プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、動物アレルギーの人は人間でも不潔にしている人にはアレルギー反応を起こすのでしょうか?
私は犬や猫のアレルギーなのですが、馬や牛やカンガルーなど毛がたくさんある動物だいたいに反応します。
そこで同じ哺乳類の人間がもし動物のように毎日毛のある部分(頭)を洗わず、フケなどがでてきたりした場合、近づいたらアレルギー反応はおきるのかなぁとふと思ってしまったのです。
もし、人間の場合おきないということであれば、動物と人間では何が違うのかも教えてください。
くだらない質問でスミマセン。。。

A 回答 (2件)

何に対してアレルギーがあるか、は人によって全然違うので、

何とも言えないとは思いますが。。。

例えば、私の知り合いは、「猫アレルギー」です。
犬に対してはアレルギー症状は起きないそうです。
猫が近くに来ると、くしゃみが止まらなくなり、目が真っ赤になって、
ポロポロ涙流しています。
どうして猫に対してだけなのかはわかりませんが、
猫だけが持っている「何か」に対してのアレルギーなのでしょうね。

私も色々なものに対してアレルギーがあります。
以前病院で、4種類のパッチテスト受けたのですが、
(ハウスダスト、杉、ひのき、せいたかあわだちそう)
全てにアレルギー反応が出ました。
植物系は駄目なものが多いです。芝生とか藁なども駄目ですね。。
芝に寝転んだりしたら、体中にジンマシンが出ます。

アレルギーの出方も人それぞれなので、ひとくくりに結論を出すのは難しいのではないでしょうか。

あなたの場合は、「動物の毛」に対してのアレルギーなのかもしれませんね。。不潔な人間に対して、同じ反応が出るということはあまりないような気がします。。。
    • 0

下の方がおっしゃるように猫アレルギーがあっても犬には反応がみられなかったりします。

動物アレルギーの人が不潔な人に反応するということはないと思います。
もし反応するのでしたら、その相手にハウスダストやダニのアレルギーがあって、不潔にしている人がお風呂にはいらずほこりっぽかったり髪の毛のフケを極端に放置していればダニはそういうのを好みますから、もしかしてそこにチリダニなどがいれば反応する可能性はゼロではないと思いますが・・・
    • 0