なぜ”大阪府””京都府”なのかについてをしらべているのですが、
答えはこちらで大体わかったのですが。
こういうことはどの辞書等に載っているものなのでしょうか?

広辞苑、地名事典。歴史事典等をみてみましたが、載っていませんでした。(検索語は”府”や”大阪府”としました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

府藩県三治制(ふはんけんさんちせい)で検索すれば出てきます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9C%E8%97%A9% …

この回答への補足

すみません、異棒ではなく、”希望”です、、↓

補足日時:2006/11/20 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^お礼がおそくなり申し訳ありません。
とても参考になりました。府藩県三治制で調べなおしたところ異棒のものが見つかりました。

お礼日時:2006/11/20 23:20

締め切られもせず反応もないようですが、


「府藩県三治制」の解説では理解できないということであれば、
「都道府県」で検索して、「府と県」の項を読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93% …

要するに、

(1)初めは、旧幕府直轄領や重要開港地を「府」、それ以外を「県」とした。
(2)後に、東京府・京都府・大阪府を除く「府」はすべて「県」に変更された。
(3)戦前の東京都制施行で東京が「都」になり、「府」は大阪と京都だけになった。
(4)戦後の地方自治法で「府」は「県」と同格になったが、名前は「府」のまま残った。

…ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳しくありがとうございます!、とても参考になりました!

お礼日時:2006/11/20 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都府と大阪府はなぜ「府」ですか?

他は「県」なのになぜ京都と大阪だけは「府」なのですか?経緯が知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
言葉の意味はshuhuaさんが詳しいので、都道府県の変遷の歴史を書きます。

明治の初めの廃藩置県の際には、「幕府の直轄地や戦略上重要な場所=府」、「以外=県」とし、多数の「府」が設置されました。
・東京(江戸)、大阪、京都-当時の3大都市
・箱館(函館)、長崎、神奈川-開国後の重要な港
・越後(新潟)、甲府(山梨)-金山、銀山
・奈良-古都(?)
と9個の「府」が設置されています。

しかしながら、3大都市以外は1~2年で合併や県への改称で姿を消し、東京、大阪、京都の3府時代が長く続きます。
第二次世界大戦中、首都の戦時中特別体制(警備の強化)のため東京市と東京府が合併し、「東京都」になり今に至ります。

蛇足ながら、北海「道」について
当初、函館県(箱館府が改称)、札幌県、根室県の3県が設置されましたが、当時未開の蝦夷地(北海道)開拓を目的に、県を統括する北海道庁が設置されました。
その後、函館、札幌、根室が道の支庁に格下げとなり「道」が「府県」と同格の位置づけになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報