(私立)大学職員から民間企業に転職となると、転職は難しいのでしょうか。
これは、転職が難しいといわれている民間企業の一般職よりも転職に際して、前職が評価されにくいのでしょうか。

また、もし大学職員から民間企業に転職された方がいましたら、民間企業のどのような職種に転職できたのか、前職が大学職員であるということがネックになったかどうかなど教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私立行ってらっしゃるのであれば、大丈夫ですよ。


公務員もそうですが、公立からの転職だと評価されにくいみたいですね。
転職するにしてもいろんな会社がありますから評判とか検索するといいですよ。
http://qjiin.com/

思い立ったが吉日です。
    • good
    • 1

私は経験者ではないのですが。



大学職員といっても、教える方(研究する方)の立場なのか、事務的な仕事をされていたのかでも違いはあると思います。
文面を読む限りでは事務仕事でしょうか。

民間企業の一般職といっても、経理系、総務系を一般と考えるのか、技術主体の企業であれば技術系が一般となるケースもあると思います。

お悩みのように、大学職員だからという理由から転職へのデメリットを考えるのではなく、むしろ、大学の中ではできないからこそ民間企業に転職するのだ、というような攻めの気持ちをもっては如何ですか。
民間企業の採用者としても、そんなメリット(やる気)を評価することで採用を判断すると考えています。

闇雲に働いていたわけではないと思います。
効率をあげるためだったり、人とのつながりだったり、いろんな場面で課題の解決をされてきたことだと思います。
転職を決意した時は、質問者さんのアピールポイントをしっかり評価してもらえるようにしましょうね。

そのためにも、自分自身でやりたいこと、出来ることをきちんと把握しておくことが大切だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学職員の転職について

はじめまして、大学職員の転職についての質問です。
私立大学職員は潰しのきかない職業で、同業界や公務員への転職くらいしかないと聞きます。
これは本当でしょうか。

また、同じ私立大学間での転職はどのようなパターンがあるのでしょうか。
ノルマとかもなく、年功序列制度も残っているところも多いのでどのように功績をあげていいのかもわかりません。
より高待遇を目指して、または都心へ引っ越すなどの理由から同業界での転職を目指すためには、どのような方法があるか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私大教員です。事務職員と雑談したときに聞いて知っていることだけですが。

他の業種から私大職員に転職する方はたまにいます。各大学の公式サイトや新聞の求人欄に、たまに中途採用の募集が載っているのを見ますし、実際に転職してきた職員と話したこともあります。事務職の場合は、やはり、他業種からでも事務職からの転職が多いですし、技術職員(情報システムや設備の管理など)の場合は、技術系の仕事からの転職が多いようです。
話を聞いている限りは、楽そうな仕事だと思って転職してくる人が多いと思いますし、大学の規模にもよりますが、一般的には、企業よりは仕事は楽な場合も多いと思います。
私大の場合、卒業生を優先的に採用するという大学もあるので、学生のりで仕事がいつまでたってもできるようにならないダメ職員も一定数います。

少ないですが、他の業種に転職していく職員もいます。理由は、ぬるま湯みたいな仕事がイヤだとか、他にやりたいことができたとか、狭い人間関係がつらいとか、いろいろあるようです。

> また、同じ私立大学間での転職はどのようなパターンがあるのでしょうか。

管理職(部長、課長、○○室長など)の場合は、他大学の同じ職あるいは他業種の管理職からの引き抜きや、純粋な中途採用など、いろいろあると思います。引き抜きの場合は、もともと他大学と交流のある部署にいて、学外の研修や交流会などで他大学の職員(管理職)と知り合って雑談などをしている中で、「うちで、今度、管理職候補の職員の中途採用をするんだけど、面接受けてみない?」というような感じで引き抜きの打診がある場合もあるようです。

私はしばらく前にある大学の准教授から別の大学の教授として移りましたが、移った後に、移った先の大学の職員から「先生は、前は○○大学にいらっしゃんですよね。××さんって知ってますか?」と何度か聞かれたことがありますので、職員同士も学外で他大学の職員といろいろ知り合う機会があって、優秀な職員はどういう場でも目立つんだろうなと思っています。

> より高待遇を目指して、または都心へ引っ越すなどの理由から同業界での転職を目指すためには、どのような方法があるか教えてください。

他大学の人と交流のある部署にいらっしゃって他大学にコネがあるのでなければ、お目当ての大学の公式サイトで中途採用の募集がないかときどきチェックしたり、新聞の求人や中途採用の就活サイトをチェックしたりして、適当な募集があれば応募する、という地道な方法しかないと思います。

> ノルマとかもなく、年功序列制度も残っているところも多いのでどのように功績をあげていいのかもわかりません。

どの大学でも有能な職員を求めているので(「使えない奴ばっかり困る」という部長・課長の愚痴はよく聞きますし、平職員同士でも「あの人は使えない」とよく言っているみたいですが)、有能であれば難しい仕事をする花形部署への異動はあると思います。ノルマはないかもしれませんけど、自分の頭を使ってきちんと工夫をして仕事をしていれば、見ている人は見ていると思います。

私大教員です。事務職員と雑談したときに聞いて知っていることだけですが。

他の業種から私大職員に転職する方はたまにいます。各大学の公式サイトや新聞の求人欄に、たまに中途採用の募集が載っているのを見ますし、実際に転職してきた職員と話したこともあります。事務職の場合は、やはり、他業種からでも事務職からの転職が多いですし、技術職員(情報システムや設備の管理など)の場合は、技術系の仕事からの転職が多いようです。
話を聞いている限りは、楽そうな仕事だと思って転職してくる人が多いと思いま...続きを読む

Q大学の事務職員

こんにちは。

大学四年生の男です。
今、就活中で、大学の事務職員を受けています。

今更なのですが、大学事務職員ってどうなんでしょうか?
前は、企業版の公務員 とかいわてましたけど、今ってどうなんでしょうか?



年功序列っていいますが、30歳とか50歳になったら幾らくらい貰えるんでしょうか?

Aベストアンサー

元国立大学関係者です。

質問者様は、私立大学、公立大学、国立大学のどれに就職希望をされているのでしょうか?
ただ、大学というのは経営的に見ると長期低落産業です。少子化の影響を受けて対象の顧客が減る一方にもかかわらず文科省は新設大学を次々認めてきましたからね。過当競争もいいところです。この過当競争を乗り切るために、各大学も生き残りをかけて熾烈なサバイバルを行っています。このあたりの状況をあらかじめ踏まえて下さい。

私立大学:
通常の就職活動と同じですが、待遇については千差万別で、有名大学の場合は一部上場企業並みの給与もあるし公務員にはるかに及ばないという大学もあります。あわせていえば派遣会社からの人の占める率が高く、働いている人がほとんど下請けという部局すらあります。(国立でも結構非正規職員以外の人がいますが、私学ほどではない)採用する人数も少なく、一般的には自校の卒業生を採用することが多いです。次のページが参考になるでしょう。

ここのページが参考になります。
大学職員募集.com
http://daigakushokuin.livedoor.biz/archives/cat_25613.html

公立大学
これは大学によって状況が異なります。多くの公立大学は法人化されました。そのため教員は非公務員で事務職員のみが公務員で、自治体の部局異動の一環としてローテーションでまわるというケースもあります。この場合ですと大学に所属できる期間は2~3年ぐらいになります。また独自の職員採用をしている公立大学法人も一部にはあります。

国立大学
これは既にご存じだと思いますが、各地区毎のブロックで試験を行い、その後、各大学で面接試験があって採用するというものです。面接試験の場合電話で受付をするのですが、昨今の公務員人気で電話が殺到し、人事課の電話がふさがりっぱなしで、つながったときは既に面接の予約がいっぱいだったという悲劇が少なくありません。家族に協力してもらって3台の電話で一斉にかけたという話も聞きました。

国立大学の職員の待遇ですが、非公務員となったとはいえ、基本的には国家公務員に準じています。ただ事務職員の給与は国家公務員とのラスパイレス指数でいえば82~90ぐらいです。

また、課長以上のポストは文部科学省による全国異動の人事が多く(通常これを渡り鳥という:課長ポストの半分、部長ポストの約8割、局長の10割)出世そのものはあまり期待できない面があります。

給与でいえば、現在ですと30歳で400万ぐらいはいくでしょう。50歳で700万円をこえるかな? ただ800万円は退職間際(55歳以上)でなければ届きません。

ついてに補足すれば国立大学職員がもっともボーナスが高かったときはバブル崩壊前の年間5.45ヶ月ですし現在は4ヶ月を切っています。税金をプールして、そのカネを飲み会や旅行に使っていたということは私は全く経験していません。

なお、国立大学職員についてはここのページが参考になります。

国立大学職員日記
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/

国立大学についてなにかご質問のことがありましたらお答えしますよ。
幸運をいのります。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/

元国立大学関係者です。

質問者様は、私立大学、公立大学、国立大学のどれに就職希望をされているのでしょうか?
ただ、大学というのは経営的に見ると長期低落産業です。少子化の影響を受けて対象の顧客が減る一方にもかかわらず文科省は新設大学を次々認めてきましたからね。過当競争もいいところです。この過当競争を乗り切るために、各大学も生き残りをかけて熾烈なサバイバルを行っています。このあたりの状況をあらかじめ踏まえて下さい。

私立大学:
通常の就職活動と同じですが、待遇については千差万別...続きを読む

Q現金を郵送するには現金書留封筒でないと駄目ですか?

教えてください。

普通の封筒に現金を入れて郵便局で現金書留で送ることはできますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は「普通の封筒で現金書留」ですネ。
これは、違法とかなんとか言う以前の問題で、郵便局で受理されません。現金書留を含めて、書留郵便物は、郵便局の窓口に差し出さねばなりません。ポストには投函できません。
なお、(絶対にやってはいけないことですが)理論上は、現金を封入した郵便物を書留(現金書留ではない書留)で出すことは、可能です。窓口で内容物を尋ねられたとき「現金である」ことを申告しなけば(ウソを言えば)、郵便局側ではそれ以上の追求はしないでしょう。
現金書留用封筒が手もとになかったら、送りたい現金と相手の住所氏名などをメモした用紙などを持参して、窓口で封筒を買って(20円)、その場で送金しましょう。
もちろん、郵便料も必要です。25グラム以内だったら1万円までが500円。10万円で680円(重くなって25グラムを超えたら、50グラムまで690円)です。これを目安にそれに相当する現金(または切手)を準備しておいてください。

Q私学共済年金について教えてください

看護学生として病院の就職活動しているものです。
私立の大学病院に就職すると、私学共済事業団の年金に入るようなんですが、民間病院の厚生年金にくらべると優遇されるのでしょうか? また国立の大学病院の共済年金とも受給額は変わってくるのでしょうか?
調べてみたんですが、いまいち良く分からないので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の方は「公務員共済がもっとも有利」と書かれていますが、国家公務員共済と私学共済は給付レベルが一緒です。
また、掛金率(標準報酬月額から保険料の額を算定をするために乗じる率)は、現在は私学共済が一番低いです。
よって、「コストパフォーマンス」的には私学共済が一番よいです。ま、どの年金制度も一元化の方向にありますから、今の話をしたところで将来的には同じになってしまうでしょうが・・・。

なお、私学共済加入を前提に書かれていますが、私立大学の全部が私学共済制度に加入しているわけではないですので、念のため(既に確認されていることだとは思ういますが)。

Q学校事務にうんざり

助けてください。
学校事務をして結構長くなりますが、本当にうんざりしています。
教員の補助的な仕事が多く、自分の立場は一体何なのだろう?と
思う毎日で、権限は無いのにいざとなると自分の事は
自分に丸投げされる。協力してもらえない。
毎日が不安とイライラです。
まして話好きでないので、非常に苦しいです。
話好きなら、最高に楽しい職場だと思うので。

学校事務をしていて、皆さん本当に楽しいのでしょうか?
自分はこうやって楽しくしている、実は苦痛だ、
転職した方など、なんでもいいので、経験談等ご教示
いただけたらと思います。

精神的にもう限界です・・。
収入の為に騙し騙し、メンタルクリニックに通い
なんとか頑張っている状態です。

Aベストアンサー

現職の公務員です。(学校関係ではありません)
あなたは公立学校の事務職員ですか。もしそうであれば、公務員には違いないのですから、仕事は仕事と割り切って仕事をされてはいかがでしか。今の時代、安定してるこの仕事をやめるなんて馬鹿なことはしないほうがよろしいでしょう。
ただ、今の仕事が単調でつまらないというのであれば、何か資格(できれば、なかなか取れない資格)に挑戦されてはいかがでしょうか。趣味に走るのも手ですが、独立開業できるような資格を取り、どうしてもいやなら、その資格をとってからやめましょう。
私立学校の事務職員であっても事情は同じと思います。

Q今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく今の仕事に全く興味が沸かなくなってしまいました。そのせいで同期とはどんどん差がついていき益々落ち込みます。
自分の考え方にも問題があるのでしょうが、仕事にもっと生きがいがほしいです。
もともと公務員を志望していたわけではなくたまたま運よく合格しましたが、給料も安く(手取り15~16万)、何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?尊敬できる上司の下で仕事している方っていないですか?

公務員を辞めこれ以上いい職が今の時代あるわけが無いと皆さんおっしゃります。しかしこの先30年以上このような不満を抱えてやっていくべきなのでしょうか。自分はやらない後悔よりやっての後悔のほうが納得できるのではないかと考えています。甘いでしょうか?
しかし自分の可能性を試したいし、やりたい仕事に一生懸命打ち込んでみたいんです。確かに今のままあと30年ちょっと我慢し続ければ最低限の安定は得られます。妻も働いていますし、子供ができてもお金の心配はしなくて済むでしょう。
でももう今の仕事を続けるのは限界です。妻も私のそのような状況を見ていたから賛同してくれたのだと言っています。

人と仲良くなるのは得意で、人と関わる仕事をしたいと思い、営業職を希望しています。
今人生にほんとに行き詰っています。公務員から転職経験者、失敗談、成功談、お叱り、励まし、アドバイスなんでもいいです。とにかく誰か助けてくださいお願いします。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事にもっと生きがいがほしいです。
みんなそんなもの持っていないと思いますよ。生活の為。家族の為。がほとんどではないでしょうか?

>給料も安く(手取り15~16万)
金額を見ると地方上級ではないと思いますが、高卒なら、地方では残業無ければそんなところです。ボーナスがちゃんとでるだけ幸せではないでしょうか。

>何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?
普通です。

結婚していて子供が居ないとなると、迷いが出るのかもしれませんが、子供が出来ると、そんなこと言ってられなくなるので、もし本当に悩んでいるなら子供の居ない今がチャンスです。

ただ一ついえるのは、中小企業の社長は、公務員は使えないと思っているので、再就職はとても厳しいと思います。(親が公務員なだけで、採用を見送ったりするらしいです。・・サービス残業させたりすると親が電話してきたりすることがあるそうなので仕方ないかもしれませんが)

Q大学職員の解雇について

わたしの大学は、出身大学=大学職員が大半なのですが
去年お世話になった職員さんが、2名解任されることになりました。

2人とも、50代で定年まで数年というのに
ずっとお世話になってきた大学のほうからの解任・解雇が
信じられません。。。


どのような事が起こったとき、このような事が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

受験生である子供の減少。恐らく私大かと思われますが、そういう大学の収入の
大部分が「大学受験料」でして、1992年がピークだった受験戦争当時はウハウハでした
でしょうね。

そして今はFラン私大=フリーで高卒資格があれば入れる大学は溢れるほどになりました。
そしたらどうなります?後はわかりますよね。一般企業と同じく「リストラ」です。

そして正直なところ、学校の事務なんざ若手でも十分なんですよね。甘い商売なんです。
その2人には申し訳ないのですが、こっちが受験地獄で苦しんでいた時代に甘い汁を
吸っていた報い、とあえて言わせてもらいます。

Q民間から大学職員への転職について

43歳の男性です。民間企業に勤めていましたが、このたび2法人から
内定が出て、どちらに進むべきか迷っています。特に大学のほうは実態
がわからず、判断根拠が乏しい状況です。内部事情をご存知の方にアド
バイスをいただければと思います。

内定先と、懸念している点は以下のとおりです。

1 国立大学法人職員 (任期制) 年収400万円
 ・仕事はゆるいが、年収が上がらない
 ・任期制なので、途中で途切れるかもしれない

2 民間企業(ベンチャー) 部長職 800万円
 ・残業も多く、心身ともに負担が大きい
 ・経営者のキャラクターとあうか心配

対照的な2つのポジションですが、特に大学に関して、実際の状況は
どのようなものでしょうか。任期制というのが一番ひっかかっています。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#2です。お礼拝見しました。

>聞くところでは部署・所属・職位を変えながら相応に継続している方が複数おられるようです。→「特任**」で事実上の継続

大学によってちがうかも知れませんが、少なくとも私の知っている大学ではそのようなことは行なわれていませんでした。400万円の年収でしたら係長ポストですよね。一般的には大学の事務職員の人事配置上、役職ポストは必要なのです。なぜなら、「ポスト」は職員のモチベーションを保つためにも必要なのです。部署・所属・職位を変えながら相応に継続するのだったらなにも嘱託職員をあてる必要はありません。契約職員から直接採用に変えたということではないでしょうか。そういう例は私も知っています。

>法令では最長10年に定められたと何かで見たのですが、雇い止めの状況がわからないので不安です。

法令で最長10年と定めれているというのは、知らないだけかもしれませんが聞いたことがありません。しかし仮に10年の雇用が保障されたとしてもその時点で貴方はまだ52歳ですよね。だったらそのあとはどうするのか、そのあたりをシビアに考えることが必要でしょう。年齢があがるほど労働市場での価値は下がります。契約期間が切れた後でも52歳になられても十分に労働者市場で通用するスキルをおもちでしょうか?

契約期間が直接雇用に切り替えられない限り、そのまま定年まで更新されるはずがありません。ですので、繰り返しになりますが、スキルはあがらない(すくなくとも上がる保証がない)、生え抜きの職員からみれば外様でしかない、なおかつ給料も低い状態をどうして選択の中に入れられようとするのかが理解できません。

#2です。お礼拝見しました。

>聞くところでは部署・所属・職位を変えながら相応に継続している方が複数おられるようです。→「特任**」で事実上の継続

大学によってちがうかも知れませんが、少なくとも私の知っている大学ではそのようなことは行なわれていませんでした。400万円の年収でしたら係長ポストですよね。一般的には大学の事務職員の人事配置上、役職ポストは必要なのです。なぜなら、「ポスト」は職員のモチベーションを保つためにも必要なのです。部署・所属・職位を変えながら相応に継続するの...続きを読む

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。

Q独立行政法人は倒産することがありますか?

独立行政法人は国の交付金で運営されていると思いますが、法人というからには倒産(破産、特別清算)とかありえるのでしょうか?民間等からの債務が返済できない場合、税金の投入(=国民負担増)が発生するのでしょうか?基本的にはスリム化・効率経営を志向しているから馬鹿げた想定かもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

独立行政法人は、国が設置する法人ですから、その事業内容についても、所管大臣の許可を得ることになっています。
つまり、一定事業期間内に、返済計画の立たない多額の借入れ(借金)を行うこと自体が認められません。


>基本的にはスリム化・効率経営を志向しているから馬鹿げた想定かもしれませんが・・・。

いえ、それが、事業費総額は、「運営費交付金+自己収入+その他補助金」となっており、一番大きな部分を占める交付金は年々低率減されますから、自己収入中心に十分な自主財源を確保できないと、事業自体が尻すぼみになる構造です。

このことから、慢性的な赤字構造に突入すれば、事業(法人)自体を廃止するか、または、国の事業への直接介入(元に戻るのと同じ)ということになるかもしれません。
どちらにしても、これらは税金で行うことですから、極端な「放漫経営」は無いにしても、1円たりとも無駄金を使うことないように運営して欲しいものですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング