アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の独身女性です。
最近よく取引先の方から声をかけられるようになりました。
仕事柄、愛想はすごくいい方なので、美人ではないですが話かけやすいタイプではあると思います。ただ、私は基本的に1人が好きで、心割って話せる人ではないと、どこにも行きたくありません。最近、この兆候がひどくなりました。
誘って下さる方は、既婚男性や独身中年男性、中年女性などです。
大体、皆さん「今度食事に行こう」「メアド教えて」です。
先ほども書きましたが、休日は好きな事をするのが私の楽しみで、今時珍しいですが、メールが苦手です。途中で面倒になります。この文章も必死です。
どういう言い方で断ればかどがたたないでしょうか?
既婚男性の誘い方もからかい半分なので、奥さんの事とかだして断ると、「勘違いしやがって」とか思われて気まずくなって、仕事しにくくなるのも嫌ですし、独身のから方でも、仕事相手としてはすごく好きなんですが、それだけです。
今まで断りきれず、メアド教えた事もあるのですが、結局、誘いを仕事を理由に断り続け、なんとなく気まずいです。
既婚男性は断ってもいいでしょうが、独身の方(特に同性)には、断る理由がないので、困ってしまいます。
営業の仕事など、愛想よく仕事の話をした直後に誘われると、皆さんどういう言い方で断りますか?断りにくくないですか?長文になりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

軽くいきましょう。

深く考えるといざという時に真剣味がでてしまってスムーズにいかなくなります。

ちなみに私も同タイプの美人ではないけど声をかけやすいタイプ。よく誘われます。時間を共にして価値ある人とは行くし、時間の無駄と思ったら行きません。

で、断り方。

男性からきたら
「そうですねー。仕事が忙しいので機会がありましたらー(ニコニコ)」
これで9割がた乗り切ってきました(^^)
あなたとは食事をする気がないという意志をこれで汲み取れないのはアホです。
 
同姓の場合には
 「あー残念。行きたいけど仕事がなあ・・・もう少し楽になったら是非。」と理由と今回はパスという旨を一方的に伝えて完結させちゃいます。

 食い下がってくる人もいます。

 「じゃあいつなら空いてる?」

 「私から誘った連絡待ちの約束がありますので、それ待ちなんですよねー」
 とか
 「ん~私の都合で決められない飛び込みの仕事を抱えていますから」
 とか
 
 アドレスの場合には、関係を壊したくないので伝えます。
 でもその際に
 「メール苦手だから、自分から出さないし返事も遅いんですよ。2~3日返事がなくても気にしないでくださいね」
 と告げます。

 急な誘いなら3日とか空いたら無理だから誘い自体なくなります。数日あけて短文で返す。そういう人だと思われてしまった方が楽です。

 断ることに疲れたら、多少きつくてもはっきり断るか諦めて一回つきあいます。でもその頃には「こちらの気持ちを察しろ!」と幾分腹がたっていますね。だからきつい言い方を私は選んでいます(^^;) 嫌なことに自分の時間をつかいたくないですから。

 うまくかわせると良いですね♪
 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんにお礼を投稿して、締め切ろうとしていたら新しい回答が入っていて驚きました(笑)
同性の経験者からの貴重な意見、本当にありがとうございます(^^)
myaさんは、本当に私と似たタイプの方ですね。断り方とかのテンションや言い回しが似ています。でも!myaさんのかわし方の方がものすごくうまい!同じ内容でも、言い方1つ、言葉1つで、すごく感じよくお断りができるのですね。
男性、女性、食い下がってくる方。本当に同じ状況でのかわしかた。とても参考になりました!!このまま(笑)使わせて頂きます。
私も嫌な事に自分の貴重な時間を使いたくないし、時間の無駄だと思ったら行きたくありません。共感できる考えかたの人がいてすごく嬉しいです。
myaさんの意見を参考にして、うまくかわしていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 09:25

たとえ取引先では会っても,イヤなものはイヤとはっきりするべきです.


少なくとも既婚男性からの誘いを受けるのは,営業的に何のプラスにもならず,後で相手側でもめて,逆に営業にとばっちりが来る可能性があります.
どちらにしろ,行く気がないものをいつまでもダラダラと延ばし延ばしにするのは,印象がかえって悪くなり,営業的にもマイナスになるかもしれません.
ほぼホントの理由で断っても構わないと思います.
休日は一人でいろいろと趣味や家事で忙しいとか...
「断る理由がない」というのは大きな間違い(そうでなければあなたも少しは行ってもいいかもと思っている)で,「誘いを受ける理由がない」のです.
ホントにいい人に出会ったときだけ,受けてください.

断った結果,問題が生じれば,信頼できる上司であれば,相談してみてもよいかと思います.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「行く気がないものをいつまでもダラダラと延ばし延ばしにするのは,印象がかえって悪くなり,営業的にもマイナスになるかもしれません.」本当にその通りだと思います。
既婚男性の誘いも、「また今度」という感じで逃げてます。NOじゃないので何度も誘ってきます。最近相手の誘いに深い意味がないかもしれないから、一回くらいいいかな。なんて思ってたけど、やめます。ありがとうございます。万が一もめたら大変ですもんね。
今まで独身の方からの誘いは、「断る理由がない」と思って断りきれずにいたけど、「誘いを受ける理由がない」と思うとすごく断れるような気がしてきました。確かにその通りです。
これから、「断る」事も営業の一環として、きちんとしようと思います。
的を射たご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 08:54

「休日は習い事があるから無理」とか


「休日は家事や兄弟(いなかったら親戚の子とか適当に)の相手しなきゃいけないから無理」ではダメでしょうか?
友人が会社の人に使った無謀な断り文句ですが・・・面白いのでのせますね。
「私添加物アレルギーなんで外食はできません。家で自然食品しか食べれませんので」らしいです。
誘った相手もドン引きだったようその後誘われなくなったそうです。
自然食品のレストランなんて高いしなかなかないですもんね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「習い事」。いいですね。男女ともに断り続けても不自然でない理由です。それに「家の事」も相手がなかなか入ってこれないので、使えると思います。
「アレルギー」も面白いけど使えますよ。中にはしつこい人もいて「どんなに遅くてもいいから・・・」なんて言う方もいます。だから、食べ物にものすごくこだわりがある事がわかれば、誘ってこないかも。
とても参考になりました(^^)使わせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 08:15

第三者がtakataka83さんの携帯を自由に確認される環境…というニュアンスを使われるのはいかがでしょうか?


同性の方は断り難いかと思いますが、takataka83さんご自身がプライベートの交友関係情報を携帯に残したくない状況、と、伝われば「大変だね」で済むかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「第三者」というのは、例えば、彼氏に携帯チェックをされる。とかいう感じでしょうか?
私は色々考えすぎて、変にばか正直な所があるので、「彼氏は?」と聞かれても「いない。」と答えていました。嘘が分かったり、変な噂が広まったり、嫌われたら困る、と思い、プラスの事しか言えないのです。
でも、やっぱり嫌なら断る事も必要ですね。男性にはやっぱり、「彼氏」が一番きくと思うので、断る理由の1つにさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A