アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳,
154cm,50kg♀です。

今年、夏に向けてジム、エステ、食事で7ヶ月で5kg減らしました。
ここ1ヶ月くらいで、3kgリバウンド。。エステをやめた以外は、
痩せたときと何も生活を変えていません。やめてからも5ヶ月は維持できていました。

最近嫌気がさして、いけないことと思いながら、チューイングをするようになってしまい、、
それが太る原因なのかな、、
とも思います。
つらいです。こんな自分から抜け出したいです。

2週間間前に始めた耳つぼダイエットも効果なしだし、、、

どうかアドバイスください。

A 回答 (5件)

専門家ではありませんので、私の経験上をお話させていただきます。

参考程度にお聞きしていただければと思います。

ジムで行っているのは、ほぼ有酸素運動系ですね?
ただ、ジムで行っているトレーニングにプラス、
水、土、日曜日以外の日にも30~40分程度、ウォーキングなどの有酸素運動が必要かと思います。
(有酸素運動は週5~6ペースが理想。)
あと、筋トレはしていない状態ですよね?
腹筋、背筋、腕立て、スクワットなどの全身を鍛える事をお勧めします。
低負荷で回数を行えば、太くなる事もありませんし、逆に筋肉が引き締まります。
そして、筋トレを行う事で、基礎代謝が上がり、太りにくい体になります。
もちろん、筋肉痛の場合は筋トレはしないように。。。
また、筋トレ→有酸素運動の順で、トレーニングを行う事で、脂肪燃焼率がアップします。

食事の方はどうですか?甘い飲み物、間食は控えてください。
月に一度くらいのケーキ(←ご褒美?)などくらいなら良いと思います。個人的には。
そのくらいの余裕がないと、続けれるものも続けれません。
三食しっかりバランス良く食べましょう。ただ、夜は炭水化物系を控えて。(腹八分)

>代謝をよくするために、運動後サウナも入ります。
…とありますが、運動後30分はサウナ、入浴は避けた方が良いと思われます。
(体温くらいのお湯で、軽くシャワーを浴びるくらいなら問題ないかもしれません。)
運動後も体の中で脂肪が燃焼していて、湯船につかったり、サウナ等に入ったら、
その燃焼が止まってしまいます。
(そうなるちゃんとした理由があるのですが、詳しくは忘れてしまいました(汗))

私も途中で投げ出したくなった事があります。(←しょっちゅうです。)
ただ、やはり体が少しでも理想に近くなった時の快感がたまらないので、
トレーニングをしている次第です。
まぁ、無理せず、トレーニングする時はして、休む時はしっかり休んでください。

この回答への補足

アクアビクスやヨガで筋肉痛になるので、それで、筋肉運動も十分だと思っていました。
しかも!!運動後のサウナはよくないのですか!!驚きました。。
汗がでやすいので、ここぞとばかり、
利用していました。

食事面では完璧だと、以前の痩身エステの先生や、今の耳つぼの先生にもほめられたくらいです。
今は、朝は、シリアルやフルーツ、昼はコンビニで、おにぎりや野菜スープなど、夜は野菜中心で炭水化物は一切とりません。お肉や魚は少しとることもあります。
間食もしません。

ここ2週間は、耳つぼの先生からプロテインを朝と晩だけプラスするようにアドバイスされ、実践しています。

しかし、高校生の時に、置き換え系のドリンクで15kg痩せたことがあり、生理も止まり、それから、何をしてもやせにくい体質に変わったきがします。。

やはり、筋トレが大切なんですね。
ありがとうございます。

• 0

以前、自分では完璧と思っていた方に回答して、喜んで頂きました。

最初に読んでください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2251933.html?ans_cou …

あてはまる点はあったでしょうか?

そろそろ依存ダイエットの発想ではなく、あなた主体のダイエットにしてはどうでしょうか。

>アクアビクスやヨガで筋肉痛に
同じ運動を定期的に繰り返していれば、筋肉痛になることはないと思います。
筋肉は柔らかいですか?体の柔軟性はありますか?
柔らかい筋肉を大きく使わなければ、脂肪は燃焼されません。
呼吸はどうですか?
ハァハァいっていたり、鼻歌が歌えない状態は無酸素運動と思って下さい。
ヨガやっているので、お分かりでしょうが、鼻からの腹式呼吸を意識して下さい。
脂肪燃焼には酸素が必要ですよね。

>食事面では完璧だと
そこまで運動しているのに、その食事内容では足りないと思います。
疲れた体、筋肉を修復するのは食事です。

●食事方法の改善の追加
・自宅では大きな声で『いただきます』と『ご馳走様でした』言う
これから食事の時間、また食事が終わったことを自分自身に脳に体に意識させる為
『いただきます』を言うときには、今日食事が取れることへの感謝の気持ち
『ご馳走様でした』を言うときには、今日食事が取れたことへの感謝の気持ちを込める。

・しっかり噛み砕く
まず、赤ちゃんの離乳食(流動食)を1つ買って食べてみてください。
あなたの食事の時の1口を飲み込むときの状態との違いを舌で比べてみてください。

噛まないと、早食い・流し込み・大食いの食事になります。
1口 口に入れたら、水分と取らずに、最後までしっかり噛みましょう。
1口ごとに箸を置くのも良いでしょう

・食事に集中する
食事中はテレビを消す、本・新聞を読まない
慣れなるまでは、音楽・ラジオをBGM程度に

・食事時間を記録
大体で良いですから、何分ぐらいで食べたかを記憶、意識していく

また他の方への回答NO.4ですが、自分では完璧と思ったのですが、無視されています(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2525193.html
ダイエットの目標は、
しっかりバランス良く食べて、
しっかり吸収して、
しっかり消費して、
しっかり出す
だと思います。
体重、体脂肪は目安として、健康的な体を目指しましょう。

成長期の無理なダイエットで体のバランスが崩れているかもしれませんよ。

doraroku さんへ
あのHP使えますよね!
    • 0
この回答へのお礼

筋肉も体も固いです。。
ヨガでだいぶ柔らかくなりましたが^^;
柔軟性がないと筋肉が使われないということですね。
勉強になりました。

No.1です。

>汗がでやすいので、ここぞとばかり、
>利用していました。
汗をかく事と、体脂肪燃焼は比例しません。
サウナ等で汗をかき水分が出るので、サウナ直後に体重、体脂肪を計ったら、
少しは落ちているかもしれませんが、水分補給などですぐ元に戻ります。

>ここ2週間は、耳つぼの先生からプロテインを朝と晩だけプラスするようにアドバイスされ、実践しています。
確かに、食事面でたんぱく質が少ないように感じますので、プロテインなどで補給するのは良いと思います。
ただ、エステの先生、耳つぼの先生も食事面などのエキスパートという訳ではないと思いますので、
ジムなどのインストラクターなどに相談するのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ジムのインストラクターですね。
思いもよりませんでした。
アドバイスありがとうございます。

なぜなら、あなたは現在が標準体重だからです。

ダイエットとは肥満の人が健康的な生活を送ること。
健康的な生活を送ると標準的な体重になるのです。
すなわち、正しい方法を実践すれば、同じ方法であっても、
痩せている人は太り、
普通の人は現状を保ち、
太っている人は痩せるのです。

あなたが痩せるには不健康に痩せるしかありません。
もちろん不健康に痩せれば美しさが損なわれますし、リバウンドをする恐れも大きくなり、ましてや病気になる確率も高くなります。

要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送る、などを常に心がけていれば、心身ともに美しくなり、あなたの場合は現状の体重を保たれることが美容のためにも健康のためにも良いということです。

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
周りからも全然太っていないと言われますが、
どうしても自分では納得いきません。
中学の時、60kg近くあったときもあり、いじめられてたトラウマから、1kgでも増えると、すごく怖くて、罪悪感です。。

体脂肪も肥満の域だし。
けどこのURLをみて少し安心しました。
体脂肪はあまり当てにならないと書いてあったので('_')

体脂肪、BMI、ジムでのトレーニング内容とトレーニングペース、

食事内容などを細かく記載されているとアドバイスしやすいと思います。

この回答への補足

BMI--21
体脂肪--30
ジム--*エアロビ60分
   *ヨガ60分+エアロビ45分
   *アクアビクス60分
   *時間があればBODY FEELINGと    いうインナーの筋肉と鍛える
    プログラム30分
この4つのどれかを、水、土、日、週三回、1時間トレーニングしてます。

代謝をよくするために、運動後サウナも入ります。

• 0