プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、歯科医院に虫歯の治療で通っています。
治療で、唾を吸うためのバキューム?を使用しました。多分、これが原因だと思うのですが、舌と下顎の付け根の所に真珠大の赤い塊ができました。
特に普通にしていれば痛くははないのですが、舌の先で触ったり、押したりすると痛みます・・・。
バキュームが原因で、こんな事ってありますか?
この歯科医院にかかるのはイヤなので、もし診察してもらうとしたら、何科
(耳鼻咽喉科?、口腔外科?)が良いのか、お教えください。

A 回答 (2件)

バキュームには二通りあります。


一つは介助者が持って使うタイプ。もう一つは口の端に引っ掛けるタイプです。
いずれも、長時間粘膜を吸い続けると血腫ができる事がありますが、手で持つタイプでは唾液が吸えなくなるので、よほどでなければ起きないと思います。いずれも少しすれば消えていきます。もし長期間残ったとすると、よほど長時間(10分以上)吸い続けたか、別の原因でしょう。

転医する場合でも、歯の治療が残っていれば歯科です。
血腫の治療だけなら口腔外科でも出来ますが、それ以外に歯や歯肉の治療があるなら、口腔外科では対応しないところがありますから、開業医、病院の歯科か、歯科大学付属病院となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に引っ掛けるタイプのものでした。
別の歯科医院を探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 08:07

あまり例がないですけど、ありえないことでもありませんね。

もし心配なら、他の歯医者か大学病院の口腔外科を受診されてはどうでしょうか?
お大事にしてくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!