(私立)大学職員から民間企業に転職となると、転職は難しいのでしょうか。
これは、転職が難しいといわれている民間企業の一般職よりも転職に際して、前職が評価されにくいのでしょうか。

また、もし大学職員から民間企業に転職された方がいましたら、民間企業のどのような職種に転職できたのか、前職が大学職員であるということがネックになったかどうかなど教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私立行ってらっしゃるのであれば、大丈夫ですよ。

公務員もそうですが、公立からの転職だと評価されにくいみたいですね。
転職するにしてもいろんな会社がありますから評判とか検索するといいですよ。
http://qjiin.com/

思い立ったが吉日です。
    • 1

私は経験者ではないのですが。

大学職員といっても、教える方(研究する方)の立場なのか、事務的な仕事をされていたのかでも違いはあると思います。
文面を読む限りでは事務仕事でしょうか。

民間企業の一般職といっても、経理系、総務系を一般と考えるのか、技術主体の企業であれば技術系が一般となるケースもあると思います。

お悩みのように、大学職員だからという理由から転職へのデメリットを考えるのではなく、むしろ、大学の中ではできないからこそ民間企業に転職するのだ、というような攻めの気持ちをもっては如何ですか。
民間企業の採用者としても、そんなメリット(やる気)を評価することで採用を判断すると考えています。

闇雲に働いていたわけではないと思います。
効率をあげるためだったり、人とのつながりだったり、いろんな場面で課題の解決をされてきたことだと思います。
転職を決意した時は、質問者さんのアピールポイントをしっかり評価してもらえるようにしましょうね。

そのためにも、自分自身でやりたいこと、出来ることをきちんと把握しておくことが大切だと思います。
    • 0