アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程も別の問題で疑問を抱き質問させていただきました。
パソコンでできる教習所の勉強ソフトで勉強してます。
勉強すればするほど疑問が出てきます。
「道路外に出るため右横断しようとするときは、一方通行の道路では、あらかじめ道路の右端によって徐行しなければならない。○か×か」
徐行は誤りで一時停止が正しいと思ったので×と答えました。
しかし正解は○でした...

教科書によると、歩道を横切る直前に必ず一時停止をして安全確認をしましょうと書いています。

なんだか問題と教科書が食い違ってるように思うのですが私の言葉足らずなのですか?

A 回答 (3件)

丁寧に書けば



「徐行してから、直前まできたら一時停止するんだよ!」

ってことですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで眠たい頭にスキっと入ります。
あらかじめ徐行…→直前で一時停止→安全確認… OK
こんな感じで頭に入れときます。

夜遅くにありがとうございます!

お礼日時:2006/11/16 02:35

 この設問を読む限りでは「歩道」を横切るシチュエーションにないと思うので○が正解で間違いないように思いますが。



 それよりも私は「道路外に出る」と言うところが理解に苦しみます。
 一体何を横断しようとしているのか?ちょっと分からないです。

 私の少ない経験上、問題には要点があると思います。
 この設問の場合「一方通行の道路では、あらかじめ道路の右端によって徐行しなければならない。」に対して○か×かを考えれば良いのではないでしょうか。

 あとはあまり考え過ぎないか…大抵は最初のひらめき回答で、ほとんど当たりですよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えすぎると空回りしてしてしまいます;
問題の見直しをすると余計な解釈をして回答しなおして失敗します。
かといって考えすぎないようにすると引っ掛け問題にやられます。
明日試験に行くんですが自身なしです。

歩道を横断しようとしてます。
例えば歩道の向こうにあるコンビニに行く時とか...

お礼日時:2006/11/16 02:32

問題文をよく読んで!



>右横断しようとするときは

まだ横断してないんだよ!しようとしている途中なんだよ!

>歩道を横切る直前に必ず

ここで一時停止するんだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!一時停止するまでの事を言っていたのですね!
これで1問スルーできます。

お礼日時:2006/11/16 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!