プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

躁うつ病で炭酸リチウム(商品名リーマス)を服用していますが、風邪薬は飲んで良いでしょうか。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

非ステロイド性消炎鎮痛剤と相互作用があります。(リチウムの血中濃度をあげてしまう)

受診して、リーマスを飲んでいる事を伝え、出してもらうのが一番ですが、無理なら葛根湯でどうでしょうか。
市販の総合感冒薬には非ステロイド性消炎鎮痛剤入っているものが多いので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実は、1週間ほど前に内科を受診しました。風邪ですといわれ、リーマスのことがあるので葛根湯を処方されました。しかし、まだ、熱があり、喉が痛く、鼻水がでます。何かいい方法がありますでしょうか。

非ステロイド性消炎鎮痛剤との併用は,高齢者の場合は[リチウムの毒性を増強するおそれがある]ので併用じゃ止めた方がいいです.

が若い場合は記載がありません.
心配でしたら,かぜ薬は飲んでもかぜには効きません.症状が辛く我慢できないような場合には,緩和の為に飲むのは仕方ありません.
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。高齢者ではありません。思い切って風邪薬を飲んでも良いでしょうか。