アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬猫の糞を放置する事は法律的にはどうなんでしょうか?
公園、私有地、駅構内(駅前など)場所によっても異なるのでしょうが 詳しい方おられましたら教えてください

A 回答 (3件)

>熊本市

2006年4月には死亡事件ありました。

17日午後2時10分ころ、熊本市内田町の路上で、近くの無職の女性(79)が犬に首をかまれ、搬送先の病院で間もなく死亡した。犬は居合わせた住民が捕獲した。
熊本南署によると、かみついたのは土佐犬の雌で体長約1・5メートル。

これでも条例制定しないとすればリコールものです。
熊本日日新聞
以前 に 比べ 放し 飼い は 減った が 、 野良犬 も 含め 放浪 犬 の 苦情 は 熊本市 だけ でも 年間 四 百 件 を 超えて おり 、 確実につないで飼われていない犬も多い 」 と 市 動物 愛護 センター 。 今回の死亡事故を受け 、 同センターは

あれ。熊本県には条例あるが、熊本市にはないのかな?

熊本県動物愛護条例「犬の放し飼い禁止」と説明する他の町村ページ。

熊本市のページはこのレベル
「熊本県動物愛護及び管理に関する条例では、常につないで飼わなければならないことが義務付けられています。 」
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/web …

やる気なしと見た!
お犬様県だな(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

最近は、市町村の条例で罰則付きで禁止しているところが多いと思います。

神戸市では罰金刑です。

この回答への補足

熊本市ではどうなっているか分かりますか?
若しくは調べる事の出来るサイトをご存知なら教えて頂ければ幸いに思います よろしくお願いします

• 0

各自治体に放し飼い禁止条例あります。

(ないところもある)

飼い主が処理する(きれいにする)のですが
人が見ていなければ放置積み重なるといまの都会のようになります。

野良犬、野良猫、野鳩もいるので自治体の処理仕事は残ります。
駅前きたないのは駅の仕事(直接やデパート)する人に被害ないからか
(自治体もサボる)

しかし、馬鹿な人間がタバコ吸うのを防止するいい面もあります(^^)
鳥は昆虫食べるので伝染病拡大防止です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました