アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですみません。 最近またCO2の排出問題がいろいろ話題になっていますが、植樹林とはいえ森林資源を消耗して、CO2の増加に拍車をかける恐れのある紙の消費、特にトイレットペーパーの消費量について、世界全体でも日本だけでも良いですから、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 杞憂だとは思いますが、中国人とインド人が皆水洗トイレで、トイレットペーパーを使うようになったら、世界中の森林資源と、淡水が消費されてしまうのではないかと心配します。世界環境会議なんかでは、こんなこと議題に上がらないでしょうね。 

A 回答 (1件)

日本のトイレットペーパーの70%弱が再生紙100%らしいですよ。



で、こんなサイトを見つけました。

参考URL:http://www.toiletpaper.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前紙パルプ関係の仕事をしていたことが有りますが、確かその頃は再生紙のほうがコストが高くて、まだまだが少なかったように記憶しています。また、ご紹介いただいたサイトにも記載されていますが、どんな紙でもトイレットペーパーに再生できるわけでなく、紙パックなどの比較的上質な紙に限られています。 まさに使い捨ての物ですが、それなりに技術と・コストもかかっており、将来地球環境に少なからず影響する物だと思います。

お礼日時:2006/11/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!