プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学でクラシックギターを始めて半年位になります。
多少弾けるようにはなってきたと思うので、
来年の、合宿内での発表や定期演奏会の有志の演奏などで、
アルペジオの綺麗なゆっくりとした曲をソロで弾いてみたいと思っています。

僕はピアノもやってるんですが、
ジョンレノンのラブという曲はギターでやるといいのではないか
(実際原曲は聞いたことはありませんが、ピアノの先生もギターで弾くといいかも、みたいなことを言ってました)と思って
探してみたんですが、楽譜は見つかりませんでした。
他にもピアノの楽譜から考えようとしたのですが、だめでした。

そこで洋楽でも邦楽でもインストルメントでも構わないので、
皆さんがこれがいい!というものを教えていただきたいのです。
弾いていても聞いていても、落ち着くような曲はないでしょうか?
かなりわがままなことを書きましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そりゃあ「禁じられた遊び」のテーマ曲でしょ。


機械的にパタパタ弾かないで溜めて歌わせると泣かせますよ。これとよく似た運指で弾けるのが「マリアルイサ」という曲です。トレモロ奏法もアルペジオの延長ですから「アルハンブラ」とか「過ぎ去りしトレモロ」とかいいですね。F.ソルの「月光」はソロでも充分聴かせますが二重奏の楽譜も出ています。ヴィラロボスの12の練習曲も挑戦してみてください。グラナドスの「オリエンタル」のセカンドパートのアルペジオはオリエンタル!です。竹内永和編曲の「ギターソロによるユーミン作品集」にある「冷たい雨」「生まれた街で」もすばらしいと思います。まずは聴いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「禁じられた遊び」そういえば忘れていました。
泣かせるまでに上手く弾けたら、すばらしいんですね。
様々な曲を教えてくださって感謝しています。
早速楽譜を探してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 20:23

ラブはリンクの曲集にあります。



洋楽だとか邦楽だとかおっしゃるなら、クラシックではなくポピュラーの編曲物を想定させているのでしょうから、このシリーズから探したらいかがでしょう。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/dev_shoping/detailed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません…クラシックはダメという意味ではないんです。
ただ、どんなジャンルでも良いです、ということ伝えたかったんですが、
書き方がへたくそですいませんでした。
でもこのシリーズはいいかもしれません。
探してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 20:37

本当に楽譜を探したんですか?



http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=46634

とかがありますから、とりあえず下で探してみてください。

http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/pickup/index_y …

そのものズバリの楽譜がなくても、正直言って、コードさえ判れば自分で勝手にアレンジしたって構わないはずです。それと、少なくともレノンのラブの様な名曲はレンタルCD屋に行けば必ずあるでしょうから、一度は聞いてみましょう。人に奨められた曲よりも自分で気に入った曲の方がいいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、いくつかのサイトで探したのですが、見つかりませんでした…
探し方が悪かったのかもしれません。
こんなサイトがあったとは知りませんでした。
アレンジ難しそうですね…
でもとにかく、レンタルCD屋に行って今度CDを借りてみたいと思います。
確かに自分で聞いてみたほうが良いですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!