アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPに書いてある文字はコピーしてWORD等にはりつけられますが。
図や表が混在しているものまたはダイアログボックスだけを切り取りWORDに貼りつけできるソフトはなにが良いでしょうか教えてください。

A 回答 (1件)

特別なソフトは必要ないと思いますよ。

[Alt]+[PrintScreen]でアクティブになっているウィンドウの
スクリーンショットがクリップボードに格納されますので
あとは画像を扱えるソフト(ペイントでもワードでも良い)にペーストするだけ。
ただし、丸ごと1枚のビットマップ画像になりますからテキストの編集などは行えません。
(もちろんリサイズやトリミングなどをはじめとする画像編集は可能です)

例:ブラウザで表示している状態ををのまま画像にしてワードに貼り付け
1.画像にしたいページをブラウザで表示
 他のウィンドウが開いている場合は、このブラウザ画面を一番手前にしておく。
2.[Alt]キーを押しながら[PrintScreen]を押す。
 ※ノートPCなどでは[Fn]キーも同時押しする必要があるかも
3.ワードを起動し、新規文書を開く
4.「編集(E)」メニュー→「貼り付け(P)」を実行
 ※もしくは[Ctrl]+アルファベットの[V]
5.あとはお好みのサイズにするなり、
 無駄な余白をトリミングするなり...

ちなみに一番手前にあるものならブラウザの代わりにダイアログボックスでも何でもOK。
さらに、パワーポイントだろうとエクセルだろうと、画像を貼り付けられるソフトなら何にでも取り込めます。

さらに、[Alt]を押さずに[PrintScreen]だけで実行すると
手前だけでなくモニタに表示されている全体がそのまま取り込めます。
    • 0
この回答へのお礼

は~い良く分かりました。プリントスキャン~WORD~ペイントにいき、必要部分のも切り取りました、あとはペースとだけ。
ありがとうございました。