プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリート製造の小さな会社で、パート事務員をしています。
社員のほとんどは現場作業員で、外国人(主に中国の方です)が多いのですが、
その内の一人が車の事故を起こし、その際外国人が日本で働く上で必要&携帯していなければいけない書類に不備があったとの事で警察に捕まりました。

その事は昨日聞いていたのですが、今朝出勤すると、事務所に警察の方がたくさん来て、事務所中をひっくりかえしていました。
事務員は私以外には一人しかおらず、その方は社長の身内ですので、今日警察が来ることを知っていたらしく、お子さんの通院を理由に休んでおり、
社長は応接室でずっと事情聴取(?)を受けていたので、私には何が起きているのか全く分かりませんでした。

私に対しては警察も何も聞きませんでしたし、
社長も普通に仕事をしていて大丈夫・・と言うだけが精一杯だったようで、私もできることだけやって早々に帰宅しました。

以下は帰宅までに断片的にですが分かったことです。

事務所の捜索が終了次第、今日中に社長の自宅も捜索される。
「○○法違反の疑いで△△会社事務所捜索 押収品一覧」というような警察署と警察官の署名捺印のある書類が捜索後の応接室に残っていた。
その書類には「不法就労?不法滞在?のような言葉と、押収品一覧には先日捕まった外国人作業員の名前(支払い明細、出勤状況など)がたくさんあった。

とても不安で、まとまらない頭で書いているので分かり辛いと思いますが、少しでもお分かりになる方お願いします。
このような状況ですと、会社はどうなるのでしょうか。
社長は何かの罪に問われるのですか?
明日は普通に出社して仕事ができるのでしょうか?
私も関わらなければならない事が出てきますか?
どんな事でも構いません。アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

入管法

第七十三条の二 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
 一  事業活動に関し、外国人に不法就労活動をさせた者
 二  外国人に不法就労活動をさせるためにこれを自己の支配下に置いた者
 三  業として、外国人に不法就労活動をさせる行為又は前号の行為に関しあつせんした者
2  前項において、不法就労活動とは、第十九条第一項の規定に違反する活動又は第七十条第一項第一号から第三号の二まで、第五号、第七号、第七号の二若しくは第八号の二から第八号の四までに掲げる者が行う活動であつて報酬その他の収入を伴うものをいう。

会社に被疑がかかるとすれば、おそらくこの条文と推定されます。

この条文だということであれば、一労働者である貴方に何らかの刑事罰が科せられる可能性はゼロです。
ただ、普段の仕事ぶりとかについて事情を聞かれることはあるかもしれません。

警察が置いていった・・・というのは押収品目録交付書といいます。何を持って行ったのかが書かれている筈です。

http://www.geocities.jp/nwy0056t/sh.html

対応方法ですが・・・こればかりは警察の捜査を見守る以外ないでしょう。やりづらいかもしれませんが、淡々と業務をしていくしかないですね。

この回答への補足

ご回答いただきました皆様本当にありがとうございました。

今朝、出勤するなり社長に、
「昨日は心配かけてすまなかったね。詳しく話すから仕事はちょっと待ってくれ。」と言われ、
応接室で説明を受けましたので、#6様の補足欄をお借りしてご報告させていただきます。

捕まった作業員は、まだ作業が始まったばかりの、事務所から5時間くらいかかる他県の現場にいた方でした。
事故で事情聴取された際、持っていたパスポートなどが偽物だったことから逮捕に至り、事務所も捜査の対象になったとの事ですが、
雇い入れる時に社長が直接関与していなかった(他県のため、直接人手を確保するのは職長だった)事、雇用に際して必要な書類はすべて事務所に保管してあり、
それがよくできた偽物だったのは会社の責任ではない・・と、警察の方から言われたそうです。
社長の自宅と事務所中を捜索していたのは、捕まった作業員に関するすべてのものを調べるためだそうで、
昨日少しだけ目に付いた押収品目録も、社長が私にもちゃんと見てみるようにと、渡されました。
昨日は動転していて、目に付いたいくつかの言葉だけでこちらに質問させていただきましたが、
今日改めて見てみますと、逮捕された作業員に関するものだけで、会社の経営に関する帳簿や、関係のない現場作業員のみしか記入されていない書類などは一切押収されていませんでした。
また、作業員と社長の証言に食い違いがあったが、捜索により社長の証言の正当性を示すものがあったため作業員の嘘が発覚。

以上のようなことで、結局社長個人にも会社にもお咎めはなし。
皆様のご回答のおかげで、今日は頭の中も大分落ち着いて出勤できましたし、
社長が気を使って、必要以上に丁寧に説明してくださったため午前中の大半は仕事にならなかったのに、
事務社員の方が昨日休んでしまったお詫びに・・と、昨日私ができなかった仕事を引き受けてくれたおかげで、かえって楽ができてしまいました。

皆様本当にありがとうございました。
全員の方にポイントを差し上げることが出来ず申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抜き出していただいた条文を読む限り、やはり社長がどの程度外国人作業員の実情を知っていたのか・・によるようですね。
これはもう、今私がどんなに考えても分からないことです。
仰る通り、警察の捜査を見守るしかありませんね。
私は私の仕事をこなすことに専念することにします。
今日出社すれば、もう少し状況も見えてくることでしょうし・・。

自分自身については、皆さん同じようにおっしゃってくださっていますので、
あまり考えないようにします。
何か影響があるのなら、家族にも申し訳ないので不安でしたが、おかげ様で少し落ち着いてきました。
ありがとうございました。

3です。

すいません、訂正ですね。
>勤務先の社長が直接に雇い入れているという事情ですし、
事情ですと、に訂正です。

補足をどうもです。
帳簿等々を押収したという経緯から見て、社長が組織として関与したかを精査することになると思いますよ。

入管法も改正されているので、会社ぐるみと判断されれば摘発され、社長が深く関与されていると判断に及べば御用だと思います。

需要と供給の世界で成り立っているわけですから、世間は悪とみても、私的にはなんとも思いませんね。
しかし、おそらくこのままでは済んでいかないと感じますね。
早々に見切りをつけた方が得策だと感じます。

詳細不明なので感じたままに書きました。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>需要と供給の世界で成り立っているわけですから、世間は悪とみても、私的にはなんとも思いませんね。

正直申しまして、私も、普段の社長の人となりを見ていますと、どうしても『悪』という認識ができないのです。
でも・・そうですよね。警察の捜査が入るような事なのですから、世間的に見たら紛れもなく悪ですよね・・・。

早々に見切りをつける・・、今のところ考えられませんが、明日(もう今日になってしまいましたが)出社すればもう少し状況が見えてくるでしょうから、
もう少し落ち着いて色々考えてみようと思います。
今はただ、私が帰宅した後、社長がどうなったのか不安でたまりません。

忌憚のないご意見参考になりました。ありがとうございました。

もう随分前ですが我が家のニ軒先に不法就労の外国人(中近東系)が数人、会社の社宅として住んでいました。

ある日、その外人が勤めてい勤務先に
入国管理局のマイクロバスが来て外人さんは連れて行かれました。
(最小限の荷物を取りに社宅によってもらったようです)
雇用主である社長は事情聴取などを受けたようですが逮捕され
たとは聞きません。隣の人がその会社に勤めているので
若し逮捕されたら情報が入っているので・・・。
その後、その社長さんは懲りずに今でも不法就労の
外国人を雇用しています。「イタチゴッコ」ですね。
その会社は普通に仕事していたようですし今でも何事も
無かった様に仕事しています。
余程の事が無い限り逮捕とかは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

身近に同じようなご経験された方のご意見とても参考になります。

私は今まで自分の仕事しか見えていませんでした。
温厚な社長、社長のお身内であるけれど気さくで楽しい事務社員さん。
とても働きやすい環境だとぬくぬくしていました。
会社の実情など知らなくても楽しく働いていられたのです。

これからは、自分を取り巻く環境をもう少しちゃんと見極めないといけませんね。
つくづく世間知らずだったと反省しています。

>安い人件費で我慢強く働いてくれる外国人が本当にたくさんいらっしゃいます。

とありますが、今回御用になった当該の人物のみが不法滞在の問題であったならば、会社はお咎め無しの公算大。しかし、関わっている外人の殆どが正規の査証を所持していない、加えて他所からの派遣等ではなく、勤務先の社長が直接に雇い入れているという事情ですし、洩れなく摘発され立件されますよ。
当然、査証のない人物は現場に来ないでしょうから、仕事に支障も出るでしょう。

貴方が関わる問題はないでしょうが、仕事の流れ等について参考聴取はされても不思議じゃないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

雇用に関して私は全く関与していませんので詳しいことは分かりませんが、社長が直接雇い入れている方ばかりではないと思います。
全従業員の給与計算も私の仕事ですので、外国人が何人もいるのは確かですが、その内の多くが、外注なのです。
外国人研修生(?)という方もいます。

いくつかの現場ごとに職長がいて、その方が数人の外国人を雇う。
社長が直接雇っているのは職長(日本人)ですので、会社は職長にまとめて給与を支払うのです。

今回の場合、捕まった方以外の外国人作業員のことまで捜査が及ぶのでしょうか。
やはり、社長は何らかの形で責任を負うことになるのでしょうか・・。
社員思いのとても良い方なので、なんとか穏便に済んでほしいです。
確かに、現場は、一人足りないだけで仕事に支障は出ますよね。
仕事の流れ・・、事務以外のことは全く把握していませんが、参考聴取?は覚悟しておこうと思います。

こんにちは、大変でしたね。

とりあえず、質問者様に被害が及ぶことはなかろうと考えます。(苦笑)
明日は普通に出社されればよろしいかと思います。

「不法就労」たぶんビザの関係だと思いますが、
「外国人」を雇い入れている零細企業は多いですし、外国人専門の人材派遣会社も多いご時勢です。
「ビザの期間」が切れていようが、お構いなし、・・・実際多いそうですよ。

あくまで質問者様がパートの事務従業員で会社の経営の意思決定に入らない社員、
としてお答えします。質問者様が検挙され逮捕されることは、まず有り得ません。
もし、経営者が不法滞在者と知りつつも雇用していた場合は、検挙されるかもしれませんが、
そうでなければ事情聴取で終わるでしょう。
通常に出勤され、一日の事務処理の仕事の流れに沿ったお仕事をされるべきでしょう。

仕事をしなくて良い、の判断は監督者にあります。
勝手に休まないほうがいいですよ。とりあえず、出社され指示を仰いでみたらいかがですか?
考えるのは、それからでも遅くありません。
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で少し状況が理解できた気がします。
私には事務以外のことは分かりませんが、現場は結構きつい肉体労働らしく、
安い人件費で我慢強く働いてくれる外国人が本当にたくさんいらっしゃいます。
ご回答を読んで、もしかすると他の作業員にも問題を抱えている方がいるのではないかという気もしてきました。
不安です。

明日の仕事についてもご心配いただきましたが、私は休むつもりはないのです。
むしろ、急なことで滞ってしまった今日の仕事が、明日はきちんとできるかどうかが心配だったので質問させていただきました。
温厚な社長の今日の顔を見てしまうと、事務処理の不具合などとても報告できません。
社長から指示が出るようなら安心なのですが・・。

私自身に影響がないはずだとご回答をいただきましたので、明日はなんとしても自分の仕事を片付けようと思います。

おそらく、外国人の不法就労と言うことで「出入国管理法違反」で事情聴取されたのでしょう。

外国人が国内で働く場合には、就労ビザを取得して入国するか、
就学ビザで日本語学校に行き時間を区切って働くしかないです。

ですから、普通外国人が入国するときに使う観光ビザで働いてはいけないのです。
それで、観光ビザで働いていて不法残留している可能性もあるのです。
その関係で、家宅捜索と事情聴取を受けた可能性はあります。

出入国管理及び難民認定法(法庫コム)
http://www.houko.com/00/02/S26/319.HTM
    • 0
この回答へのお礼

警察が目の前でうろうろ、事務所中のファイルをひっくり返し、社長が事情聴取を受けている・・。
こんな状況ドラマ以外でお目にかかるとは思っていませんでした。
びっくりしてどうして良いか分からず、何も考えられませんでしたが、ご回答を読んで、少し状況が理解できた気がします。
ご紹介いただきましたサイトは、もう少し頭が落ち着いてからじっくり読んでみようと思います。