プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅直結のストアのテナントでたこ焼きとお好み焼きのファーストフード(持ち帰り専用)を経営しております。
店は駅からストアに入る人通りの多い場所ですが、通路が狭く夕方などのラッシュ時は止まるのに躊躇してしまう感じなんです。また、関西ではないので『たこ焼き・お好み焼き』が夕飯になるわけでもなく、夕方6時以降の売り上げが伸びません。例えるなら県道を走る車のようなものです。
どうしたら足止めしてもらえるのか?皆さんだったらどんなきっかけで買ってみようかな?って思いますか?アドバイスじゃなくてもいいです。こんな店なら買ってみたいでもいいです。近所にこんな店があるよでもいいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

「鰻は煙で食わせる」というぐらい、「煙」や「匂い」は重要です。


周りの状況が分かりませんが、これは客引きの常套手段と思います。
(過剰だと「臭いが残る」と嫌がられるので、周りの状況によります)
それと、作り置きは大きくイメージを損なうと思います。

これは素人の勝手な意見です...参考としてください。
逆の発想としてですが「古い物は処分しています」という所を、
客に見せては如何でしょうか?

本当なら混ぜたりして売ってしまいたいですが、そんなイメージが
出来たてでも「作り置きしている」ように思えます。
作って10分経ったら値引き、それで駄目なら処分するとかですね。
(値引き棚でもあれば、おばさんなんかは覗きそうです)

それと客層にもよるけど、味付けは変えれますよね。
(良くも悪くも粉物って「ソース味」なんですよね)
鰹ダシ味、醤油味、ポン酢味、スイートチリ味なら家でも作ります。
醤油は焼く時に数滴入れます、液体はテイクアウトに向かないかな?
(片栗であん状態にすれば、ソースと同じ様に使えるかも)
売るのは別として試してくださいよ...別味は結構お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙・匂い作戦は始めてみました。効果はあります。
醤油味・ぽん酢は美味しいですよね。実験してみます。
値引き棚・・・こんな発想でてきませんでした。なんかよさそうですね。たくさんのアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 15:02

たこ焼き屋の前を通るたびに思うのは、「小腹が空いてはいるけど、あんなに沢山は要らないしな。

」と考えているうちに通り過ぎるというものです。
「1個からどうぞ」というのがあったらいいな、といつも思っています。
そうすれば、たとえば、家族のいない客にも気軽さをアピールできると思うのです。
また、そこで客単価が下がろうとも、立ち止まる客が増えるなら、それに釣られて、次の客が立ち止まりやすいということも考えられます。
(誰もいないところには寄りにくいという心理があるからです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばら売りは考えていましたが、パックの問題とか色々あって躊躇してました。試食も兼ねられるしベストかも。。。
店頭食のみで考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 15:05

根本的に経営者の考えている方向性が間違えているのでは?


売れない時間に売る方向性より売れる時間にどうやって売り上げを伸ばすのかを考えるべきでは?
目一杯やってこれ以上伸ばせない状態になって初めて売れない時間にいかにして売るのかと言う問題がでてきます。
勿論売れる時間に最大限の売る上げをあげることが出来るようになった経営者はここで素人相手に相談はしないのでしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売れる時間にどうやって売り上げを伸ばすのかは最大の課題です。ただ、昼間の通りは閑散としていて、お客様の流れはスーパーの売り出しの流れに比例している感じなんです。正直読めないんです。
でもアドバイスに自信がおありなら、他の皆さんのようにもっと明確なアドバイスするものでは・・・?自分に自信があり、批判するならば、もっと人を唸らせるようなアドバイスをすべきでは。あなたのアドバイスは曖昧過ぎて参考になりません。

お礼日時:2006/11/21 15:26

すばりたこ焼きの魅力はたこの大きさです。

お店の前にたこが大きい旨ののれんを出せば集客力は増すと思います。また、仕上げは明石焼きがいいですね。だしでたべるのも魅力です。お好み焼きは具財の量ですね。お客の好みでからしマヨネーズをつけるのもいいと思います。
どこにでもあるお店じゃあ意味がありませんね。(昆布と煮干でだしをとってください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たこの宣伝とは考えつきませんでした。早速実行してみます。

お礼日時:2006/11/21 14:58

「ロシアンRたこ焼き」 というメニュー設ける。


1パック何個入り販売か判りませんが、
このロシアンR(ルーレット)たこ焼き」は、1個だけ辛い生地で焼いたのが入っている。
興味半分で、もしくはゲームやパーティーのときに使う目的で、買う人がいるであろうと・・・
辛み成分は、少量で辛いという事からハバネロあたりか・・・・(唐辛子のように赤い色で当たりだと判らない工夫も必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい企画ですね。お金もかからないので取り入れてみようと思います。

お礼日時:2006/11/21 14:55

「冷めてしまっても、冷凍しても、レンジで○○分チンすればいつでも熱々が食べられます!」とかのプチ情報をいれて持ち帰りを促すというのはどうでしょう。


「家につくころには冷めてるからなぁ」っていうのは結構モチベーションが下がるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチ情報はすぐに取り入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 14:52

夕食にならないので、私なら多分立ち止まらないかな。


味に自信があるなら試食してもらうとか。
目玉になる商品を作るとか。
「冷めても美味しい!お夜食にいかが!?」とか。

イベントがあるとき焼きそばの屋台を出店してます。
もちろん素人の作る焼きそばです。
元気よく売ってると、自然にお客さんも注目してくれるし買ってくれます。
先日売ったときには、4個以上お買い上げのお客さんに拍手~拍手~拍手!!のプレゼント付き。
まるでホストクラブでドンペリを入れてくれたときのように。
これが結構ウケて、その後結構お客さんが来てくれました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアですね。元気よく売るって重要ですよね。
売り上げとともに元気もなくなってきちゃって・・・
努力しなくっちゃって思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 14:50

>通路が狭く夕方などのラッシュ時は止まるのに躊躇してしまう感じなんです・・・・


立地的にハンデがあるようですが・・・

>どうしたら足止めしてもらえるのか?
1.ズバリ、鉄板でソースを焼きおいしそうなにおいを漂わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼そばを焼いてソース匂い作戦を始めました。効果はでてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!