アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと先の話ですが、来年2月に幼なじみ5人組(男女混合20代前半です)で、
ディズニーシー&ランドへ行きます。

その時メンバーの一人(♀)が誕生日が近く(一日違いです)、
ディズニーで思い出に残るようなバースデイをしてあげたいのです。
ただ、今まで何かすると言っても、私自身はバースデイシールくらいしか体験した事がありませんf(^^;

そこで、ディズニーシーで出来るお祝い事&アイディアを教えて頂けないでしょうか?
小さな事でも構いません!

それとセイリングデイビュッフェではホールケーキが頼めると聞きましたが、
その手順や値段、体験談などお聞きしたいです。
サプライズ的にやりたいのですが可能でしょうか…

A 回答 (4件)

一応、目に見えるサービスは正式(?)にはシールぐらいだと思います。


あとは、キャストによっては歌を歌ってくれるとか、アトラクションに乗るときにおめでとうと言ってくれるとか、キャラが積極的にお祝いしてくれるとか…。
ベネチアンゴンドラはよくイタリア語でバースデーソングを歌っていますが、そもそもゴンドラは「必ず歌が聴けるアトラクション」ではありません。(キャストさんが言ってました。まぁ実際にはほとんど歌っていると思いますけど。)
レストラン等で歌を歌ってくれるとかは、公式なサービスではなくやってくれるかどうか、どの程度までやってくれるかは対応したキャストによったり、キャストの仕事の忙しさ具合とかタイミングにもよるので、あまり期待しないで待っていたほうが楽しみ喜びも倍になるのではないでしょうか?
利用されたことがあるとのことですのでご存知だとは思いますが、誕生日のゲストはかなり多いです。
私的には前後1週間までが許容範囲と思っていますが、証明書等なくもらえてしまうため「今月が誕生日」みたいな人でつけている人も沢山います。なので特別感はあまりないと思います。
私はパーク友達の誕生日をいつもパークでお祝いしていましたが、そういう理由から最近ではイクスピアリでやるようになりました。
こちらのほうがサービスがいいですし、かなり盛り上がります。
(例えばセイリングデイのホールケーキを頼んでも名前は入れてくれませんが、イクスの有料サービスではほとんどのレストランで名前入りですし、お祝いしてくれるキャストの数も全然違います。レストランによってはレストランの音響でバースデーソングを流してくれたり。)

ホールケーキは隠しメニューです。キャストに言わないと出てきませんが、誕生日でなにかしたいということを言うとキャストのほうから無料のプレートか有料のホールケーキか聞かれますのでそこで頼めばOK。誕生日じゃない人予約して、当日予約ならそのときに、事前予約なら別途朝のうちにトイレとかFP取りに行くとかなんとか言ってレストランに行ってナイショで相談しておけばいいと思います。値段は1000円台だったと思います。
一応
http://www.disneynavi.net/disney.kodomo-birthday …
このサイトでは1575円になっていますね。それぐらいだったと思います。
ただし、スィートハートカフェの情報が古いので、この情報全体が古いと思います。
私が最後に利用したのは半年ぐらい前なので、今なかったらすいません。
ただ元々ブッフェでホールケーキってかなりおなか一杯になります。
無料のプレートだと、一人分のデザートをお皿に盛ってくれます。しかも私が利用したときは、ブッフェに無いデザートも含まれていました。ろうそくもちゃんと立ってたと思います。プレートの場合誕生日の人の分だけです。
まぁでも5人ならホールケーキも取り分けると小さくなりますので、それでもいいかもしれないですね。
私はホールケーキもプレートも利用したことがありますが、プレートでも十分だと思いました。

アトラクションで対応がよかったのは海底2万マイルです。
たまたまかもしれませんが入口、乗り場、出口、キャストが立っているところでは全ておめでとうといわれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

clarice1様、ご回答ありがとうございます。

確かにシールはよく見かけますね。
たまに1グループ全員なんて事もあり、「ホ、ホントにっ?」と思ったり…。
それはさておき、バースデーケーキに名前は入れられないんですね!
入れれると思っていました。うーん、プレートにすべきか…。
ちなみに2日間をほぼシー&ランド内で過ごすので、イクスは今回行けなそうですf(^^;

追加質問となって恐縮なのですが…
プライオリティシーティングの事前電話予約で(ジャスト一ヶ月にしようと思っていました)、
プレート・ホールケーキを一緒に予約はできないのでしょうか??
また、ホライズンベイでの誕生日を告げるにはどのタイミングなのでしょうか?
お皿を順々に取って行きメニューが完成しますが、ケーキにろうそくなどは後から付けてもらえたりするのでしょうか??
それともケーキと別で、デザートのプレートという事でしょうか?
質問が多くて申し訳ございません!

お礼日時:2006/11/16 12:30

No.2です。



ユアアニバーサリープランに、お料理の料金は含まれていません。
人数分の料理料金+プラン料金になります。
予算的に少し厳しいでしょうか…。当日のスケジュールにもよりますが、昼のショーにあわせてランチ利用という手もありますが。ディナーよりは予算を抑えられますけど、どうでしょうか。

No.3さんの回答を見て、ホールケーキのみの予約はもう今は行っていないのかなあと思いました。私が利用したのは3年ほど前なので、もしかしたら今は「ユアアニバーサリープラン」に統一されたのかもしれないですね。中途半端な情報を書き込んでしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmm-02様、再びのご回答ありがとうございます。

そんな謝らないで下さい!そういう事も出来たんだなと知れるだけでもありがたいです♪
ランチでのアニバーサリープランならお値段もお安くなりますね。
もしやるならそれかなぁ…
あのケーキや写真をちゃんと撮ってもらえるのがすごく魅力で…☆
これからまた計画です。

また質問をする事があるかもしれませんので、その際には是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/18 12:42

#1です。


ケーキに名前を入れる件ですが、これはパーク内どこでもできません。
セイリングデイでホールケーキでも、プレートでも、他のレストランでも。
(他のレストランは、テーブルレストラン(ホライズンなどバフェテリアは不可)なら大抵、デザートを頼むとろうそくを立ててくれます。デザートはゼリーなどでも生クリームをつけてくれるので何でも大丈夫です。歌はその時によりけりですが、TDSでは大抵歌ってもらえてますね、私の場合は。)
予約については、たぶん電話の時点では受け付けてくれないと思います。ホールケーキもメニューにないですし。(というか、ブッフェなのでドリンクメニューしかないのですが。)
なので、私は事前予約する際は当日の朝(時間前だったら何時でもたぶん大丈夫だと思いますが、早いほうがいいと思います。)、○時に予約している××ですけど、連れが誕生日なのでろうそくか何か用意できませんか?っていう感じで聞いています。セイリングデイの場合はそういうとホールケーキとプレートどちらがいいですか?という感じで聞かれます。
ケーキ(もしくはプレート)を頼んだ場合、何度か一通り食事を取り食べ終わる…を繰り返して落ち着いたころに、キャストが別室からもってきてくれます。
誕生日に関係なく何度か利用していますが、回りを見ていてもそんな感じでした。
誕生日では3回ぐらい利用しましたが、最後に利用したときは受付は完璧で打ち合わせもしたのですが、テーブル担当が全然ダメダメで結局該当者の目の前でケーキ催促しました…。最悪でした。
本当は本人にナイショだったのに、なかなか来ないのでトイレに立った隙に催促したのですが、これまたそれがスムーズに行かずあれやこれややっているうちに本人帰ってきてしまったのです。
まぁブッフェなので食事が終わるタイミングもわかりにくいし、難しいとは思います。心配でしたら、「持って来て欲しい時間になったら言うので持って来てください」ぐらい言ってもいいと思います。

ホライズンはテーブルレストランじゃなくバフェテリアなのでろうそくでのお祝いはできないと思います。(とりあえず、キャラクターダイニングエリアは間違いなくできません。)

完璧なものをお望みでしたら、ミラコのユアアニバーサリープランのほうがいいですね。7月末に利用しました。
有料ですが、小さいケーキ(1~2人分)と写真とオリジナルグッズ(小さいオゴールですが、利用したときは去年のが残っていたようで、時計かオルゴールか選べました。)がつきます。
ただこちらもお祝いはかなり多かったです。私はシルクロードガーデンの個室でコース料理だったので、周りのお祝いはあまり見えなかったし、ショーも観れましたけど、本当にそこここでやっていてちょっと幻滅しました…。
3800円です。こちらなら予約時でもあとからでも申し込めます。ケーキについているチョコプレートに好きな文字を入れられます。(ある程度字数の制限はあると思いますが、私はHappy ×th Birthday ○○と入れました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clarice1様、再びのご回答ありがとうございます。

なるほど…その時のキャストさんによって違いが生じるんですね。
でもそこがまた人間らしくて微笑ましくもありますが…f(^^;
プランを立てていた祝う側からすると、お~い(汗)となるかもしれませんね。
ブッフェの場合はなるべくこちらも協力できるようにします!

他の方のご回答でもミラコスタでのお祝いがお勧めされており、今そちらでも迷っております。
また質問をさせて頂くかもしれませんので、その際は是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/18 12:35

こんにちは。


私はセイリングデイビュッフェのことはわからないのですが、
一度だけホテルミラコスタのレストランで友人の誕生祝をしたことがあります。

私が利用したのは「オチェーアノ」ですが、事前に予約TELで「サプライズで誕生日を祝いたい」と相談しました。
無料の一人用のケーキではなく有料のホールケーキを頼んだのですが、プレートに入れる名前やロウソクの数、ケーキ登場のタイミングまで細かく打合せしてくれました。
当日はケーキが運ばれてきた時に、スタッフの皆さんの歌と記念撮影のおまけつき。撮った写真はフォトフレーム型のカードに入れてくれたので、皆でまわりにメッセージを記入して本人にあげました。本人は突然のお祝いでかなり照れくさそうでしたが、とても喜んでもらえましたよ。

オチェーアノはショーの時間に予約すればテラスに出てショーを観賞できますし、セイリングデイと同じくブッフェスタイルですので気軽に利用できます。それにおいしいし。予算が許せば、かなりおすすめです。もちろん、シーに再入場もできます。

ちなみにミラコスタでは「ユアアニバーサリープラン」というのがあり、前述のようなお祝いに記念品がついてきます。こちらも思い出作りにいいかもしれませんね。ただ今やっているのはシー5周年の仕様らしいので、2月にもやっているか、もしくは内容が変わるのか等は直接きいてみてください。

私たちが頼んだホールケーキは2000円前後だったと思います(確か、大きさを選べたような…うろ覚えですみません)。他のレストランでもいくつか同じサービスを行っているところがあると思うので、予約センターに電話で問い合わせれば詳しく教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://5th.tokyodisneyresort.co.jp/dhm/restauran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmm-02様、ご回答ありがとうございます&おはようございます。

mmm-02様の体験談を拝見し、かなりオチュアーノでのお祝いが魅力的に感じました!
が、(ディナー4800円×5)+ケーキ代約2000円を主役以外の4人で割ると…う~ん金額的にちょい高めですねf(^^;
まだメンバーに予算を聞いてはいないので、それも調べてみます!
しかしせっかくのお祝い、一人5000円~6000円くらい頑張ってもらおうかなぁ。。。

それとは別のユアアニバーサリープランは、3800円とお手頃ですね!
こちらはオチュアーノであれば、普通にブッフェを食べれて、さらにこのケーキや写真という事なのでしょうか??
値段が安い分、決められた料理が出るのでしょうか?

お礼日時:2006/11/17 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!