家族のものが、長年「乾癬」(病院では「老人性乾癬」といわれました)による「激しいかゆみ」と「外見上の問題(患部が全身に広がっています)」に苦しんでいます。内服薬によって一旦、劇的な回復をしたのですが、「むくみ」等々の副作用のため、服用を中断せざるを得なくなりました。副作用のない方法で、何とか症状を軽減することはできないものでしょうか?情報を教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乾癬の治療薬の中で、代表的なものとしては、


ビタミンDの塗薬と、いわゆるステロイドの塗薬、また
飲み薬としてはやはりビタミン系の薬や免疫抑制剤が
あります。いずれの飲み薬も副作用としてはかなり多い
ので、塗薬か、紫外線をあてるという方法がご家族の場合
治療方法として選ぶことになりますね。
最近ビタミンDの塗薬は、濃度が高いものが出て来たので
効きやすくはなっているようです。かゆみについては対症
療法ではありますが、かゆみどめの飲み薬を使う方が
日常生活を送る上では楽かと思います(が、前立せん肥大
があったり緑内障があると悪くなります)。
それと、薬というのではなく、この病気では何より掻いて
皮をむいてしまうことが実は一番よくないことなのです。
どんなによく効くお薬をつけていても、掻くことで
ひどくなってしまうので、つらいとは存じますがかかないように
お伝えください。
また、長年ということですが、他の飲み薬(血圧の薬など)
の副作用で同じような症状がでることもあるので、ひどく
なった時期などを検討していただいてもよいかと思います。
寒い時期ですが、ガラス越しにでも日光にあたって紫外線を
あびるのも有効でしょう。
気長におつきあいする病気ではありますが、少しでも
楽になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。
酷いかゆみの為に血が出るほど掻きむしっていることも度々で…そうしたことが症状の悪化に拍車をかけていたのですね。また、高血圧の治療薬を服用していることも気になってきました。本人にもmdrkさんからいただいたアドバイスを見せて、症状の改善に努めようと思います。
まずは、手近なところで、「日光浴」から始めることになりそうですが…

お薬についてのお話も大変参考になりました。
丁寧に教えていただき、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 05:44

◆Naka◆


と言うことは、「脱コレステロール剤」を服用されていたのでしょうか?? 乾癬の治療にはよく用いられますね。
とにかく症状を緩和するためには、普段の食生活において脂肪食を避けること、そして副腎皮質軟膏やコールタール軟膏をすりこんで、気長に治療することでしょう。
とにかく慢性化し、再発しやすいので、辛抱強く続けることが肝要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、病院でいただいた軟膏を塗っているのですが、なかなか効果があがらず…見ているだけでも辛くなってきます。お医者様からも「一生付き合う病気」といわれていますし、やはりNakaさんのおっしゃるとおり、「辛抱強く続けていく」しかないのかもしれませんね。

お礼日時:2001/01/08 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長年の乾癬で困ってます。

長年の乾癬で困ってます。

20年前位から、頭皮の痒みとフケで黒い服は着るのがいやで、今では体のお腹、背中、ひじ、足と乾癬独特の発疹がいっぱい出ていて痒くて・・・・

皮膚科にも何年も通って薬をもらってつけています。つけているうちはいいのですが。止めるとまた同じことです。

市販のシャンプーやボディーソープを使っていますが、あま良くないと聞いたりもしました。
乾癬に良いシャンプーやソープがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾鮮という診断をうけて30年あまり。10代の頃よりおでこ・頭部にでき足・背中・お尻・わき・胸・おなか・顔面と約30年かかって広がり、この春にはほぼ全身にひろがり生活に支障があるどころか死にたい、死に方を考えるようになってきました。おくりびとのように全くの他人に裸を見せるなんてそんなこと!私は焼死で死にたいとまで(焼けたら皮膚は一緒)思い込むようになっていました。温泉も行けず子供の小さい頃はプールにも入ってあげられず夏も長袖、腕を出せなくてインフルエンザの予防接種はもちろん風邪をひいても受診できず、健康診断ですらうけられませんでした。
もちろん30年間でいろいろな病院にいき電気治療(青い光をあてる)をほどこしてもらったりドボネックス・ステロイド各種・ネオーラル・チガソン。一進一退でした。そしてフィミラ注射をうけたと同時期にあるものと出会い劇的に改善し今ほぼ完治!先生にも臨床報告の中でも私が一番治っていますといっていただきました。このシャンプー・ボディシャンプーの話しをしますと効果があったのかもしれませんねと言っていただきました。今、毎日が楽しくてありがたいです。気持ちを明るく持ち前向きに生きていこうと思います。この夏タンクトップを25年ぶりに着ました。
シャンプー・ボディシャンプー共会員登録しないと買えないのでよかったらご紹介します。

乾鮮という診断をうけて30年あまり。10代の頃よりおでこ・頭部にでき足・背中・お尻・わき・胸・おなか・顔面と約30年かかって広がり、この春にはほぼ全身にひろがり生活に支障があるどころか死にたい、死に方を考えるようになってきました。おくりびとのように全くの他人に裸を見せるなんてそんなこと!私は焼死で死にたいとまで(焼けたら皮膚は一緒)思い込むようになっていました。温泉も行けず子供の小さい頃はプールにも入ってあげられず夏も長袖、腕を出せなくてインフルエンザの予防接種はもちろん風邪をひ...続きを読む

Qこれは老人性血管腫でしょうか?

20代男です。たまに太ももにリンク画像http://i.imgur.com/W4ufUWH.jpgのような針で刺されたような赤い点ができます。数日たって見てみると消えています。軽く調べてみたら老人性血管腫かなと思ったのですが、他に原因があるかもしれないと思い、質問させていただきました。他に病気が原因でこのようなものができますか?

Aベストアンサー

老人性ではない血管腫です。メタボにありがちな動脈瘤かもしれません。

Q尋常性乾癬について

私の妻が子供のころから乾癬で悩んでおります。
現在のところ、足の症状がひどく、薬をほかの物に
変えたりして対処しています。
私どもは現在新潟県に住んでいます。しかし乾癬
に対処してくれる病院がなく、途方にくれています。
なかなか治療が難しい難病とのことですが、新潟県で
乾癬治療をする場合、どこかよい病院はないでしょうか。ご存知の方、その他アドバイスをしていただける方
どうかお願いします。

Aベストアンサー

患者会に問い合わせてみては?

http://www.kansen.info/index.php

http://web.kanazawa-u.ac.jp/%7Emed24/psoriasis/mokuji.html

Q老人性痴呆に関して

老人性痴呆症の母(80歳)について、親身になって相談に
乗ってくれる所を探しています。

母はまだ寝たきりではありませんが、足腰がだいぶ弱ってきて
います。

痴呆に伴う問題行動などは一切ないのですが、今年になってから
食欲がまったく無く、いまは30キロ位までやせてしまいました。

痴呆はともかくとしても、食欲を出させるいい方法あるいは
治療をしてくれる所はないでしょうか....。

このままでは、痴呆うんぬんよりも、やせほそって病気など
への抵抗力も失い数ヶ月と持たなそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「老年痴呆/アルツハイマー型」
「痴呆」
「多発性脳梗塞による痴呆」
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_157_10_0_0_0
「代謝性疾患による痴呆」
これらのページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

更に、
◎http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/
(痴呆症・医療情報公開HP)
このページにいろいろなリンクがあります。
例えば
●http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/tihouMEII.html
(私が選んだ痴呆症の名医)
このページの下段にある「その他の参考資料」も参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_29_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「老年痴呆/アルツハイマー型」
「痴呆」
「多発性脳梗塞による痴呆」
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_157_10_0_0_0
「代謝性疾患による痴呆」
これらのページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

更に、
◎http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/
(痴呆症・医療情報公開HP)
このページにいろいろなリンクがあります。
例えば
●http://www.inetmie.or.j...続きを読む

Qパートナーが乾癬患者の方

僕は尋常性乾癬の患者です。発症してもう14年にもなります。頭から足まで体中にできており、かなり醜い状態です。
もし、彼女ができたり結婚したりして相手に自分の体を見せた時、どのような反応をするのか。いろいろ考えてしまい、なにもかも消極的になってしまいます。
そこでパートナー(ご主人や彼氏など)が乾癬患者の方、最初乾癬患部を見た時どう感じましたか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチのダンナさまも乾癬です。
私の場合は、自分もアトピーだったりしたので、見た目の免疫があったり、辛さがわかったりしたのかもしれませんが、気になりませんでした。「体質」というか、そういう受け止め方ですね。最初も…特に記憶がないほどです。
フローリングに毎日かさぶたが落ちますし、湯船で掻き落とすのでお掃除はちょっと大変ですが、具合の悪い時は背中など、お薬を塗ってあげています。
eliteyoshiさんにも、理解してくれる方が早く現れますように。ありのままのあなたでいてください。

Q滴状類乾癬 保湿クリームと軟膏について

こんばんは
滴状類乾癬と診断されて数ヶ月経ちます。

最近症状が悪化し、現在は改善傾向にある状態です。 通常かゆみを感じることはないとされていますが、乾燥している時や寝起き、ストレスを感じた時や体温が上がった時など、患部に痒みを感じることがあります。掻いてはいけないと分かっていても我慢するとそれがストレスになり掻いてしまったり..

現在はドボベッドとフルメタを処方されており、朝晩に塗るよう指示を受けています。

この際保湿クリームなど塗ってもよろしいのでしょうか?患部が乾燥すると擦れて痒いためです..
事情により1週間ほど病院に行けないため質問させていただきました。

Aベストアンサー

主治医の指示に従わねばなりませんが、一般論としてです。
クリームに薬物が入っているのは、その薬物を効かせるためです。薬物の吸収を促すには、超音波をかけることも可能ですが、パックする方法があり、ODTと称します。ぬった上をラップします。同じ様に保湿軟膏、軟膏です。クリームではありません。で覆ってやるのは、何らかの障害がない限り良い方法です。

Q広島近県での乾癬専門外来

広島市、または近県での乾癬治療を積極的にしてくださる病院または治療院があれば教えてください。小学生の娘が乾癬でどこか良いところがないかと探しています。東洋医学、西洋医学どちらでもかまいません。

Aベストアンサー

No.2のものです。
私じゃ詳しく分からないので、直接その友達に聞いてみました。友達が言うには、完治ではなくて完快という状態になっているそうです。完全に治っているわけではないけど症状は一切でない状態みたいです。私が見た限りでは、言われて見れば軽いアトピー?みたいな感じで、ホームページの男の子のような状態だと思います。
友達は20台前半なので、このまま完治を目指せるかもと先生に言われているそうです。その友達は、若いうちに薬をあまり使ってない状態で治療を始めたのが良かったといわれたそうです。
治療自体は2週間に一度、皮膚をはがす?ような消毒治療と飲む生薬とクリームを使ったそうです。その消毒が最初かなり痛かったそうですが、1ヶ月くらいで治ってる感じがしてくるよと言っていました。
友達も治る前は病気のことをすごく気にしていたので、私も気を使ってあまり詳しくは聞けませんでした。本当は値段のことも聞けたらよかったのですけど。すみません・・・・・

Qしもやけ治療法、にんにくか生姜を患部にぬって治る?

足の小指のしもやけなんですが、ニンニクか生姜を患部に塗って血行がよくなってなおったりしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニンニクと生姜は体を温めますが、食べて体内からの方が無難です。
尚、ニンニクは大量に食べると溶血しますので、1かけから二かけ程度にしましょう。

薬・サプリだとビタミンEを大量摂取すると効果が有ります。

Q尋常性乾癬!?

私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。
7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。
最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。
で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を
変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。
今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。
でも、病院の先生は「良くなってるんじゃない?」っていいます。
(絶対良くなってないし、めっちゃ痒いのに・・・・)
あっ、ちゃんと症状は先生に伝えてますよ!
なんか乾癬のことを調べたら、「皮膚科の専門家は乾癬の症状を一目見たらわかる」とか書いてあるのに、わたしは『アトピー』って言われつづけてたなぁとか
思うとほんとに乾癬か!?って疑わしくもなります。
9月に結婚式を控えているので目と肘だけでも良くなってほしいのですが、
ちゃんと大きい病院で検査した方がいいんですかね?
同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。
7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。
最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。
で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を
変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。
今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。
でも、病院の先生は「良くなってるんじ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

僕はミネラルイオンの水(市販されてる2リットルのペットボトル)を飲んだらだいぶ良くなりましたが因果関係は専門家ではないので分かりません。
辛いけど頑張りましょう。

Q乾癬について

乾癬にかかってからもう20年以上になりますが一向に良くなりません。
塗り薬は最近新しいものが出て良く効くのですが、所詮対症療法で根本的
には良くなっていません。何かいい治療法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

乾癬は遺伝子的な要因に環境要因が加わると発症する様です。
症状が悪化する前に行なった事を避ける等して、酷くならない様にするのが良いみたいですね。
※環境要因は不規則な生活や食事、ストレス等のようです

治療によって発疹が完全になくなる事もありますので、気長に付き合って行くしかないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報