アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の指示で健康診断を受けることになり、受診する病院を探しているのですが 
会社の健康診断は産業医でないとできないと知人から聞きました
会社の従業員の人数が○人以上の場合 産業医をおかないといけない
等の規定があったような気がしますが
産業医でないと健康診断、出来ないとなると 近所の内科ではだめということなのでしょうか?
ちなみに 私の会社は 在籍している事業所は人数が3人 
他県の事業所等、全従業員でも45人程です

宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

>この常時50人以上というのは 会社の全従業員になりますか?


それとも 一つの営業所単位になりますか?

全従業員ではなく、事業所単位になります。営業所、ということだと少し微妙で場所的な部分だけでなく、実質的に独立していると判断できるだけの体制にある、ということが必要になります。
いずれにしても質問者様の内容ならば産業医の選任義務はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き ありがとうございました
とても参考になりました
安心して近所のお医者様の所へ健康診断へ行ってきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/17 09:09

第66条 事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。


なので、医師であればOKです。
ただし、健康診断は実施項目が決まってます(参考URL)ので、どこでも、という訳にはいかないでしょうね。

産業医に関しては、常時50人以上の労働者を使用する事業場は選任義務があります。
http://www.mmjp.or.jp/chibashi-med/kai/sangyoui. …

参考URL:http://www.mie.plb.go.jp/seido/shindan/index.html

この回答への補足

補足にて 確認させてください

>産業医に関しては、常時50人以上の労働者を使用する事業場は選任義務があります

この常時50人以上というのは 会社の全従業員になりますか?
それとも 一つの営業所単位になりますか?

宜しくお願いいたします

補足日時:2006/11/16 08:36
    • good
    • 0

詳細は忘れましたけど、産業医でなくても健康診断は出来ます。



嘱託産業医と専属産業医があり50人から999人までが嘱託で
1000人以上の会社の場合が専属だったような

会社からの特別な指定がない限りどこの病院でもOKです。
勿論、健康診断の料金は会社側で支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心して 健康診断へ行ってこれそうです
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/17 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!