プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
4ヶ月の赤ちゃんがいます。首がしっかり据わりました。
一人でお座りは全然できないのですが、ひざの上に座らせると足をつっぱって体をピーンと伸ばしてつっぱります^^;
立とうとしているみたいなのですが、赤ちゃんの脇を支えて赤ちゃんの両足に体重をのせて立たせるのは、よくないでしょうか?
まだお座りもできないのに、足に負担がかかったりしないのでしょうか?
脇をささえて赤ちゃんを立たせると、両足をつっぱって立つのですが
すぐガクっとひざがまがります。
これによって足の力が鍛えられるのか、もしくは足に負担がかかるのかどちらですか?
ご存知の方教えてください!!

A 回答 (9件)

補足ありがとうございます。



であれば、断固として旦那様に反対する事ですね。
皆さんの言う通り、百害あって一理なしです。
歩行器を反対されているとの事ですので、
「歩行器と同じ事をしているんだよ!」
(ちょっと違いますが、ここは脅しの手段として・・・)
と言ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。こないだついにキレてしまいました;;
たぶんもうやらないと思います。歩行器VS脇かかえて立たせるです(笑)勝ったと思います。
百害あって一利なしですよね!! 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 18:18

補足要求します。


何の為に、そんな事をさせたいのでしょか?

この回答への補足

遅くなってすみません。
なぜそんなことをさせたいのか私も聞きたいのです。
旦那がやるんです!! 私も心配でやめてと言ってるのですがこどもと遊ぶときはいつもやってます。
抱っこしてるのがめんどくさいからなのかもしれません。
こどもにとってもよくないと旦那に言ったのですが、やめません。
そのくせ、歩行器を断固反対するのです。なんの知識もないくせに、歩行器を使うと、反射神経が悪くなるとか言ってくるのです。
意味がわかりません。
ちょっと頭がおかしいのはわかっているのですが、言ってもやっているのでここで回答いただいてそれを説明しようと思いまして質問させていただきました。
心配いただいて(私の勝手な憶測ですが^^;)ありがとうございます。
私はやらないので、ご安心くださいませ。

補足日時:2006/11/18 16:13
    • good
    • 4

赤ちゃんは体の成長に合わせていろんな動作をしていきます.


体の重さを支える成長もしていないのに立たせるなんてトンでもないことです.足に負担が掛かります.O脚になるやも知れません.
未だ鍛えるという段階ではありません.座らせるのも自然に体が出来てきたら出来るように待ちます.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね、やめておきます!!

お礼日時:2006/11/18 16:24

もう少しで6ヶ月の息子がいます。

3人目ですが。

この息子は、2ヶ月の頃から立ってました。
特に怒って泣いていると、体に力が入るのか、そういう時には、すっくと立ってました。

4ヶ月前の健診時に、お医者さんが立たせて「お~!この子は足の力が強いな~。歩くのも早いかも。たいしたもんだ~。」と褒めてくださいました。

また、毎月行く市の育児相談でも、今回(5ヶ月)は「お母さんが支えて立たせると、ちょっとは立てますか?」と質問されました。
足の力が付いてきているかどうかの確認のようですよ。

無理に立たせないのなら、たまに支えて足が強くなったかどうか、確かめるくらいはしてもいいと思います。でないと、聞かれても答えられませんから。

足の力を付けるためには、普通に寝かせて寝返りとかしてもらっているだけでいいみたいです。

ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やめておきます

お礼日時:2006/11/18 16:22

うちの子も4ヶ月の時には同じように立っていました。


テーブルとかにつかまらせるとつかまり立ちもしていましたよ。
でも4ヶ月健診のときに小児科の先生にそのことを話すと
「股関節等に負担がかかってよくないのでさせないように!!」
と怒られてしまいました・・・
なので鍛えられるというわけではないようです。

とりあえずうちではお座りができるようになるまではなるべくさせないようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。故意にはやめておきます。

お礼日時:2006/11/18 16:22

以前、NHKの番組で面白い特集をしていました。


「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」なのですが、まだ座ることもできない赤ちゃんを抱き上げて、足だけを下につけると歩くような動きをみせました。でも、この反応は月齢があがるとなくなってしまうんです。生まれた直後の赤ちゃんは色々な能力をもっていたのに、一度なくなるという不思議な成長の道のりをしているんだそうです。
この番組だったか別の番組だった、忘れてしまったのですが、外国のスキンシップで、片手で足首を持つと赤ちゃんが立つというのをしていました。でも、テロップで危険ですのでやらないで下さいと流れていました。

すぐにガクッとひざがまがる(赤ちゃんが自分自身で曲げてないんですよね?)のなら、やめた方がいいと思いますよ。立ちたいときは赤ちゃんが自分で立ちますからね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/special/onair/061022.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やめておきます。

お礼日時:2006/11/18 16:21

まだお座りも出来ない状態ですよね。


でしたらまだ腰の筋肉も付いていない時期です。それなのに立たせるなんて事は絶対におやめください。
足の負担がどうのこうのより腰椎、頸椎の発育に影響が出てしまいますよ。
子供はその部分部分の筋肉が発達していくことにより徐々にたっちやお座りができるようになるのです。それを無理にしてしまえば最悪
腰に負担がかかり腰椎の変形、頸椎の変形に及ぼす可能性がものすごく高くなってきます。絶対に親が支えてまではさせないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やめておきます

お礼日時:2006/11/18 16:20

無理にすることはないと思います。


足の筋肉を鍛えるために・・・と思っているなら、しない方がいいと思います。
まだいろんな器官が未熟なので、自発的にする分にはいいですが、
近くの大人がおもしろがったり、鍛えようとしてするもんじゃないと思います。

膝の上に立たせると足をつっぱたりすることはよくあります。
そのくらいで止めておいたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やめておきます。

お礼日時:2006/11/18 16:20

 


力を抜くから「ガクッ」と足が曲がるのです。
だから、鍛える事にもならないし、負担になる事もありません。

親とのスキンシップ、足を曲げる練習位にはなるでしょう。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!