうございます。購入ルートはDELL-正規代理店です。
3KVAの工事はしてもらいました。
恥ずかしながら商用電源のLED付いていません。ので、やはり商用電源の問題でしょうか? L5-30Pなんで、チェックの仕方がよく分かりません。

• 0

購入当時は内部バッテリのコネクタが外れた状態で出荷されていたと思います。

(フロントパネルのところにあります)
内部バッテリのコネクタははめられましたでしょうか。
はめる時にバチッと電気が走りますが気になさらずに・・^^;
    • 0