アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地(市営住宅)に住んでいます。
団地やマンションなどの集合住宅に住んでいる人は、地上デジタル放送を見るためにはテレビを買い換えるかアンテナを買わないといけないのでしょうか?
集合住宅用の大きいアンテナはないんですか?
あれば団地の自治会や市の方で設置してくれそうなのですが・・・

テレビを買い換えるなどの出費はカナリ痛いです。

A 回答 (4件)

地上デジタル対応のアンテナについては、建物を管理する市側が(マンションならば管理組合)で決定し、設置するでしょうから

個人では他の方の回答同様、地上デジタル対応のTVに買い換えるか、もしはくはデジタルチューナーを用意する必要があります。

が、しきりに2011年に現在のアナログ放送が見れなくなると言っていますが、
高齢者の世帯など、自分では対応しきれない方も多いと思われ、本当にきっちり2011年でアナログ放送が終了できるのかどうか、疑問視する声も多いです。
TV局側としては、視聴時間の長い高齢者が視聴できないのは痛手になりますし、意外とその後も暫くはアナログ放送も継続して見ることがでかるかもしれません。
ですので、今すぐに地上デジタル化したいということでなければ、ぎりぎりの2011年まで様子を見られてもいいと思いますよ。
私はギリギリまで様子見しています。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんギリギリまで買わないつもりです(笑)
ギリギリまで待てば、テレビも今より安く安く売り出されるようになるかなぁという期待を抱きつつ。。。
それにしても高いです。
テレビ局?が勝手に地デジに変えたんだから市民のテレビ購入費やチューナー代ぐらい負担して欲しいです(怒)

ご回答ありがとうございました。

誤解があるようなので内容を整理します。

地上波デジタル放送はこれまでのUHFアンテナやブースターなどをそのまま使えることが多いです。
アナログ放送とデジタル放送の中継局の方向が違うとアンテナをそれぞれの方向に向ける必要があります。
視聴についてはデジタル放送対応のチューナー内蔵のテレビか、デジタル放送用チューナーを別に購入する必要があります。アンテナを気にされるよりもチューナーがないとだめですね。最近のDVDレコーダーは地上波デジタルチューナーを内蔵しているものが多いのでそれぞれの買い換えタイミングを見て検討してください。テレビがハイビジョン対応でないといずれも普通の解像度でしか見ることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ん~チンプンカンプンです・・・

アンテナの問題ではないです。

いや、アンテナもデジタルに対応している必要がありますが、問題は各家庭で
デジタルチューナが必要と言うことです。
ですから、テレビを買い換えるか、外付けのチューナを購入するか、デジタル
チューナ内蔵のDVD/HDDレコーダなどを購入するか、或いは可能であれば
CATVなどを契約するかという選択肢になろうかと思います。
ただ、住宅にも寄りますが、CATVなどは戸別には難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

テレビかデジタルチューナ、チューナ内臓DVDいずれかを買えばとりあえず良いのでしょうか?
どれも高そうですね(泣)

ギリギリまで待って検討してみます。
ありがとうございました。

ちゃんと集合住宅用の大きいアンテナはあります。

私の住む市も予算を検討しているようです。
しかし、アンテナをデジタル対応のものに取り替えたとしても、
テレビがデジタル対応でなければ、デジタル放送は見られません。
アナログのテレビにデジタルチューナーを付ける手もありますが、
チューナーは4万円以上したんじゃないかな~
    • 0
この回答へのお礼

4万・・・・?
そんなにするんですか?
思わずあんぐりです(--)