僕はつい1ヶ月程前に生まれて初めて彼女にふられました。「生まれて初めて」っていうのは別にもてるからってワケじゃなくて、
自分から告白したことがなくて、告白されて付き合った時も、薄い関係のままふってしまったからです。
んで、ふられて解ったのが、メチャクチャつらいってことでした。そのときの彼女とは1ヶ月しか付き合ってなかったんですけど、
やっぱり好きだったから辛かったです。多分今もつらいです。

で、本題に入ります。僕は最近2,3人から告白されました。
皆年下の子なんですけど、彼女にふられたばかりってこともあって付き合う気は全くないです。
でもふられたときの辛さを思い出すと、僕があの子達をふったらあの子達もまた同じようにツライ思いをするんだなぁ、と思ってしまい、今のところふることができません。
よくないことかもしれないけど、できるだけ接触を避けて自然消滅を待とうと思っています。
でも友達からはちゃんと返事をしたほうが良いといわれました。どうするべきでしょうか???

A 回答 (10件)

みなさんかなりの回答がありますね。

私の経験ですが、すごく好きだった人を追いかけていいところまで行ったけど結局は振られたことがありました。
かなり最後の方は雰囲気悪くて口も聞いてくれない状態だったのですが、最後に「色々とありがとう」と言うと少し黙った後で「こっちの方こそ・・」と彼は言いました。その時にいい人を好きだったんだなと思いました。
この事から私のモットーは「誠意を持った人へは誠意を持って返す」ということ。
「真剣な告白には真剣に断る」ですよ。いい振られ方ってあると思います。振られた方も結構さわやかな気分もあります。もちろん悲しいんだけど一生懸命やって一生懸命やったことには応えてくれた感じがして・・。
答えを待たせてしまった気持ちも断る時に一緒に言った方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり誠意には誠意で返すべきですよね。
ありがとうございました。
すごく参考になりました。

付き合う気がないのなら、はっきり断るべきです。

それも早急に。真剣な気持ちには真剣にこたえなきゃ。自然消滅を待つなんて、自分が悪者になりたくないから逃げてるだけにしか聞こえないですよ。結論を先延ばしにしても、結果は同じなんだから。私だったら、はっきり断られたほうがすっきり次の恋に進めるなあ。一時的には辛いと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分が悪者になりたくないから…ってのは当たってるかもしれません。
結果は同じかぁ…。過程も大事かなぁって思ってたんですけど
女性(haruna44さんが女性じゃなかったらゴメンなさい)にしたら
そうでもないんですかね?

でもはっきりと返事をすることにします。
ありがとうございました。

今の気持ちを正直に彼女たちに話し、つき合うことはできません、と言っていいと思います。

そしたら、彼女たちも他の恋に目を向けることもできようと言うものです。

以前つき合って1ヶ月でふられたことがあります。
辛かったです、あの直後。
つきあいの長さなんて関係ないんですよね。
こんな思いをするなら、もう恋はしたくない、とか思いましたよね。
でも、今人の優しさとか身にしみませんか。
ふられたことのない人は、確かに幸せかもしれませんが、ふられた時って色々なこと考えたりするし、あの経験を知らないのは気の毒な人かな、とか思います。
ふられて良かった、と、あとで思えるように、これからが勝負ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!一ヶ月でもツライもんはツライですよね!
僕は未だに未練タラタラで自分でも嫌になります。
正にもう恋なんてしたくない、って思ってるときです。
多分次の恋からは振られるのが怖くて
下手下手に回ってしまうような気がしてとても不安です。
ってかなり脱線してしまいましたね。

回答はとても参考になりました。ありがとうございます。

tasukuさんは優しいんですね。

ですが何事でもそうですが特に恋愛に関しては
中途半端な優しさや同情は、相手に対して
とても失礼な事だし、余計に傷を深くしてしまいます。

ツライ経験を繰り返して、自分も磨かれるし
本当の優しさを知るのです!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。きついような気がしますけど
sidさんのおっしゃる事は正しいのだと思います。
変に同情しても相手は余計傷つきますよね。

回答ありがとうございました。

ふられるのってつらいよね!とくにメチャクチャ好きな人にふられるとさ!でもね、自然消滅もツライと思うな!

せっかく気持ちを伝えたのに、返事がないとね!
だから、ここはきちんと返事を返したほうがいいとおもうよ!だって返事を返さないと、きみに告白した人は付き合えないのにきみのことを待ってるんだよ!それじゃぎゃくにかわいそうじゃん!だからここはしったりと返事を返したほうがいいな!
    • 0
この回答へのお礼

ホントにツライよぉー(涙)
でもツライのは相手の方がもっとツライと思うから
頑張って(?)返事をします。
回答どうもありがとうございました!

生まれて初めて振られちゃって、あなたは人の辛さが、とても良く分るようになったんですね。

それは一人の人間として成長したって事で、素晴らしい事です。

それで今回の振るか、自然消滅か?なのですが、勘違いして彼女が長い無駄な時間を過ごすのも、また悪ですし。。。
方法は「本当に申し訳ないけど・・・」とハッキリ言うか
気が無い事を積極的に分る様に、振舞うか?あっ、でも勘違いする子も居るから、やっぱダメですね。
ここは辛いですが、ゆくゆくは彼女の為と、わりきって、心を鬼にして、振ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やっぱり振るしかなしですよね。
イロイロやってみて相手に気の無い素振りを見せてみたんですけど、
どうもヘタクソだったみたいでかえって傷つけてしまったようです…。

誰しも、意に反して人の心を傷付けたくはないですよね。

本当、振られるのも振るのも、つらいことです…。

もし私が貴方に告白した女の子だったとしたら…そうですね、多分、会話の中でそれとなく「あ、脈はないんだな」と思わせてくれる事を望みますね。
はっきり言われる勇気が、私にはありません。ただ人によっては、はっきり言われた方がいいという子もいると思うし、またはっきり言わないと、勘違いしてしまう場合もあります。

彼女達が貴方に望みを持たないように誘導してあげるのが一番自然消滅に近くて、気持ちはきっちり伝え、なるべく傷つけない方法だと、個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それができたら一番良い方法だと思います。
でも不器用だから難しいんですよねぇ(汗
頑張ってみます!お返事ドウモありがとうございました!!

私も付き合っていた人にふられた経験があり、大好きだったがゆえにかなり辛く、立ち直るのに時間がかかりました。

その時はもう他の人を好きになるなんてできない、と本気で思いました。だけど今まで隣にいた私をふった彼のほうも辛かったと思います。あなたの彼女さんもきっと同じ気持ちだったと思います。それと同じように今回あなたにふられてしまう子も辛いでしょうし、あなた自身も彼女たちを傷つけてしまうことなのですから辛いとは思います。ですが、あなたがしようとしていることはそれ以上に傷を負わせることになります。告白されたら返事を返すことはマナーだと思います。彼女たちは勇気を出して行動に出たのですから。ちゃんと理由を話して返事をしてあげてください。
最後に一つ、一杯恋愛するのはとてもいいことだと思います。だけどふられて傷ついている時には淋しい気持ちも重なって本当でない恋愛を手に入れがちです。私もそうですが必ず時間が解決してくれます。独りの時間を充実させて自分を磨く時期だと思ってがんばってくださいね。失恋は次の恋の始まりなんだから、それに備えることが大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!sacchanさん語り方うますぎ!マジで!
回答読んでて切なくなってきて、完璧に納得しちゃいました(笑
ホントに参考になるお話しありがとうございます!

ん~、あなたの場合は付き合っている最中に振られたのでしょう?

でも、その2人の女性はまだ付き合ってないのだから、今のうちに振ってあげる方がダメージは少ないよ。

自然消滅を狙ったら、その女性は可能性がある勘違いして深入りしてしまって、その後であなたにその気がないと判るとその方がショックが大きいし、その女性も時間の無駄なのでさっさと振って、次の新しい恋へ向かわせるべき。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございますm(__)m
なにぶん人生浅いもんで経験も考え方も未熟で…。
とても参考になりました!

そのお友だちの言うとおりです。

ちゃんと返事をしてあげて下さい。
告白すると言うことはそれなりに勇気がいることですよね。
それに対して自然消滅を待つなんて一番卑怯な態度だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「卑怯」ですよね。友達からも同じ非難を受けました。
告白には相当有紀が必要ですもんね。僕には真似できないかもしれないです。
だからこそ、悲しい思いはさせたくない、なんて思っちゃうんですよね。
相手にバレない限りは恋人装っていた方が相手にとっては幸せじゃないのかな?なんて。
…でもやっぱり卑怯ですよねぇ。そんなの。

遅くなりましたが回答本当にありがとうございました!