萩・津和野を旅行します。お土産で悩んでます。
ガイドブックを見ると、夏蜜柑のお菓子ばかりなんですが、何かおいしいものありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


山口出身の者です。

萩で夏みかんばかりなのはしょうがありません。
その理由は、夏みかんの原産地が萩だからです。
確かどこからか流れ着いた夏みかんの種子が萩で根付いているのを発見され
萩で栽培が始まったと聞いています。今でも萩には夏みかんの原木があります。
ちなみに普通にいう夏みかんは甘夏みかんのことで、これは夏みかんを品種改良したものだったと思います。
本来の夏みかんは果肉が少なく、種が多いためにあまり食用には向かないと聞いたことがあります。

で、本題ですが、
個人的には、夏みかんの皮を薄くスライスして砂糖漬けにしたものが好きです。
適度なすっぱさと甘さを歯ごたえで、お茶請けにはぴったりです。
お土産を扱っているところでは、大抵のところで買えると思います。

あと津和野の源氏巻きをおすすめします。
大雑把にいえば、上品なこしあんを薄めのどら焼きのような皮で巻いたものと思ってください。
ただし1つが想像以上に大きいです。何せ1本が700円くらいしますので。

それ以外では、萩に限定されるものではないですが
果子乃季というお菓子屋さんがおすすめです。
http://www.kasinoki.co.jp/

このお店は全国的にもいろいろ紹介され有名ですし、何より山口県の地場のお店ですので
萩の近くにお店があるようであれば、行ってみることをおすすめします。
洋菓子も和菓子も作っていますので、お口に合うものが何かあるかと思います。
ただサイトの方は通販の情報しかないようですので、店舗の情報は本店に直接お問い合わせ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏蜜柑が萩の原産とは知りませんでした。光圀というところのお菓子を買いましたが、青いうちに摘んだみかんの砂糖漬けが特に香り高くておいしかったです。体にもよさそうですし、しばらくはおやつでいただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:37

海が近いので海産物もおいしいです。


うにの壜詰をお土産にいただいたことがあります。
おいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅館でうにの瓶詰め、買いました。旅館のご飯はイマイチだったのですが、うにはまだいただいてませんがすごくおいしそうです。同じく萩で買った蒲鉾と一緒にいただこうと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:38

蒲鉾


 仙崎が有名ですが萩も劣らず美味しい物です。
 参考
  http://www.oidemase.or.jp/database/shousai2004.a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かまぼこ、本当においしかったです。新川というところのを買ったのですが、お値段も高めでしたが、本当においしかった。お正月のために取り寄せたいくらいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:35

私のお薦めは料理やお菓子ではありませんが、同じく口に入るもので、お薬です。

「一等丸」といいます。萩に旅行した母が買ってきてくれて、利用してから、本当に便利に使っていて旅行にも持参ですし、ストックが切れれば即、通販で萩のお店から送ってもらいます。急性の症状なら20粒、なんとなくなら10粒という流動的な使い方もできるのでいいですよ。
漢方なのでお土産として差し上げても喜ばれます。とくにこれから飲み食いシーズンなので、ちょっと目的と違うかもしれませんが、お勧めです。
小さいから軽いし、ちょっと風情のある袋もLovely♪

参考URL:http://massira.exblog.jp/3306677/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。せっかく情報をいただいたのですが、こちらの商品は買う時間がありませんでした。萩で漢方薬というのは知らなかったので、また参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。源氏巻、買ってきました。思っていたより小さいけどおいしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萩・津和野の観光

萩・津和野を1日で行こうと考えています。
萩・津和野の観光は何時間ぐらいずつあれば主要なところを一回りできるでしょうか?
また、萩-津和野間の移動ですが、須佐経由191号・315号や、旭村から長門の方を回る262号・9号で1時間半程度のようですが、地図を見ると福栄村・むつみ村を通る県道かなにかがあるみたいです。こちらの方が、最短距離を言ってるようには見えますが、走りやすい道でしょうか?国道を回る方が賢明でしょうか?

Aベストアンサー

バスツアーのように強行軍で行けば1日で観光できますが、個人で行くとなると、1日で両方というのは大変ではないですか?
萩でお目当ては何でしょうか?それによります。
松蔭神社?笠山?萩城跡?萩焼体験?
市内あちこち点在してるので、車で見て回ってたら、けっこう時間かかりますよ。
午前中に着いたとして、萩焼の絵付けをして、城下町歩いて、ご飯食べたら半日終わります。

1日だけだったら津和野だけにした方が良い気がします。
津和野は大きい町ではないので、ゆっくり自転車などでまわって、ちょうど1日って感じです。
鯉にエサをやったり、河原でボーッとするのも良いし。
太鼓谷稲荷や、安野光雅美術館はオススメです。

萩-津和野ルートですが、大きな道を飛ばして行きたければ、262-9号線。
くねくね道も平気なら、むつみ村越えの方が、確かに距離は短いです。
個人的には海岸線を走る191-315号の方が好みです。

萩のエリア別観光情報と
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/miru/index.html

津和野観光のモデルコースのリンクを貼っておきます
http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/guide/model.htm

参考URL:http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/guide/model.htm

バスツアーのように強行軍で行けば1日で観光できますが、個人で行くとなると、1日で両方というのは大変ではないですか?
萩でお目当ては何でしょうか?それによります。
松蔭神社?笠山?萩城跡?萩焼体験?
市内あちこち点在してるので、車で見て回ってたら、けっこう時間かかりますよ。
午前中に着いたとして、萩焼の絵付けをして、城下町歩いて、ご飯食べたら半日終わります。

1日だけだったら津和野だけにした方が良い気がします。
津和野は大きい町ではないので、ゆっくり自転車などでまわって、...続きを読む

Qどうして阿蘇と高千穂は別のガイドブックなの?

近々九州旅行に行きます。
阿蘇に2泊、久住に1泊の予定です。
毎日レンタカーで移動なので、どこかで一日高千穂方面へドライブしようと思っています。

で、質問は周遊プランのことではなくてガイドブックのことなのです。
九州全体を網羅したものは別として、るるぶやマップルなどの地区別のガイドブックは、ほとんど阿蘇と高千穂が別の本に載っていて何を買おうか難儀しています。
物理的に阿蘇と高千穂は一日で行動可能な範囲のように見えますし、ここの過去質問を検索しても阿蘇と高千穂を同時に旅行する人はとても多いようです。

この2つの観光地が一緒の本に編集されないのはなぜなのでしょう?
なにか部外者が気付かない理由があるのでしょうか。
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

「るるぶ」は県別だからでしょう。

あと九州を県別でなくエリア別に分ける場合、

福岡・大分・熊本を北九州
佐賀・長崎を西九州(北九州に含む場合もあり)
宮崎・鹿児島を南九州

という分け方や

福岡・佐賀・長崎を北九州
熊本・大分を中九州
宮崎・鹿児島を南九州

という分け方があり、どう転んでも阿蘇と高千穂は別エリアになるからかもしれません。

非常にうがった見方ですが、実は宮崎県には「高千穂」という観光地が2箇所ありまして、1箇所はご質問の阿蘇の隣にある高千穂町、もう1箇所は鹿児島県境に近い霧島の高千穂峰。高千穂町と高千穂峰が同じガイドに納まっているほうが便利だと考えているのかもしれません。

Q西表島に詳しい方教えてください☆ガイドブックなどには、海岸沿いにマング

西表島に詳しい方教えてください☆ガイドブックなどには、海岸沿いにマングローブが生えている写真をよく見かけます。どの辺りで見られるのかわかる方、具体的な場所を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最適なのは、マイラ川からシイラ川にかけて
海を歩くのが良いです。
その際には潮位を干潮に合わせましょう。
ヤシを除く、ほとんどの種類のマングローブが見られます。
中島みゆきさんが、PVの撮影したのも、このあたりのようです。
サガリバナも、マイラ川脇のスオウの木群落地(古見の御願所)
が良いです。
脚立があると最高です。

Q今度、鹿児島市を観光するのですが、鹿児島市のおすすめ観光スポットを教えてください。ガイドブックで調べ

今度、鹿児島市を観光するのですが、鹿児島市のおすすめ観光スポットを教えてください。ガイドブックで調べていますが、いろいろ多くて決めかねています。歴史に興味があるので、史跡巡りがしたいのですが、歴史関係以外でも良い観光スポットがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鹿児島シティービュー
http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/tourism/sakurajima-tabi/
に乗れば、市内のたいていの史跡にはいけると思います。一日券買って乗りまわしましょう。

それ以外のオススメは桜島フェリーですかね。24時間運行してるのでお好きな時間に
ちょっと海風に当たってみては?(今は寒いですけど)
http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/

鹿児島市内の銭湯はほぼ全部、温泉です。
http://www.kagoshima-onsen1010.net/
体が冷えたらお近くの銭湯へ。早朝から営業してるところも多いので、
旅先で朝風呂なんて楽しみも。

Q釧路・根室のお菓子(お土産用)

今月末、根室~釧路を旅行します。
職場へお土産を差し入れしたいのですが、ガイドブックに地元名産のお菓子が掲載されていなかったので、こちらでお知恵を拝借します。

★釧路は、ここの過去の履歴より「福司の地酒ケーキ」と「ししゃもパイ」がオススメでしたので、リストアップをしています。ただ「ねこのたまご」は日持ちしないので諦めました。

★根室は過去の履歴で検索しても、それらしい質問と回答が見当たりませんでした。

そこで質問ですが、根室の地元のオススメお菓子(お土産用)を教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい 実家に帰ったのがもう2年前なのでサカエヤが廃業はしりませんでした。
丹頂鶴の卵などここに扱ってるかも。。。
マルナカ中野物産 TEL0154-23-0287 MOOの中です。
あとは空港にある「霧蘆」に福司の地酒ケーキと丹頂鶴のたまごは売ってるようです。
あと今調べたら クランツというお菓子店にひと声は引き継がれたようです。
「原野のひと声」が正式な名前みたいです。
ポスフール(元釧路町サティ)の中にあるようです。
釧路のスィーツまだまだありそうですよ。
すぐ思い浮かばなくて申し訳ないです。
こちらのURL貼っておきます。
お土産じゃなく食べてみてください。
ちなみに二幸の豆大福は絶品です。
http://www9.ocn.ne.jp/~mmakoto/tabemono/tabemono-top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報