プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私が事故を起こして自動車保険を使うことになりました。
契約者は父で、私は父と別居していて一人暮らしをしています。住民票も移しています。
保険の契約で運転者家族限定の特約というのに入っていて、子供が別居の場合、未婚の子供が保険の対象になるそうです。
その別居で未婚の子供を証明する書類が必要らしく、住民票の写しか戸籍謄本の写しが必要といわれました。私は未婚です。結婚暦もありません。

そこで質問なんですが、住民票の写しとは父の住民票が必要なんですか?それとも私の住民票ですか?
また、父または私の住民票で私が別居で未婚の子供と記載されるのですか?

詳しい方、教えてください(><お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

・今回の証明で相手が求めているのは,あなたとお父さんの関係ですから,それが分かる証明でないと意味がないことになります。

・お父さんの住民票の写し
 お父さんと別居されていると言うことは,お父さんと住民票が別になっていますから,お父さんの住民票の写しには,あなたのことがまったく記載されていません。

・あなたの住民票の写し
 あなたは未婚とのことですから,戸籍はお父さんが(又はお母さん)が筆頭者で,あなたがその戸籍に書かれています。 
ですから,あなたの住民票の写しで,本籍地の記載のあるものを取得されれば,筆頭者として「お父さんの氏名」が書かれていますので,これで,「未婚」であることは分かります。ただ,厳密に言えばお子さんであるかどうかまでは住民票の写しでは確実には分からないですが,保険会社がそれでもいいというのでしたらいいんでしょう。

以上から,

>住民票の写しとは父の住民票が必要なんですか?それとも私の住民票ですか?

・使用目的を考えますと,あなたの住民票の写しです。
>父または私の住民票で私が別居で未婚の子供と記載されるのですか?

・父の住民票では,あなたのことは何も書かれません。あなたの住民票では,戸籍の筆頭者としてお父さんが記載されます(ただし,お父さんがお母さんの氏を名乗っておられる場合は,筆頭者がお母さんのケースもあります)。
 しかし,筆頭者とあなたの関係(つまり,親子関係にあるかどうか)は書かれません。未婚であるかどうかは,お父さんが戸籍の筆頭者であると言うことは,お父さんと同じ戸籍に載っているということになりますから,未婚であることが分かります(婚姻されるとお父さんの戸籍からぬけることになりますので)。

・以上のとおり,お父さんの住民票にはあなたは何も記載されません。
 あなたの住民票で分かることは,別居であること,未婚であることは分かりますが,子供であることまでは確実には分かりません。

○なお,

・戸籍をとられると,あなたとお父さんが一緒に記載されており,お父さんとあなたの関係や,あなたが未婚であることなど,相手が知りたいことはすべて分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*
保険の書類とか契約者の父から送ることになり、戸籍も父の方で取り寄せて送り、無事保険が使えました☆
ありがとうございました。

あなたの住民票とお父さんの住民票が必要だと思います。

それぞれお二人の住民票の写しを取るときには、本籍・筆頭者の欄を省略していないものを取りましょう。
たぶん、本籍は同じ、筆頭者も同じでそこにあなたのお父さんの名前が出てくると思います。
この本籍と筆頭者が同じことで親子関係を確認できるので、二人分の住民票が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます☆
住民票の場合は二人分必要なんですね。
勉強になりました^^*

あなたの住民票

契約者の住所はわかっている(契約証書)わけで、あなたの住所(別居=父と別住所)知りたいだけでしょう。

住民票の取り方はすんでいるところ(自治体)ページに載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*