アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

84才の義父が肺炎のため、人工呼吸器をつけています。意識はありません。全身黄疸とむくみが強く出ています。腕などからは水分が染み出している状態です。尿も今日はほとんど出ていません。医師からも一週間持つか持たないかと言われていますので、皆、覚悟はしているのですが、「この症状が出たらもうまもなく・・」とかいう症状はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1の者です。


お風呂に入っていたら思い出したことがあったので。

No.2さんが仰っているようにSPO2=動脈血酸素飽和度が低くなってくるのもサインです。
指先(人差し指が多い)をクリップで挟んでませんか?それが測定器です。

正常値は97~99%ですが、高齢になると正常でも95~96%になるそうです。
田舎の祖母が脳溢血で再度倒れて入院した時、日に日に数値が下がって数週間後、眠るように亡くなりました。
    • good
    • 7

医者の言う通りですね。


症状ですがモニターで心拍が少なかったりSPO2が低くなると危険です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

SPO2は手足の血流がよくない、とかで最後ははずしてありました。外す直前はかなり低かったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 01:37

私が家族の死に立ち会えたのは一度だけですのでアドバイスになるかどうか分かりませんが。


若い頃から体の弱かった祖母が体調を崩して、かなり心臓も弱った状態で入院した時のことです。「お祖母ちゃん、夏バテなんかに負けずに頑張れ~!」と足をさすっていた時、自分では温めているつもりなのに、冷えていくんです。ドンドン冷えていくので何で?と不思議に思っていたら、医師や看護士さんたちがバタバタと慌てて部屋へ入ってきて、注射とか色々な処置をし始めて… 数分後、亡くなったことを伝えられました。
亡くなる直前、心臓は動いていても手足は冷たくなっていくようです。
asaritamaさんも、きちんとお見送り出来るといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。やはり最後は心拍数が徐々に落ちていって亡くなりました。ドラマなどでよくあるように、モニターのグラフがフラットになりそのまま、と言う感じでした。それ以上の延命はしない、という事になっていたので、安らかな感じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!