なぜ”大阪府””京都府”なのかについてをしらべているのですが、
答えはこちらで大体わかったのですが。
こういうことはどの辞書等に載っているものなのでしょうか?

広辞苑、地名事典。歴史事典等をみてみましたが、載っていませんでした。(検索語は”府”や”大阪府”としました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

府藩県三治制(ふはんけんさんちせい)で検索すれば出てきます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9C%E8%97%A9% …

この回答への補足

すみません、異棒ではなく、”希望”です、、↓

補足日時:2006/11/20 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^お礼がおそくなり申し訳ありません。
とても参考になりました。府藩県三治制で調べなおしたところ異棒のものが見つかりました。

お礼日時:2006/11/20 23:20

締め切られもせず反応もないようですが、


「府藩県三治制」の解説では理解できないということであれば、
「都道府県」で検索して、「府と県」の項を読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93% …

要するに、

(1)初めは、旧幕府直轄領や重要開港地を「府」、それ以外を「県」とした。
(2)後に、東京府・京都府・大阪府を除く「府」はすべて「県」に変更された。
(3)戦前の東京都制施行で東京が「都」になり、「府」は大阪と京都だけになった。
(4)戦後の地方自治法で「府」は「県」と同格になったが、名前は「府」のまま残った。

…ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳しくありがとうございます!、とても参考になりました!

お礼日時:2006/11/20 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府堺市の詳細地図

住所を聞いてお客さんの自宅へ伺う仕事(バイクで伺うときに特に困っています)をしているのですが、良い地図がなくて困っています。大阪府堺市の地図なのですが、ゼンリンや吉田地図は細かすぎて道路地図として使うにはあまりに不便でうまく使えませんでした。他の地図はゼンリンとは反対で大雑把すぎて番地の把握もできるかできないかというレベルの物しか見当たりません。車でナビを使えば良いのですが、今後バイクで行動しなければいけなくなる事情がありまして、とても困っております。どなたかこのような環境に対応できる地図をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

業種の形態によりますが、

・オーダーを、ご自身の事務所で聞いてから客の所に出向くなら
パソコンに地図ソフトを入れておいて、それをプリントアウト、それで出かけるのが一番。
地図帳だったら、客から住所を聞いたら、ペラペラめくらないとダメですが、地図ソフトだったら、住所打ち込んだら勝手に検索してくれます。
プロアトラスが、極めて見やすいです。
http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/pasv3/index.html

なお、地図HPから印刷するのもOKですが、品質は劣ります。
その用途なら、Mapionがいいと思うが。
http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi27.html

・事務所から携帯で、どこに行けとか指示を受ける場合
いろいろ手はありますが、
1.携帯型パソコンに、地図ソフトを放り込んでおく、それで確認
2.携帯電話で検索する
3.大まかな縮尺の地図帳と、詳細な住宅地図の併用

いずれにせよ、ご自身で、堺市の町名と場所、主要な道路を覚える努力しないと、効率化は図れません。

業種の形態によりますが、

・オーダーを、ご自身の事務所で聞いてから客の所に出向くなら
パソコンに地図ソフトを入れておいて、それをプリントアウト、それで出かけるのが一番。
地図帳だったら、客から住所を聞いたら、ペラペラめくらないとダメですが、地図ソフトだったら、住所打ち込んだら勝手に検索してくれます。
プロアトラスが、極めて見やすいです。
http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/pasv3/index.html

なお、地図HPから印刷するのもOKですが、品質は劣ります。
その用途なら、Ma...続きを読む

Q京都府と大阪府はなぜ「府」ですか?

他は「県」なのになぜ京都と大阪だけは「府」なのですか?経緯が知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
言葉の意味はshuhuaさんが詳しいので、都道府県の変遷の歴史を書きます。

明治の初めの廃藩置県の際には、「幕府の直轄地や戦略上重要な場所=府」、「以外=県」とし、多数の「府」が設置されました。
・東京(江戸)、大阪、京都-当時の3大都市
・箱館(函館)、長崎、神奈川-開国後の重要な港
・越後(新潟)、甲府(山梨)-金山、銀山
・奈良-古都(?)
と9個の「府」が設置されています。

しかしながら、3大都市以外は1~2年で合併や県への改称で姿を消し、東京、大阪、京都の3府時代が長く続きます。
第二次世界大戦中、首都の戦時中特別体制(警備の強化)のため東京市と東京府が合併し、「東京都」になり今に至ります。

蛇足ながら、北海「道」について
当初、函館県(箱館府が改称)、札幌県、根室県の3県が設置されましたが、当時未開の蝦夷地(北海道)開拓を目的に、県を統括する北海道庁が設置されました。
その後、函館、札幌、根室が道の支庁に格下げとなり「道」が「府県」と同格の位置づけになりました。

Q橋下大阪府知事が大阪府市を「大阪都」にするって言っていますが、

橋下大阪府知事が大阪府市を「大阪都」にするって言っていますが、
「天皇のいない都」ってアリなんですか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、この件について私見を述べれば、
行政システムとしての「都」を考えているのだと、私も思います。
そして、前例や慣習がどうであれ、仮にそうすることで、国民の生活、まあこの場合は大阪府民ですが、が向上するのなら、そういう行動もありだと私は思います。

Q東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪、北海道は北海!?

東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪などの様に
「都道府県」を略して呼ぶ機会が多々あるかと思いますが、
唯一、北海道に限り、北海と呼ばれたり明記されている場面を
見たことや聞いたことがありません。
何故、北海道は北海と呼ばれないのでしょうか?

単純に語呂が悪い?からでしょうか?
はたまた、ヨーロッパの北海と間違われるからでしょうか?
歴史・地理・法律?の観点からそうなってるのでしょうか?

お分かりになる方、ご教示ください。

Aベストアンサー

慣習だけど

まず、歴史的に都府県と道は格が違うから
北海道は、明治維新のときに、
蝦夷島が五畿七道になかったので、
東海道
東山道 
北陸道 
山陰道 
山陽道 
南海道 
西海道

北海道を追加し、五畿八道定められた。
※現在、西海道に九州七県あるように、北海道に昔、函館・札幌・根室三県あった。
 北海道は、北海道という地名であり行政区画だから、他の都府県のように、県庁所在地の地名に府・県とつけたものとは、ちがうわけです。

※北海高校とか北海信金とかあるから、南海電鉄・東海大学・山陽放送のように北海ということも、ないわけではない

Q大阪府大阪市中央区右衛門町の読み方を教えてください

大阪府大阪市中央区右衛門町の読み方を教えてください




右衛門町(うえもんちょう)って読み方でいいのかな??・・・・・

大阪府大阪市中央区宗右衛門町(そうえもんちょう)ってあるし・・・・

宗(そ)がなくなり 右衛門(うえもんちょう)だし・・・・





大阪府大阪市中央区右衛門町の読み方を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

大阪に長く住んでいるから大阪のすべてを知っている
わけではないんですが、

大阪府大阪市中央区右衛門町なんてないと思いますが。
あるんでしょうか。

地名なら宗右衛門町からの誤字脱字の類だと思います。

地名でないなら「うえもん」でも間違いではないと思います。

Q東京と大阪の地名は同じのが多い?

東京と大阪はお互いに、「京橋」「日本橋」などいくつか同じ地名があります。何ででしょうか?
環状線と山手線も同じ形をしています。教えてください。

Aベストアンサー

 同じような地名がまったくないほうが、数学的には珍しいはずです。
日本のかつての首都だった京都に由来する「 京橋 」や、国名に由来
する「 日本橋 」が重複していることに、とくに疑問は感じません。

 いっぽうで東京には 戎橋 はないし、大阪に 赤羽橋 はありません。
多くの地名は東京や大阪に固有というか、重複していないんですよ。

> 環状線と山手線も同じ形をしています。

 これは都市の規模が理由でしょう。環状路線が成立するには、
かなりの大都市でなければなりません。ちょっとくらいの都市なら
中心部から放射状に伸びる鉄道で十分だからです。札幌や京都の
地下鉄もそうですね。だから東京と大阪にだけ環状線があるのです。

 なお、名古屋には環状線があります。地下鉄・名城線です。完全に
環状化したのは 2004 年ですが、それだけ名古屋が大都市へと成長した
証ですね。これで日本三大都市に環状線が通ることになりました。

 なお、自治体としては大阪市より大きい横浜市にも、環状鉄道の
計画があります。横浜環状鉄道は市営地下鉄による環状線で、現在
逆 C の字までできています。ただ残りの部分は着工の目処も立って
いない状態で、実現するかどうかは微妙なところです。

 同じような地名がまったくないほうが、数学的には珍しいはずです。
日本のかつての首都だった京都に由来する「 京橋 」や、国名に由来
する「 日本橋 」が重複していることに、とくに疑問は感じません。

 いっぽうで東京には 戎橋 はないし、大阪に 赤羽橋 はありません。
多くの地名は東京や大阪に固有というか、重複していないんですよ。

> 環状線と山手線も同じ形をしています。

 これは都市の規模が理由でしょう。環状路線が成立するには、
かなりの大都市でなければなりません。ちょっとく...続きを読む

Q大阪府柏原市周辺のショップ

大阪府柏原市(もしくは近隣の都市)にある、ロードレーサーやMTB、パーツやウェアなどを扱っているショップを教えてください。地図や住所、WEBサイトのURLなども一緒に教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

少し広域での回答になりますが…、

【伊藤忠サイクル】大阪狭山市
http://www.itochucycle.com/

【カワシマサイクルサプライ】堺市
http://www.riogrande.co.jp/

【カワハラダ】堺市
http://www.e-cycle.co.jp/

【アヅマサイクル】門真市
http://www.azumacycle.com/

お役に立てればイイのですが。

Q大阪と京都はなぜ府?

大阪と京都はなぜ府なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

江戸幕府が倒れて新政府が政権を掌握したときに、地方制度は府藩県の3種類とされました。
このとき、天領であった地域のうち町奉行所がおかれていた東京、大阪、京都、長崎、山田(渡会府)は府になり、その他の代官支配地は件になりました。
明治2年には府となった地域のうち長崎府、度会府は県になり東京、大阪、京都だけが府として残りました。
明治4年には廃藩置県が断行されて、藩もすべて県になり、ちいさな県は他の府県に統合されて現在のような府県になっています。

Q大阪府堺市のイメージ

大阪府堺市ってどんなイメージがあるのでしょうか?
地図で見ますと、古墳がやたら多く、面白そうな感じがします。

古墳近くで住んでいらっしゃる人がいたら、住み心地など教えてください。

Aベストアンサー

初めまして 30代弟夫婦が堺市南区に3年前に家を購入し住んでいます。
正直私的には、治安が悪いイメージがあり実際に私が経験したのは、かなり昔なんですが暴走族(ヤンキー)出没率がかなり高く、夜もうるさくて寝れないくらいでしたし、車を止めていると必ず傷やガラスが割られています。一度車内で仮眠をとっている時にガラスを割られた事もありさすがに相手がビックリして逃げていきましたが、最悪でした。
それ以来堺市は大阪府の中でもかなり柄は良くないほうだと思いました。(知人も共感しています)
ですが、、、弟夫婦が家を購入した為、何年かぶりに堺市へ行ったところ、ガラッとイメージが変わっていたのです。  その地域は公園や緑が沢山あり大きな住宅街になっている所が多く静かで住みやすい感じがします。 現在のイメージは◎
因みに、私の嫁も堺市出身です。

Q英語で書かれている、地理の本。(百科事典・資料集)

世界の国・地域についての知識が得られる、百科事典みたいな感じのやつがほしいです。

・ネットのwikipediaとかじゃなくて、紙の本。

・英語で書かれているモノ。邦訳があると助かりますが、なくてもかまいません。

・高校で教えられる地理Bとか、センター試験の内容に近いものがよいです。

Aベストアンサー

たとえば平凡社の世界大百科事典は日本の百科事典の代表的なものですが、世界中の国、地域についての記述があり、よく利用しています。付録として世界地図(アトラス)もあります。
ブリタニカも世界的な百科事典ですが、私はこの付図(アトラス)だけを買って使っています。これの地図中の地名は日本語ではありません。
他にエンサイクロペヂア・アメリカーナ は英語版ですが私は必要に応じて世界の地理地域の知識をここから得ています。
地理を主とした(百科)事典があるかどうかは不勉強で知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報