プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3月に結婚を控えている男です。
式場・日取り・衣装など順調に決まっていき、段々と実感が沸いてきていたのですが、突然の失業。現在途方に暮れています。
結婚式と新婚旅行で、1週間ほど休暇を頂くと言う話は会社もすでに了承済みだったのに...
私は男なので、結婚式に執着はありません。しかし彼女、そして彼女の両親、親族はものすごく楽しみにしていて、今更延期など考えられません。かといって、今新しい職場に就職しても、有給休暇などはどこの会社も半年とか1年後からというのが常識ですよね?
私個人としては、結婚までアルバイトで生活しつつ、結婚資金を貯め(ある程度は貯まってます)、結婚式→新婚旅行と予定通り遂行し、それから就職活動をして正社員として就職というのが、一番ベストなのかなという気持ちでいますが、そう青写真通りいくかな?という不安もあります。皆さんならどのようにするか、お話を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚資金の貯蓄はありますか。


現在失業されているというなら、失業保険の給付が三ヶ月受けられたと思います。それを受給しつつ、就職を探されたほうがいいと思います。
結婚式や新婚旅行に関しては、彼女との約束ですから、きちんと履行されたほうがいいと思います。結婚というのは法的契約であるという一面を持っています。その約束を果たさないと、これからの結婚生活も暗澹たるものになるでしょう。
結婚が先になるか、就職が先になるか、わかりませんが、たとえ就職が先でも、結婚式となると特例で休暇を認めると思います。
出向になって、一週間後に結婚式をしたという会社の方もいますから、職場と言うよりも個人の都合で動くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「個人の都合で動くべき」非常に考えさせられる言葉です。考えてみると、頭の中で、あーなるんじゃないか、こーなるんじゃないかと想像ばかりして、行動に出ることを躊躇してばかりです。まず動かないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 10:41

私だったら、ここに書き込みするあいだに、ネットの求人サイトに登録します(マジで)。



別に結婚準備と就職活動、失業中の今なら両立出来るでしょう。
結婚式は1日のことだし、新婚旅行はGWや、3連休中にすればいいだけの話じゃないですか?

失業中で時間はあるんだろうから、まずどんどん行動すればいいと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結婚式は1日のことだし、新婚旅行はGWや、3連休中にすればいいだけの話じゃないですか?」
何事も予定通り進むものではない。変更は余儀なくされるということなんでしょうか。やはり何かを捨てたり変更する必要性を考えなくてはいけないのでしょう。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 13:00

私が彼女の立場だったら、


自分から「延期しよう」と申し出ますけどねぇ。
それを、何とかなると言っている彼女の楽観的さは、
ある意味尊敬できます。

もしかして彼女は、けっこう大きな企業に勤めているか、
専門職等で収入の心配が全く無い。
もしくは、実家が裕福。とかでしょうか?

私の友人が、彼が無職状態で結婚式を挙げました。
彼女は福利厚生のしっかりした、大手企業に勤めるOLで
暫くは彼女が彼のことを養って、「専業主夫」状態でした。
だからこそなしとげられたんでしょう。
今は男が外、女が家。って時代でもないですしね。

しかしもし、そういう事ではないのであれば・・・
彼女を説得して結婚・その他もろもろは延期し、
就職活動に専念されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の収入は、結構多いほうだとは思います。将来の目標とかもしっかりと持っています。自分に自信があるのでしょう。
しかし私自身は、おんぶにだっこと言うつもりは毛頭ありません。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/16 12:54

わたしが就職していた会社では有休とはまた別で休暇を用意されていました。


結婚式、ハネムーンで休む場合は特別休暇として10日支給されます。有休とは別ですがお給料も支給されます。
こういう会社もあるので、就職口を探したほうがいいんじゃないかと思います。長く働いて欲しいと思う会社だったら、目先の休みで落としたりしないと思います。

アルバイトで働いていてはダラダラと続きそうな気がして、余計転職活動がまた大変なんじゃないかと思います。
会社都合なら失業保険を支給してもらっている間に転職先を見つけた方がいいと思います。バイトをしていては支給されませんし、黙ってバイトをして失業保険を受け取っていては見つかって全額返済を迫られます。

転職先もただ決めたらいい訳でもないですよね。
基本的にはこれからずっと働くことが前提でしょうし。
生活が不安定なまま式を挙げても周りが心配するだけだと思うのですが。
招待状発送時期になっても転職先が決まらなかった場合は延期した方がいいと思います。
大変でしょうが、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいい会社もあるのですね!
私自身、ずっと働いていくつもりの会社に裏切られた気分で、すごく憂鬱になって、判断力がおかしくなっているのかもしれません。
延期は最終手段として頭においておきます。

お礼日時:2006/11/16 12:51

今、世の中は非常に厳しいです


失業されたことは、いずれにせよ、親族の方にも言わなければならないことなのでは?
なので、やはり、結婚式は延期される方がいいかと思いますが・・・
入籍、結婚式、同時に行いたいのなら、入籍も延期にするしかないかも・・・
あくまでも、質問者様自体が決める事なので、意見ですが・・・

私の住んでいる地域は、地方なので、雇用状況はものすごく厳しいです
営業の募集が多いです
33歳って、私の夫と同じ年です
夫の会社もここ数年で、仕事が一気に過酷になりました
夫の会社も中途採用で正社員は雇ってなく、派遣社員か、契約社員です
新卒も、縁故採用です

結婚式って、やはり、いい状態で挙げるほうが、気分がいいものではないですか?
貯蓄があっても、お金って、意外とすぐになくなってしまいます
お仕事が見つかってから、半年か1年くらい経ってから、式を挙げる方が、生活の基盤もできていて、堂々、式もできていいと思います
とりあえず、入籍だけでは無理なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お仕事が見つかってから、半年か1年くらい経ってから、式を挙げる方が、生活の基盤もできていて、堂々、式もできていいと思います」
これが一番の理想ですね!思わずうなずいてしまいました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 12:48

祝!10番目



けっこう気になさってくれる方が多いですね。人事とは思えないですから。

>「30歳代というのはどの質問・回答・ほかのサイトでも厳しい意見が飛び交っています」というのは、いまいち意味がわからないのですが...
ともあれ、ご意見ありがとうございます。

現実はもっと厳しく、20代はおろか30代はさらに・・・ということです。ネットで探せばいっぱいあります。ハロワに行けば実感度90%

まわりもフリーターとか失業者だからといって、私にごはんを食べさせてくれますか?安心しちゃダメ。就職したもの勝ち。自分の飯は自分で見つけないとダメ。いま就職しないと、一生できないかも「かも」しれませんよ。
結婚というお話しが出ているから、厳しいようですが(生意気なようですが)書いています。いま動かないと本当に後悔します。
他の回答者様の回答も参考になるのですが、年令と職歴から言って、速めの行動をお勧めします。
あと、相手の親には言ったほうが良いと思われます。娘さんを大事にされているのですから。うそ・隠し事はいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見ありがとうございます。
確かに周囲の(自分も)30代は厳しい現状に立たされています。私達2人が楽観的過ぎるのかもしれません。

お礼日時:2006/11/16 12:45

まず、彼女とご両親に失業したことは告げましょう。


「定職についていない=生活力が無い」ですから、
彼女の方から延期してほしいと言われるかもしれません。
というか、結婚してからそんなん言われたら彼女もご両親も激怒です。
ハッキリ言うと、破談になりかねない事項ですから、
心配かけるから黙ってるってのはありえないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼女はすでに知ってます。
知っていてなおかつ、式の計画は、彼女と彼女のお母さんによって順調に進んでます(苦笑)。付き合って長いので、過去に失業したときのことも知ってます。「そのときも何とか乗り切ったから、今度もあなたなら大丈夫!」と考えているようです。それもあって、ご両親には失業の話をしていないようです。

お礼日時:2006/11/16 11:15

私なら・・・彼とじっくり話し合い、就職活動を優先してもらって、


次に、親に話しして延期するかな?入籍はするでしょう。
結婚は生活がメインになってくるでしょうから、
不安な気持ちでは喜べません。
親は子供幸せを第一に考えるのではないですか?
世間体とか体裁とか、この際後回し。
二人の気持ちが一番大切ですよ。
結婚までのアルバイト経験は、就活で不利になったりはしないの?
それよりか、質問者さんの気持ちの方が心配です。
これからって時なのに。彼女はどう思ってるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「世間体とか体裁とか、この際後回し」
うぅ、重い言葉ですね。それも十分に考えて決断しなくてはいけませんね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 11:07

私が当事者なら、彼が結婚直前に失業したら結婚を延期します。



今ある貯蓄を使い果たして新生活を始めるのはギャンブルです。
結婚式や旅行をどれくらい盛り上げるかより、結婚てその後の生活ですよね?
夢で描くほど生活するってうまくはいかないと思ったほうが不幸にならずに済むかと思います。
就職活動始めようと思ったら病気になったとか、予想外な事に出費がかさんだとかで、こんなはずじゃなかったと思っても遅いです。
お金が無くて夫婦が辛い思いをしたり、両家の親に心配かけたり、お金がないから子供も作れない・・・なんて人結構いるはずです。


彼女は何と言っているのでしょう?
まずは2人で、そして両親と相談するのが一番ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も楽観的なのでちと困ってます。ケセラセラって感じで。私自身はかなり不安なんですが...
おっしゃるとおり、金銭的に余裕のない結婚生活は大変でしょうね。もっと先を見た行動...参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 11:04

ここが2chなら、


「お~ 頑張っていって故意や~
喪土産待ってるからな~
就活はそれからでも十分間に合うから~」

ってカキコが来るでしょう。他人事ですから

悪いことは言いません。結婚とこれからの人生設計を、言い換えれば結婚直後と10年後の自分(独身とか)をまったく心配する必要がないのでしたら(つて、国家資格、再就職先内定済み)、快く「いってこ~い!」と書きます。

もし、そうでなく就職のつてがないようでしたら「オンナにうつつぬかしてないではよ就活しる!」
空白期間があることをどう説明しますか?
式後に「じつは・・・」って言われる家族様の顔が見られますでしょうか?
結婚式を楽しみにしている=娘の幸せ=経済的地盤も出来ているから結婚する

30歳代というのはどの質問・回答・ほかのサイトでも厳しい意見が飛び交っています。

ちなみに私は24歳ですが2ちゃねらーではないでつ。。。
24でも世の中厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「30歳代というのはどの質問・回答・ほかのサイトでも厳しい意見が飛び交っています」というのは、いまいち意味がわからないのですが...
ともあれ、ご意見ありがとうございます。
「世の中厳しいです」まさしくそのとおりですね。先日連絡をとった元同僚は妻子ありで、失業後かなり大変なようです。自分よりも大変な人たちが沢山いるんだと思って頑張ってまいります。

お礼日時:2006/11/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!