ビオラのD線が切れたので買い換えようと思っています。
今までは学校で張り替えてもらっていたのですが、
卒業したので自分ではじめて買います。しかし、何がいいのかが
分かりません。
高校はおそらくドミナントだったと思います。
ネット等で調べたらコレルリ・クリスタルが4本セットで
5000円くらいというものがありました。
コレルリはネットで調べる限り悪くはなさそうですが、
音質はどうですか??
あと、高校のときのレッスンの先生はヘリコアがいいって言ってた
記憶もあるんですが・・・
ヘリコアの使い勝手はどうですか。
そして、弦によって切れやすいものとか、あるんでしょうか。

どんなことでもいいので教えてください!!

A 回答 (1件)

バイオリンしかやったことがないのですが・・・

でも、ほぼ同じ形をしているので (^^

弦にも、いろいろあり、高価ですが、
予算の範囲で・・・いいのではないでしょうか。

弦の張替えがはじめて・・・ということですと、
それほど、こまかな音の違いまでは、気にしなくても。

確かに、弦の種類により、音色。響きが違います。

素材・・・が、いろいろ違うからです。
また、
高価な弦は、もちがいい・・・というか、
サビにくいですね。

特に、巻き弦(ビオラは、全部、巻き弦? だったかな?)
は、その違いがよく、わかりますね。

弦も、ギターのように、週に1回。月に1回。張替え・・・
のような、頻繁な張替えは、しませんが、

年に1~2回程度は、張替えたほうがいいですよ。
切れなくても。 (^^;

音の伸び。響き。が、ぜんぜん、新品にするといいですから・・・

なので、ある程度、張替えを考えれば、高価なものは、
なかなか、手がでませんので、買える安価な範囲の予算で、いいと思いますよ。

弦によって切れやすいものとか、あるんでしょうか。

安いから・・・切れる。
ということはないと思いますが (^^;
    • 0