『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

サラリーマンが個人事業主になれるのでしょうか?

ある、サービスを利用したいのですが、それは「法人 or 個人事業主」でないと利用できないとの事でした。
しかし、私はサラリーマン。個人事業主になれるの??というのが今回の質問内容です。

個人事業主になると「厚生年金」に加入できない、と聞いたことがあるのですが影響ありますでしょうか?

また、私ではなく私の母親等が個人事業主をして申請すれば、現在加入している「厚生年金」はどうなるのでしょうか?脱退!?

(1):母親が個人事業主になる
  ⇒母親が加入している厚生年金等への影響は???

わかりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サラリーマン兼個人事業主にはいつでもなれます。



個人事業主なんてすぐになれます。
税務署に個人事業の開業届けを出すだけです。
例えば、WEBデザイナーとして仕事がない、でも良いわけ。
その場合、その目的とするサービスが利用できるかどうかは知りませんが。

厚生年金か国民年金かは、サラリーマンを続けるのならそのまま厚生年金で問題ありません。
というか、厚生年金じゃなきゃだめだったような。(ここはうろ覚えですので自信なし)

ただ、会社の就業規則で副業はダメとしているのであれば、個人事業主も不可です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業主が得た収入は全て「事業所得」ではない?

個人事業主が八百屋さんをやっていたら、その所得は事業所得
個人事業主が美容院をやっていたら、その所得は事業所得
個人事業主が個人塾をやっていたら、その所得は事業所得

だけど、
個人事業主が不動産号をやっていたら、
その事業で得たお金は事業所得ではなく不動産所得になりますか?

Aベストアンサー

ちなみに、事業者が事業として使用した車等を売却処分したらその収入は事業所得ではなく
譲渡(総合)所得となります。


人気Q&Aランキング