ラックを運搬中に、家の柱にぶつけてしまい、角の部分をへこませてしまいました。
縦に2cmくらいのへこみ傷になってしまい、なんとか自分で補修出来ないかと考えています。
ホームセンター等でリペア材も多く売られていますが、どれを使っていいか迷ってしまいます。

DIYで簡単に目立たなくすることは可能でしょうか?
可能であれば、その方法も教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少しの凹みなら水引きで直る。



軽く絞った刷毛で、水を塗ってやる。
木材が水分を吸って膨らむので、乾いたときに凹んでいた部分がもとに戻る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
そんな方法もあるんですね!
まずは、この方法を試してみます。

お礼日時:2006/11/17 10:13

キズ部分にパテ埋めをして、クレヨンタイプの補修財などで誤魔化せば目立たなくさせることは出来ると思います。



私も納品の際、キズをつけたことが有り、大工さんが上手く補修してくれました。

ホームセンターに行かれたのなら、状況に合わせて購入すれば良いと思います。
自宅でも自分で簡単に出来ましたよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HR4K-AOK/diy/hosyu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
参考URLの各補修材の評価も参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柱のひどいひっかき傷の修復

賃貸に住んでいます。築年数が古いということで不動産屋に猫を飼うことを認めてもらっているのですが、年月が経つにつれて飼い猫がひっかく柱の傷がただごとではなくなってしまい、不動産屋にも到底見せれない状態になってしまいました。まだ当分住み続ける予定ですが、夫の急な転勤の可能性もあり「早く対策を講じておかねば」と思い最近はカーペットの切れ端を使ってカバーして猫がひっかくのを阻止しています。でもこの掲示板で調べるとある程度の傷の修復法が紹介されていましたが、そんな方法では到底太刀打ちできないほどの深い傷になっています。「いっそ傷の深さまで周囲を削ってしまおうか」とも夫と話し合いましたが、「ボンキュボンの柱になってしまうで」と笑えないオチで終了でした。DIY百戦錬磨の皆様、なにか目から鱗の修復法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も賃貸で猫飼育、全く頭の痛い問題ですね。

修理方法についてですが、木材加工を行っているホームセンターに出向き、オガクズを貰ってきます。

このオガクズにエポキシ系の樹脂接着剤を混ぜます。
接着剤には10分から一昼夜程度で硬化するものまでさまざまありますが、一時間程度で固まるものがベストです。
削れてしまった傷のところに塗布した後、下敷き状のヘラで充填させます。
あとは硬化を待って、場合によって耐水ペーパーによって軽く周囲との段合わせをします。

あとは、他の柱等と同等のペンキないしはニスを塗れば完成です。

接着剤に混ぜるオガクズの量は、ホームセンターでクズ木材を入手し、割合を確かめてからやるのがベストです。

Qアパートの柱の傷直し。。。

知り合いの相談されたのですが、
賃貸アパートで内緒でウサギを飼っていて
部屋の柱等を、かじられて傷になっているそうです。
十数か所あるらしいです。
それを直したいらしいのですが、、、、

質問1.DIYショップ等で売っている物で素人(女性)が直しても、きれいに直る物でしょうか?
質問2.都内でそのような修理をしてくれるところは、どんなところに頼めばいいのでしょうか?工務店?大工さん?
もし頼んだことのある方は業者さんの名前を教えてください。その際の料金の目安がわかればありがたいです。

Aベストアンサー

外から見て分からない、引っ掻き傷ならいいのですが、かじられたとなるとさぞかしヒドイ状況なのでしょう…
 かじられて凹んだ所があれば、先ず傷の表面をヤスリで綺麗に仕上げて、木工用パテを使用する事をお勧めします。パテは必要な大きさに切って指先でコネコネして十分に混ぜた後、傷の部分に埋め込みます。パテが乾いたあとはパテの表面を紙ヤスリで磨いた後にフローリングの傷を補修するクレヨンを使用します。このクレヨンでパテ表面を塗り塗りします。もし、木目の大きな柱であれば、もう一色のクレヨンを購入して、適当に木目を描きます。
以外と目立たなく、女性でも簡単に出来ますよ。
参考になりました?

Q柱などの猫の削った部分の補修の方法教えてください

かなり範囲も広く、深さもそこそこあるので、パテを使って成型しなくては考えています。 
(何箇所もあります。)
その後の処理はペイントするか、シートを貼るかと考えています。
そのパテなのですが、セメダイン 木工パテA(業務用)ラワン HC-156  を使うか、
スカルプウッド というエポキシパテを使うか、
あるいは、もっと良い方法があるのか。

なにがよろしいでしょうか。

良い点、悪い点、注意点など教えてください。
(後処理についても)
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

こんばんわ。ご質問ですが、
<そのパテなのですが、セメダイン 木工パテA(業務用)ラワン HC-156  を使うか、
スカルプウッド というエポキシパテを使うか、
あるいは、もっと良い方法があるのか。

 通常のパテは、yasukimay様の通りまた、前回答者様の通りに十分に使えますが、やはりこの充填材は多少なり、収縮しますので深い場合は2度施工になります。また、エポキシ樹脂系のパテ材はこのエポキシ樹脂の特徴である、硬化収縮が無いものでありますが、パテヘラ等のパテ打ちを行うときに、多少引っ張る状態で、凹む場合がありますので、注意が必要です。
 どちらを使用しても、少し多めにパテ打ちを行い、かまぼこ板でもOKですが、サンドペーパーを当てるときれいに仕上がります。

<後の処理はペイントするか、シートを貼るかと考えています。

 パテ後の処理は、洋風建具の枠等であれば、水性塗装でも、おかしくないとは思いますが、木目調の塩ビシートが良いと思います。平面は簡単ですが、やわらかい曲面等は、ドライヤーを当てながら行うと貼れます。(ちょっと難しいかも?)
和風の障子やふすま枠についても同上の仕上げでOKです。これもステイン等の塗装も可能ですが、パテ打ちした箇所の色合わせに問題が残り、仮にステイン等の仕上げを行っても、現状より濃い色でないと、美観を損ねます。
 塗装仕上げは下地を仕上げペーパーにて軽くサンヂィングして行ってください。
綺麗にできると良いですね。失礼致します。

こんばんわ。ご質問ですが、
<そのパテなのですが、セメダイン 木工パテA(業務用)ラワン HC-156  を使うか、
スカルプウッド というエポキシパテを使うか、
あるいは、もっと良い方法があるのか。

 通常のパテは、yasukimay様の通りまた、前回答者様の通りに十分に使えますが、やはりこの充填材は多少なり、収縮しますので深い場合は2度施工になります。また、エポキシ樹脂系のパテ材はこのエポキシ樹脂の特徴である、硬化収縮が無いものでありますが、パテヘラ等のパテ打ちを行うときに、多少引っ...続きを読む

Q柱の傷の修正について(至急お願いします!)

家具を搬入するとき、大東建託の柱(リビングの入り口の引き戸の柱)に傷を2か所付けてしまいました。削れたというか8ミリ程度割れています。ボンドでくっつけてもくっつきません。ささくれのようになっています。(伝わりますでしょうか?)

引越しが土曜日なのでその前にホームセンターで購入して、修繕できるキットと方法を紹介していただけるとありがたいです(>_<)

Aベストアンサー

>柱の傷の修正について(至急お願いします!)

      ↓
大家をしています。
犬猫や小さなお子様が居る家庭で転居されると、そのような問題が発生し、敷金等の総裁や苦情の問題に頭を悩まします。このようなケースでは管理会社の手配で修繕や補修をします(費用は計時変化&劣化なのか故意&不注意なのか等で相談)。
大家さんや管理会社の引き継ぎ立ち合いもありますので、申告相談の上、最善の方法で直されるのが良いと思います。


もしも、目立たぬ、小規模の損傷であれば<無断で行うことは賛成しませんが・・・>

先ずは、へこみ&傷の部分の復旧ですが、これは→おがくずを樹脂接着剤でヘラやコテ、爪楊枝等で練り込み段差のない状態にします。
その後(乾燥凝固したら)表面を紙やすりで均し、100均の補修用クレヨンで塗るか、類似色ペンキorニスで仕上げる。
  

※ご参考URL
https://www.google.co.jp/#q=%E6%9F%B1%E3%81%AE%E5%82%B7+%E8%A3%9C%E4%BF%AE



kammuri様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、ご希望通りに柱が修復できますよう、心より祈念申し上げております。

>柱の傷の修正について(至急お願いします!)

      ↓
大家をしています。
犬猫や小さなお子様が居る家庭で転居されると、そのような問題が発生し、敷金等の総裁や苦情の問題に頭を悩まします。このようなケースでは管理会社の手配で修繕や補修をします(費用は計時変化&劣化なのか故意&不注意なのか等で相談)。
大家さんや管理会社の引き継ぎ立ち合いもありますので、申告相談の上、最善の方法で直されるのが良いと思います。


もしも、目立たぬ、小規模の損傷であれば<無断で行うことは賛成しま...続きを読む

Q柱の角にぶつけて塗装がはがれた、補修費用はいくらぐらい?

さっきスーパーの駐車場から車を出そうとして、直角に曲がるのにふくらますのを怠り、横の柱の角にぶつけてしまいました。
左側後輪の前と上の部分の塗装がはがれて、白く刷毛でなでたようになっています。表面が削れただけという印象です。広さは二カ所あわせても片手のひらぐらいでしょうか。

明日の朝販売店(工場つき)に持っていくつもりですが、いくらぐらいを覚悟しておけばいいでしょうか。車はトヨタのイスト、3月に買ったものです。だいたいの相場を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

車の塗装というのは、単に一色だけを塗っているわけではないんです
さび止め、下地塗り、下塗り、中塗り、表塗り、表面コート、などなど、車種や色にもよりますが4~5層以上が重なっているんです

剥がれた部分だけ、一番上の色を塗っても周りと違う色に見えてしまうんです
剥がれた部分の周りをはがしてある程度大きくしてから、さび止めを塗って下地塗りして…
と次々と塗り重ねてゆき、最後に仕上げをします
毎日のように見ている車の色ですから新車の時と変わらない色に見えますが新車と比べると色褪せしているんです

その微妙な色褪せを表現するために色をまぜて周りの色と同じくする必要があります、その微妙なまぜ具合は機械である程度調合できますが、最後の微調整は人のカンに頼るしかありません
職人技と言っても良いでしょう

下手な塗装ではどこを塗ったかか分かってしまうんです
ですから、どこが剥げていたか分からないくらい、周りの色と同化するように仕上げてくれるぶんだけ技術料がかかるんです

Q賃貸の壁紙は自己修復できますか?

住宅メーカーさんの賃貸マンションに住んでいます。入居して3年目になります。家具などの移動で壁紙を2ヶ所程痛めてしまいました。

範囲としては20cm×20cmくらいです。壁紙の内部の柱も少しですが傷ついてしまっています。退去時の事を考えるととても不安です。
これから先どの位の期間住み続けるかわかりませんが、この状態だと更に壁紙が剥がれてしまいそうです。

見苦しいので壁紙修復シートを上から貼ろうと思って買ってきたのですが、強粘着タイプで剥がす時にキレイにはがれないと説明書に書いてありました。やはりキレイに剥がれないのは問題がありますよね?
自分で直すのはあまりよくない方法でしょうか。

プロの方に修復依頼する事も考えています。
管理会社を通さずに個人的にリフォーム会社などにお願いしてもいいのでしょうか?個人的な事ですが管理会社の担当の方がどうしても苦手で、直接接したくないのです・・・

「自己修復は可能か」と、「退去時にどうなるのか」が知りたいです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通常の使用によるアパートの経年変化(老朽化)は仕方がないというもの。
今回(現在)は質問者様の不注意で、
壁紙と内部の柱が傷ついてしまった状態だけなんですよね?

これからマンションの入居期間が長くなるにつれ、
日焼けによる壁の色落ちもしてくるでしょう。
それは老朽化であり、借主の責任ではないので大家は請求できないそうです。
壁に貼ったポスターや絵画の跡・日照などの自然現象によるクロスや畳の変色・テレビや冷蔵庫等の背面の電気ヤケ
これについては請求できないはずですから、
退去時ある程度の入居年数が経っている場合は、
壁紙は多めに見てくれるかもしれません。

ですから質問者様がわざわざ業者に頼んでまで
壁紙の交換をする必要はないと思います。
だってもし30年も40年も住んでいた人なら
退去時、家(部屋)一軒建替えなくてはいけなくなりますよ?(笑)。
そんなのあり得ないじゃないですか。

壁紙の剥がれた部分が美観を損ねるので気になるという場合は、
自分で補修しちゃいましょう。
補修用の糊(ボンド)を購入すれば、結構簡単に綺麗になおりますよ。
https://www.glhome.co.jp/bestyle/ourself/04.htm

退去の際、最悪壁紙の修繕費も必要だと言われた場合ですが、
壁紙(クロス)の張替えは1,500円(1m2)程度のようです。
素材にもよりますが賃貸マンションですから
そこまで高価なものは使用しないのでは?
6畳洋室なら(天井10m+壁面30m=40mですから)税込63,000円。
もっと安い素材の場合は費用も安く済みますよ。

しかしおっしゃるように柱は
質問者様(借主)の過失なので支払わなくてはいけません。
内部の柱に傷とおっしゃいますが、壁紙の内部ですよね?
見えない部分でしたら大丈夫ではないでしょうか。
それよりも壁に穴が空いているとのことですので、
石膏ボードが割れて中が見えていませんか?
とはいえ石膏ボードの原価は相当安い物です。
1,000円~2,000円です。
穴の空けた場所にもよりますが、2枚もあれば充分でしょう。
あとは人件費などの問題です。
良心的な業者でしたら1万円もかからないで済むかもしれません。
でもそれ以上でも目が飛び出るほど高くはないと思いますよ。

私が現在住んでいるのは敷金なしの物件です。
ですから退去時いくら請求されるのかと
費用のことを考えるとても不安でした。
でもこの原状回復を知ってすこし気持ちが楽になりました。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/k_02.html

ご参考になれば。

参考URL:http://www.urban-consultant.co.jp/faq_chintai/faq10.htm

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通...続きを読む

Q家のキズについて

家のキズについて

今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。
最近、家の中のキズが気になります。
というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。

1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、
気にしすぎなのかもしれません。

当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。
私はキズにとても神経質です。
主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできるのが当たり前。」という考えで、キズはあまり(全く?)気にしていません。

ちなみに、床のフローリングのキズを気にされる方が多いですが、
私はフローリングはあまり気にしていません。
(あきらかに物を落としてえぐるようなキズがつけば別だと思いますが・・・)

先日も目の前で主人が柱に腕をぶつけ、柱の角がへこみました。
その場で指摘したことをきっかけに、キズに対する考えで大ゲンカになりました。
(主人も私がキズを見つけては毎回言っていたので、溜まっていたみたいです)

気になるキズは、
・柱(木枠)の角に何かをぶつけた跡のへこみやえぐれ
 (特に収納扉の周辺の。主人が物を取り出す時に当たったり、主人の腕や足が当たったりしていると思われます)
・窓サッシのふちのグレーのゴムパッキンのようなものに爪でひっかいた跡
 (主人が開閉時に取っ手を持っていないのでしょう)
・壁クロスに何かが擦れた跡

先日の大ゲンカをきっかけに私も思い直すことにしようと最中です。
正直、キズの数がどんどん増えてきて、キズを見つけては落ち込み&気にする生活に疲れてきました。
主人の考えも最もだとも思いました。
キズがつくことを気にして、家で気持ち良く過ごせなかったり、夫婦の関係が悪くなったりしては
せっかく必死に綺麗を維持しようとしても意味のないことだ、とも思いました。

そこで質問です。

(1)我が家の建材はすべてパナソニックのリビエなのですが、
 柱の角は少し当たっただけですぐにへこんだりえぐれたりします。
 (角というか鋭利な辺の部分全体というのでしょうか)
 こんなものなのでしょうか?

(2)新築された方、家にキズがつくことにあきらめの境地、
もしくは気にしなくなった境地にいたるま で、入居してからどれくらいかかりましたか?
 キズに神経質な方、神経質でない方、お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、
 いろんな境遇や考えの方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

家のキズについて

今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。
最近、家の中のキズが気になります。
というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。

1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、
気にしすぎなのかもしれません。

当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。
私はキズにとても神経質です。
主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできる...続きを読む

Aベストアンサー

木造の家を建てるときから、成長する家を作りたいという思いがありました。
娘が大きくなっていくように、家も年をとっていく。
傷もできれば色もついてくる。
そんな家でよいかなと思っています。
子供がいて、きれいなままでというのは無理です。
もちろんワックスかけたり手入れはします。
わざと傷がつくようなことはしません。
壁もこすってしまったりすることもあります。
でも床でも柱でも掃除機ぶつけることもあるし子供がカバンをぶつけることもあるしそんなのは
全部、家の年輪だと思っています。
古くなるとぼろぼろになる家とよくなってくる家、古民家なんてみているといい風に年をとっているなあ
と思います。

傷がいやであれば、普通に使って、傷が多くなってきたら内装リフォームというのもあるかもしれませんね。
あまり気にしすぎると苦しくなりそうな気がします。

Q壁の角の補強(コーナーガード)

こんにちは。

掃除機で角を曲がりきれずに壁紙が傷だらけです。

そこで補強しようと思いコーナーガードを見つけたのですが

クッション性の無い物はありませんでしょうか?

良く見るのが赤ちゃんがぶつかっても痛くない様なふわふわした物ですが

もっと薄くて目立たない物は無いでしょうか?

(例えば配線を隠す物のような素材で出来ていれば…。)

商品をご存じの方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

アングル という商品がいいと思います。

塩ビなどでできていて、厚みは1ミリ程度です。

固くてクッション性はありませんし、長さも1820ミリ程度ですので必要に応じてカットすればいいでしょう。

幅も片側10ミリから50ミリ程度までさまざまな種類があります。

接着は接着剤または両面テープで十分です。

ホームセンターで売っていますから探してみてください^^

Q柱の傷の補修について

柱にキズがありまして
それを補修したいのですが、
ホームセンターで補修剤を買いました。
(粘土状のものをぬって固まるタイプのものです)
固まったまでは、良かったのですが
色があわず苦労しております。
某テレビ番組の“匠”は色鉛筆を使っていたので
真似てみましたがイマイチでした。

ほかに何かよい方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はクレヨンを使いました…

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報