アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄のドラム缶を溶断ではなく工具を使って
簡単に半分に切断する方法はないですか?
溶断は油が入っていたドラム缶なので
てんぷら火災を起こす危険がありダメです。

A 回答 (4件)

質問の主旨は天ぷら油が半分入ったドラム缶を半分にしたい


溶断という言葉を使っているから、その手法も可能ですね

油を抜き取ればよいと思うのですがいかがでしょう
困っていると言うことは、上部のふたも錆びて取れない状態なのでしょう

横に転がします。タガネ&ハンマーで穴を開けます
(円筒の中央、上からで良い。)
傾けます。油が出る。空気穴がないので、1/3程度傾けたあたりにもう一個
穴を開ける

バケツに油を取る

油を抜き取った後、ホースで水を入れ、残っている油を廃棄する
水を入れた状態で溶断作業をします

それでも、ドラム缶に付着した油は燃えます
安全な場所で作業しましょう

そういった作業が不可能であれば
#3さんのサンダーが良いと思います
(高価ですがダイヤモンドの方が切れ味がよい)
ジグソーではかなり熟練していないと刃が何本あっても足りないでしょう
(5~10本は必要か)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
ドラムの中には4類の油がそこのほうに入っています。
真中で溶断するとわずかな残りかすが燃えて煙が
大量に発生します。これが気に入らない。#3のサンダーを
試してみます。

お礼日時:2006/11/16 20:32

ドラム缶の簡単な切断方法は手元に電動工具のベビーサンダーを用いて下さし、カッターは金属用の切断専用のサンダーがよいでしょう、ホームセンター等で売られています。

    • good
    • 3

ドラム缶とはどのようなものなのでしょうか?


1斗缶ならば金切バサミで十分です。
切った後はプライヤーとかで5mmほどずつ外側に曲げて
いけば切り取面がきれいになります。
200リットルの缶ならANo.1の方の方法をお勧めします。
    • good
    • 2

ジグソーはどうでしょう


http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …

ドリルなどで小さな穴を開けてから、歯を挿入して切ります
あせらずゆっくりと丁寧に切り進まないと、刃が引っかかり跳ね上げられることがありますのでお気をつけ下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!