こんにちは
昔、自分が若かったころゲームに熱中してた
「信長の野望」をパソコンでやりたいと思ってます
しかし、検索してみると
いろいろな種類が出てきます
どのような違いなのかさっぱりです
自分では、国とりゲームだとおもっていたのですが・・・
そこでWINでできる信長でどのような種類があるのか?
また、どのようにちがうのかご存知の方
お教えください
できれば、オンラインでなく、一人で遊べるのがいいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国取りの頃は、武将風雲録の頃ですね。


その後は城取りに変わります。
覇王伝(城取り)
天翔記(城取り)
将星録
烈風伝
嵐世記(城取り)
蒼天録(城取り)
天下創世(城下町制度)
革新(城下町制度・リアルタイム)
以上は全部Winで出来ます(一人で遊べます)。
天下創世からは大分システムが変わります。
個人的お勧めは嵐世記、蒼天録です。
    • good
    • 0

http://www.gamecity.ne.jp/tenka/
これが現在のラインナップでは最新作、天下創世です。

コーエーは現在の信長の野望シリーズはオンラインゲームに注力していますが、
携帯用ゲーム機などにも旧作を積極的に移植したりしています。
自分もPC-9801シリーズで遊んでたクチですが、もうプレイしなくなりましたね・・・

あ、あと今までの流れなどのまとめはここを参照ください!↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E9%95%B7% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長の野望

こんばんは
信長の野望「天下創世」「革新」
どちらが過去に信長の野望をプレイしたことのない初心者に向いていますか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらもプレイ済みでの回答です。
とっちも難易度はさほど変わりません。
天下創世は内政、戦闘が分かれていてじっくりプレイできる感じがします。
革新は内政、戦闘の仕切りがなく、臨場感があります。
やっぱりどっちもなんとも言えませんね。

Q『信長の野望 蒼天禄 for Win』の動作環境について

『信長の野望 蒼天禄 for Win』の動作環境について分からない点があるので教えて下さい。

動作環境

>※DirectX8.0a使用のため、ドライバがDirectX8.0aに対応している必要があります
>※Windows Media Player7.1使用
>サウンドボード 16ビットステレオ44KHzWAVE形式が再生可能なサウンドボード

http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/winsouten.htm

今使っているPCは
DirectX9.0b
Windows Media Player9
なのですが、このゲームをする事が出来るのでしょうか?
また、サウンドボードのスペックを調べる方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本体CPU PentiumII 333MHz以上(推奨:PentiumIII 500MHz以上)
システムソフトウェア Windows98/Me/2000/XP 日本語版
メモリ 64MB以上の実装メモリ(推奨:128MB以上)...Win98/Me
    80MB以上の実装メモリ(推奨:128MB以上)...Win2000
    128MB以上の実装メモリ...WinXP
ハードディスク 800MB以上の空き容量
CD-ROMドライブ 4倍速以上のCD-ROMドライブ

上記をクリアしていればOKだと思います。

QPCゲーム 信長の野望シリーズで一番面白いやつ

PCゲームの信長の野望シリーズで一番面白いやつを教えて下さい。
スーパーファミコンでも結構です。

僕はスーファミの信長の野望・全国版 というのだけやったことあるのですが、難易度を一番低くしても全然勝てませんでした。
信長の野望って面白くないなーって思っていると、他のシリーズは結構面白いと聞くので是非やってみたいです。

Aベストアンサー

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野望シリーズ位です。これらも最近はその改良版が出るまでのスパンが長くなり始めていています(かつては信長と三國志が3年程度、WinningPostシリーズは2年程度でした)。三國志は特に長くなってますね。

青き狼と白き牝鹿-ジンギスカン-のシリーズや、提督の決断シリーズなどは、もうかなりの期間滞ったままです。

友人同士でも話しますが、最近のコーエーのシミュレーションは煩雑で難しすぎて、ぎゃきに面白味に欠けます。過去に(ここではタブーの)改造ソフトがでていましたが、はっきり言って改造ソフトを使うか裏技を考えないと、普通の頭脳ではクリアできないケースが多いです。

お奨めの、と言うことでしたら、私は全国版をお奨めします。シンプルで、これが一番面白い信長の野望です。ただ、PC版の場合、現在のOSで動作する製品はないと思いますが。

コーエーの作品では、私はWinningPostシリーズが攻略できるか出来ないかに拘わらず面白いですね。WinningWorldシリーズは残念ながら今ひとつです。

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野...続きを読む

Q信長の野望

信長の野望(WinXP対応)は[破天の章]とか[革新]とか色々ありますが、その中でのおすすめは何ですか?
ベスト3と出来れば理由もお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

烈風伝
 内政画面デザインがクォータビューになって、楽しめる
 戦闘システムも面白い
 個人的に一番好きなのはオリジナル武将が多数作成できること
蒼天録
 大名を隠居させることが出来る点が面白かった
 これを使うことでオリジナル武将を大名にしてプレイできる点が良かった
戦国群雄伝
 現在の形の信長の野望の原点とも言える作品。家臣を操る楽しさを味わうことが出来る
  (それまでは大名しか登場していない)
 シンプルで熱くなれるゲーム

Qパソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思

パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思うのですが PS2のゲームも出来る20GBのPS3で信長の野望オンラインは出来ますか?

Aベストアンサー

[PlayStation®Store]にて配信している
[PS2 System Data]をインストールする事で、動作可能になります

公式サイトのお知らせより。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html

信長の野望Onlineのインストール方法
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061213_install_exp.html#nyol

Q信長の野望 天下創生(Win版)

信長の野望 天下創生(Win版)でインストール後起動しようとすると、「デバイスの初期化に失敗しました」というメッセージが表示されゲームが起動が出来ません。

原因&対処法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオカードの不適合が考えられます。
下記で、確認してみて下さい。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintenka.htm

Q改めて『信長の野望』シリーズの醍醐味を教えてください

『三國志』シリーズはよくプレイするんですね。
有名武将が多いとか一騎打ちなどの肉薄戦が面白いとかetc
それに比べると、『信長の野望』シリーズは武将数は多いものの有名武将が
数少ないと思うのは俺だけでしょうか???
後、一騎打ちのような見せ場も無いし・・・・・・。
でも、何故か『信長の野望』をプレイしたいという気持ちがあるのです。
そこで、『信長の野望』の醍醐味を教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

人それぞれのところはありますが、自分が仮想世界ではありますが戦国武将になって、もしかしたら天下統一ができるかもしれない、と言うところでしょう。

地元の、知っている武将で天下が取れれば、これはこれでうれしいことと思います。

知られている武将が少ない、とお嘆きですが、私からすれば結構居ますよ。と言うより、時代背景を知るために、歴史物や歴史関係の資料を(教科書でもいいですね)読んでみると、興味がわきます。

私は学生時代、歴史と地理が大嫌いで、歴史の時間は睡眠時間でした。世界史は専攻しませんでしたし。私の歴史の知識は、ゲームとそのための読書からです。

信長の野望のシリーズも長く、記憶している限りでは、過去には配下武将からスタートも可能なシリーズもありました。

現在の革新は、スタート時に規定大名を隠居させて、別の武将でスタートすることもできます。また、前作の天下創世では、合戦の最後が一騎打ちでした。

今作に取り入れられていないのは、評判がよくなかったのではないでしょうか。

ちなみに私はPC歴22年。信長のシリーズは全作プレーしています。

人それぞれのところはありますが、自分が仮想世界ではありますが戦国武将になって、もしかしたら天下統一ができるかもしれない、と言うところでしょう。

地元の、知っている武将で天下が取れれば、これはこれでうれしいことと思います。

知られている武将が少ない、とお嘆きですが、私からすれば結構居ますよ。と言うより、時代背景を知るために、歴史物や歴史関係の資料を(教科書でもいいですね)読んでみると、興味がわきます。

私は学生時代、歴史と地理が大嫌いで、歴史の時間は睡眠時間でした。世...続きを読む

QXPで信長の野望天翔記の遊び方について

 先日、掃除をしていたら『信長の野望 天翔記』(FD6枚組)が出てきました。
 とても懐かしくて、またプレイしたくなったのですが、現在のパソコン環境下(特にWindows xp)で遊ぶ方法はあるのでしょうか?
 説明書が無くなってしまったので、インストールする方法など一切わかりません。
 ご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

Windows95用のCD-ROMの奴などならば
WindowsXPで使用することは出来るかもしれませんが、
お持ちの天翔記は多分、「天翔記 PC-9801版」または
「天翔記PK PC-9801版」だと思うのでちょっとXPで
プレイするのは難しいのではないでしょうか?

http://softtank.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ten/wiki.cgi?page=%B4%F0%CB%DC%BE%F0%CA%F3#p1

Q信長の野望

信長の野望のシリーズで一番新しいのは何ですか?

Aベストアンサー

「革新」ですね。
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

Qあれ、ちがうのかな?

友人にウイルスチェーサーとかいうソフトがいいと言われたんですが、さっきYahoo!で検索したんですが、ないみたいだし、なんかそんな感じの名前のソフトないですか?

Aベストアンサー

(株)インテリジェントウェイブから発売されてる
ウイルス対策ソフトですね。

参考までに「窓の社]
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/07/viruschaser.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報