アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部に行きたいのですが、うちは母子家庭なので、親から「国立でないと学費が払えない」と言われています。
でも、今の成績だと確実に浪人です。
できれば、浪人は避けたいので、私立の優待制度を受けて私立に入りたいのですが、優待制度は簡単に受けられるのでしょうか?
もし詳しい人がいたら、教えてください。
お願いします!

A 回答 (1件)

あなたの言う「優待制度」が何を指すかわかりませんが、奨学金や学費免除などの制度だということで、話を進めます。



まず、学費免除ですが、大学にもよりますが私大の場合一般的に学費免除(全額や半額)が受けられる生徒は入学試験で優秀な成績を収めた生徒に限るとしているところが多いです。(もしくは在学中に優秀な成績を収めることによる)
もしあなたが学費免除制度を受けたいというなら、ただその大学に合格するのではなく、「合格者の中の上位クラス」にいることが必要となります。

また、奨学金も私大で独自にやっている奨学金は同じように成績優秀な生徒にのみ支給されます。
育英会などの奨学金は比較的簡単に支給されますが、これは給付ではなく貸与なので簡単に言えば借金してるようなものです。

とりあえずは具体的な大学名がわからないとなんとも言えませんが、その大学にそういった「学費免除」や「奨学金」のシステムがあったところで、貴方がその大学の合格ラインを余裕で大幅に上回るという風なことがなければ制度の恩恵を受けることは難しいでしょう。

「新聞奨学生」といったものもあるので考えてみてはどうですか・→(http://shinbun.hitorigurasi.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!