AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在、複合機の入れ替えをリコーにするかゼロックスにするかで迷っています。
値段面、サポート面での両者の内容は大体把握できたのですがカラー印刷に関しての情報がわかりません。
カラーのコピー及びプリンタ出力についてどちらの方が質がよいか
ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ゼロックス・リコー・キヤノンの3社を比較検討した経験が何度か
あります。
私の経験ですが、使い始めはどれもカラー出力は非常にきれいです。
が、10万枚~少しずつ色映りが悪くなるのは、リコーです。
といっても、プレゼン資料くらいであれば、問題ないです。

キヤノン、ゼロックスは100万枚過ぎてもまだ耐えられます。
グラフィック系の仕事で使用していましたが、この点でリコーは
初めから除外させてもらっていました。

なので、画質にこだわりがあり、大量印刷を行い、かつ長期同じ機械を
使用するようであれば、ゼロックスかキヤノンをお勧めします。
グラフィックであればアメリカ製のカラープリントサーバなどを各社
導入するよう進めてきますが、リコーのマシンはそれを表現できる
スペックが少し足りない気がします。

蛇足ですが、オフィスで使うのであれば、本体価格、ランニングコスト、
出力速度等すべて兼ね備えたリコーがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。使用状況により様々ですね。
現場写真を時々カラープリントで出力しますがほとんど差がなければ
安価のほうに決めたいと思います。
ありがとうございました。

以前グラフィックの仕事で印刷会社にデータを渡す前の確認用としてリコーとゼロックスを使用していました。

そのときに感じたことですが、
リコーは1枚あたりに換算した印刷価格がゼロックスより安価でした。でも細かい文字は潰れてしまいました。
赤・青とはっきりした色はちゃんと出るのですが「青がかった緑」というような微妙な色は再現できませんでした。
その点ゼロックスは細かい文字もはっきりと印刷でき、微妙な色あいも忠実に再現できました。
その当時(3年前)のリコーの営業マンさんも印刷の能力(色の再現や細かい文字を鮮明に印刷する)という点ではゼロックスさん(Docucolor)にはまだかなわないとおっしゃっていました。
その現場では印刷物の色が違うとクレームになることもあり色の再現にはこだわりましたが、使用目的がオフィス等で書類を印刷するぐらいで特別画質にこだわらないようでしたらNO.1の方がおっしゃるようにリコーで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに価格的にはリコーの方が全体的にゼロックスよりも安価になっています。
カラー印刷について大変勉強になりました。ありがとうございました。