アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の部下の女性が来年成人式を迎えます。
かれこれ1年程前から、準備をしているらしいです。

レンタルの着物を決めたり、半年も前から美容室の担当と髪型の打ち合わせをしたり、
意気揚々と『前撮り』の撮影に行ってみたりとです。

一番最悪なのは、成人式の前1週間、休みをくれと言い出しました。
理由は、成人式用のヘアカラーにするから、仕事には差し支える。
と言った理由です。

私の住む場所は地方都市で、彼女はその隣市に住んでます。
田舎だから。と友達は言いますが、一般的にそんなに意気揚々と迎えるものなのでしょうか???

A 回答 (4件)

私には考えられないですね。


私は必要に思わなかったので成人式にはいっていません。
親には「一生に一度だしいっとかなきゃ後悔するからいっておいたほうがいい」と言われましたが結局いきませんでした。

成人式でるから一週間休みが欲しいといっても有給があれば別かもしれませんが普通はそういった理由では休めないですよね・・・。
有給があればいいけど仕事休んだら給料減るしで私としては一週間も休むのは正直怖いです・・・。

普通はお洒落したり気合入れたりするのは昔の友人に会うからきれいにしておきたいって感じでしょうか・・・?
別件として・・・友人の妹(去年成人式)は成人式が終わってからナンパされて彼氏を作ったそうです。彼女の友人のうちの何人かもそれで彼氏を作ったとか・・・。
その妹から聞きましたが恋人を作る出会いの場として成人式を利用しない手はないだろうって言っていました。
だからお洒落にも気合が入る・・・とも^^:
成人式を出会いの場と考えそれが目当てで成人式に参加する人は少なくないようですよ。

部下の彼女はどうかわかりませんがこういう事があるからかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私(♂)も、成人式には参加しませんでした。
私の主観では『何でそんなに楽しみにするの?』と若干引いているのが本音です。
一般的にはどうなのか、とても気になりました。
やはり彼女が異常だったんですね^^;

お礼日時:2006/11/17 02:24

成人式の前1週間って言っても正月なんだから普通感覚だと5日だけ、1年程前から準備している成人、1日くらい休みをもらうのに何の躊躇もいらないでしょう



あなたの会社の出勤体系は違うかもしれませんが、世間一般休みなんだから成人式にかっこつけて休んでも許されると思っているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに仰るとおりかもですね^^

お礼日時:2006/11/17 02:29

その人というより、その母親が娘への干渉強いとか?


その人だけで盛り上がってるのではなさそう。
「仕事なんか休ませてもらいなさいよー大丈夫×2♪」
と誰かの入れ知恵。

なんかそういう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、彼女の家はちょっと古い考えを持ってるかもしれません。
車を買うときに、いろいろと日取りや8月はダメとか、すごくこだわってました。
確かに、彼女は一言で言うとガキンチョなので、入れ知恵はありえると思います。

お礼日時:2006/11/17 02:28

着物を早く決めるのはありです。


特に人気のあるレンタル店なら夏の終りまでに決めないといいものから「予約済み」になります。
美容室との打ち合わせは…普通はアップにできるだけの長さを残しておく、シャギーを入れすぎない程度の話はしますが、よほどやりたい髪があるならやはり半年以上かけて調節する必要はあるかもしれません。
「前撮り」はいまや七五三でも普通になってきていますね。
ウチの上の娘は、9月の日焼けが冷めないうちに撮りました。
理解できないのは「1週間の休み」です。
成人式用のカラーって…着物なら限りなく黒に近づけたほうがいいのでは?って思いますが。
彼女に何とか味方する考え方なら、「カラーは1週間経たないと落ち着かない。」…でも会社を休むのはやりすぎだとやっぱり、ちょっと考えられません。
成人式を迎え立派な社会人として認められる…の趣旨には反していますね。
成人式は昔と違い、「ハッピーマンデー」で3連休です。
これで十分ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着物は私も理解できるのですが、正直髪型はまだ具体的には決まってないみたいです。
多分休みは貰えないと思うのですが、やっぱり社会人として趣旨にはんしますよね。。。

お礼日時:2006/11/17 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!